にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
オクラも実が出現
f0101128_17543541.jpg
オクラは着々と背が伸びてます。


f0101128_17553373.jpg
そして、小さい実が出現しました。トマト、オクラと実ものが天候にめげず、好調です。
# by ivrogne | 2006-06-18 17:56 | オクラ | Comments(0)
上にも実がついた
f0101128_115155.jpg
このところ毎日暗いベランダでトマトチェックをしていて気づかなかったのですが、第一号トマトの上のほうに咲いていたもう一つの花のほうにも実が出現していました。こちらは双子さんのように同時に出現です。
# by ivrogne | 2006-06-17 11:05 | トマト | Comments(0)
5cm超
f0101128_112974.jpg
雨つづきですが、トマト第一号は直径5cmをすでに超えています。隣のトマトもふくらんでいますが、第一号と押し合い状態になっています。
# by ivrogne | 2006-06-16 23:57 | トマト | Comments(0)
レバーパテにローズマリー
f0101128_2364470.jpg
虫がついたり、花芽がふくらんだり、お天気悪いながらも日々いろいろな事がある野菜ですが、それを横目に元気なのか元気ないのか今ひとつ判然としないローズマリーをよくみたら、結構新しい枝が伸びていました。なので久し振りにレバーパテを作ってローズマリーを上に乗せました。よくローリエをかぶせるというレシピは見かけるのですが、私的にはローズマリーがとてもよく合うと思っています。
# by ivrogne | 2006-06-15 23:10 | 野菜以前 | Comments(1)
室内箱ルッコラは順調
f0101128_20125842.jpg
室内窓際で育っている箱入りルッコラは、多少の日照の少なさにもめげず、悪い虫もつかず、順調に育っています。虫の餌食になった外ルッコラはどんどん元気なくなっているのが可哀想ですが、こちらのルッコラに期待しています。ハーブは虫が付き易いのでしょうか。春菊の隣に陣取っているハツカダイコンには、虫がまったくついていないのに。
# by ivrogne | 2006-06-14 20:16 | ルッコラ | Comments(0)
ルッコラもアブラムシ
f0101128_20364167.jpg
春菊のとなりでずっといた外ルッコラも、もしやと思い葉の裏を見たら、アブラムシの餌食になっていました。こちらは(幸か不幸か)まだそれ程、葉が繁っていないので、とりあえず手で全部つぶしました。春菊のときにはパニクって写真を残さなかったのですが、今回は一面たかられてしまった葉を記録しました。にっくきアブラムシ。
# by ivrogne | 2006-06-13 20:40 | ルッコラ | Comments(2)
アブラムシにやられた、、
 ハモグリバエに気をとられ、すっかり油断していました。何気なく春菊の葉をチェックしたら、アブラムシがびっしり。白、緑、黒、とにかく指でつぶすというような状態ではなく、残念ながら、急遽撤収することにしました。トマトやオクラには、幸い、移ってはいないようです。
f0101128_2363066.jpg
最終的には、これくらいです。よーく洗いましたが、ゆがいたお湯にも、虫がたくさん浮きました。


f0101128_2383510.jpg
 最後土から残った根などを取り除いていたら、いまさら、この状態のが二つ出ていました。もう一度春菊の種まきにトライしようと思いますが、次回は早めに虫除けネットかけようと思います。
# by ivrogne | 2006-06-12 23:10 | 春菊 | Comments(0)
小さかった花芽もふくらんで
f0101128_14214377.jpg
ずっと足踏み状態だった、先輩・苗の花芽がやっとふくらんできました。よかった。


f0101128_1424198.jpg
そして成長中の実の方は、4.5cmほどまで大きくなりました。となりも順調に、現在直径約2cm。
# by ivrogne | 2006-06-11 14:25 | トマト | Comments(2)
第三弾間引き
f0101128_1418493.jpg
今日もまたさっぱり太陽がでていません。が、混み合ってきたので、ハツカダイコンを間引きしました。今回はひょろひょろがあまりでないように、土を根元にできるだけ寄せています。
# by ivrogne | 2006-06-11 14:20 | ハツカダイコン | Comments(0)
カリカリ小梅に挑戦中
f0101128_7575231.jpg
自家製梅ではないですが、漬物シリーズです。カリカリ小梅を目指して塩をしておいたのが、梅酢がいい具合に上がってきたのでシソを投入することに決定。


f0101128_7594480.jpg
小梅を赤シソでカバー。シソの良い香りが広がります。赤シソをもんだ状態のがスーパーで売られていました。なんと便利。少量ためすには丁度よい量です。


f0101128_813817.jpg
ラップで密封して皿を載せ、重石をのせて、再び冷蔵庫へ。これで夏にはカリカリ小梅登場になるかもしれません。
# by ivrogne | 2006-06-10 08:07 | 野菜以前 | Comments(0)