にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
柿、牡蠣
f0101128_07024160.jpg

 今年は種無し柿がたくさん出回ってます。

 少しかためなのが安くでていたので、再びてんぷら。甘さが濃厚になります。

f0101128_07030390.jpg

 そして牡蠣もそろそろたくさん並び始めました。


 この日はオイル漬け。フライパンでから炒りしてから白だしを吸わせて、美味しいオリーブオイルに漬けておきました。

f0101128_07033493.jpg


 お供は泡。イタリアでございます。


 嗚呼、幸せ。

1日の気温差が大きい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-06 05:32 | キッチンの実験 | Comments(0)
今季撤収
f0101128_10024192.jpg

 さすがに枯葉ばかりになって、カーテン自体もスカスカになってきたので、ゴーヤネットを撤収しました。


 で、撤収の際に残っていたゴーヤちゃん、小さいの6本を回収。累計42本となり、今季は終了です。


今年はいまひとつ数は伸びず。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-05 10:07 | ゴーヤ | Comments(0)
たまりチャーハン
f0101128_11422633.jpg

 先日の味噌ご開帳の際にとりわけ&ろ過しておいた味噌たまりをつかって、チャーハンしました。具はねぎと卵のシンプルに。コショウ(白/粉末)とたまりで炒めてます。

 もっと癖があるかと思ってましたが、意外にマイルド。そしてちょっと甘めで香ばしい。

 いいわ、味噌たまり。

f0101128_11450325.jpg


 まだあとこれだけあるので、ちまちま実験を続けます。いくつか試してみたいものアリ。

味噌の塩分のわりに、それほどしょっぱくもなかった。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-04 11:48 | 味噌記録 | Comments(1)
さといもご飯
f0101128_09223436.jpg

 立派な里芋をみつけたので、ご飯と炊きました。昆布、冷凍していた刻み柚子も一緒に。


 里芋の粘りのせいか、ちょっとおこわぽくなって、冷めても美味しい♪


秋深し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-03 09:32 | キッチンの実験 | Comments(4)
もうクリスマスシーズン??
f0101128_09050864.jpg

 お江戸に戻ってきております。


 ところで、帰りの空港、すでにこんなデコレーションになってました。きたときはハロウィンぽかったのに、終わった途端、もうクリスマスモードです。


 早いな、、、


 そしてこういうのをみると一年が終わりに向かっていることを実感。年々、巡りがスピードアップしている気がします。


早すぎる。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-02 20:28 | 出張中 | Comments(2)
レンタサイクル
f0101128_08513170.jpg

 いつの間にやら近所のバス停のよこにこんなものが出現。レンタサイクルのようです。



 東京でも丸の内近辺にそんなサービスがあったし、パリにもVeribとかいうのを見かけたけれど、そんなようなものでしょうかね。

 が、mobikeとな。



 どうやら、こんなシステムらしい。

f0101128_08545808.jpg


 サドルの付け根にはこんなQRコードが。これをスマホで読み取ってお支払い、で使えるらしい。


 世の中、便利になりましたな。


 そして、いくつか破壊されているのも放置されているのは、お約束、のようなものかしら。

観光にはよさげ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-11-01 07:17 | 出張中 | Comments(0)
高層ビルにも風水
f0101128_08415740.jpg

 どうも早速雨季突入ぽく、毎日どんより&雨降りな赤道です。そして気温も30℃以下。


 ところで、地面が岩盤なこちらではにょきにょき高層ビルが並んでいるのですが、ところどころ唐突にくりぬかれているデザインをよく見かけます。これはビルの真ん中ですが、足元が吹き抜けているタイプのもあります。


 こういうのは風水に基づいているとのことですが、いいのか、耐震。


 ていうか、地震があまりないので、そういうの関係ないのかなぁ。

 ま、地震よりhazeのほうが深刻か。


そういえば今年はあまりhazeのニュース聞かない。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-10-31 19:36 | 出張中 | Comments(0)
手前味噌、2017 & 2016
f0101128_15585065.jpg

 土曜日出かける前、のんびりの日中に、味噌チェックを実施しました。今年の5kg分。

 今年の猛暑中も天地返しをせず終いでしたが、きっちり塩蓋をしておもしをかけたおかげかカビもほぼなく(白カビがちょこっと浮いた程度)、たまりもでてました。

f0101128_16004812.jpg



 たまりはろ過して保管。

f0101128_16012915.jpg


 全体を混ぜてならして、もう一度きっちりラップ蓋。


 これから熟成していただきます。豆の甘い、いい香りです。

f0101128_16034390.jpg


 さっそく野菜スティックで味見。香りは豆の甘い香りですが、味はまだまだ。塩味がたってます。


 これから熟成して、いい感じの味噌に育っていただきたい。

f0101128_16020148.jpg

 そして去年仕込んだ分の熟成中のも開けて確認。粕蓋にしていた酒粕がさらに濃い鼈甲色にになっています。良い具合に熟成してきました。


 さて、この味噌粕、何に使おうかしら♪

 帰国したら、今度の週末は連休になるので、実験実行予定。やっぱりローストビーフからかしら、やっぱり。

味噌粕使い、絶賛妄想中。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-10-30 16:17 | 味噌記録 | Comments(2)
南下中
f0101128_22093845.jpg

 昨晩南下して本日早朝から赤道にて作業中です。

 昨日は1日のんびりしてから空港へいったので、ラウンジで小腹がすいてこんなものを注文。先日時間外で食べ損ねたビーフバーガー。

 そのせいか、搭乗前から眠気満載。日付がかわるころなので、ま、眠気はまっとうな時間帯ではあるのですが。台風のせいもあり、前半はかなり揺れを感じてはいましたが、ものともせず沈没。

 赤道はそろそろ雨季かも、で涼しめです。


着陸まで爆睡。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-10-29 22:20 | 出張中 | Comments(2)
夜中の卵焼き、ねぎ入り
f0101128_09550510.jpg

 またまた夜中のいい気分ついでな卵焼き。今回はねぎたっぷり、です。


 このねぎは、細ねぎではなくて、白ネギの青い部分を細切りにしました。



 どぜうのねぎと一緒ですな。


おだしもたっぷり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-10-28 09:58 | キッチンの実験 | Comments(4)