にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
こちらもそろそろ収穫かな
f0101128_23212535.jpg
 少しずつ摘んでは食べている水菜ですが、だんだん葉がかたくなってきたので、そろそろ一度全収穫した方がよさそうです。スーパーで買うものよりもずいぶん緑が濃く、香りも味も強いきがします。液肥が多かったのでしょうか。
# by ivrogne | 2006-08-16 23:25 | 水菜 | Comments(2)
そろそろ収穫かな
f0101128_18453853.jpg
 そろそろ収穫してもいいかな、という実と、まだまだ発展途上のツーショット。一度に二本収穫はなかなかタイミングがあいません。
# by ivrogne | 2006-08-15 18:46 | オクラ | Comments(0)
本葉が増えて
f0101128_21325594.jpg
 だんだん苗っぽくなってきました。もうあと2、3枚本葉がでてきたら、間引き決行しようとおもいます。
# by ivrogne | 2006-08-14 21:34 | ブロッコリ | Comments(0)
まだまだ咲いてます
f0101128_21591116.jpg
 そして本日も開花しました。オクラは絶好調です。いままでの野菜実験のなかで、一番好調なのではないかと。来年は絶対にもっとたくさんの株をつくります。
# by ivrogne | 2006-08-13 22:00 | オクラ | Comments(2)
収穫
f0101128_21571882.jpg
 昨日の収穫分です。オクラ2本に水菜とねぎ。ねぎはそばの薬味に、オクラと水菜はおひたしにしました。夏っぽい食卓です。
# by ivrogne | 2006-08-13 21:57 | オクラ | Comments(0)
外の水菜
f0101128_0583133.jpg
 ところどころ、白っぽくなっているところがありますが、とくにいろいろと虫がつくわけでもなく、外の水菜がしげってきています。室内水菜は本日収穫してパスタに投入しました。
# by ivrogne | 2006-08-12 01:01 | 水菜 | Comments(0)
ねぎ使用
f0101128_056166.jpg
 このくらいの量で、こんなかんじで使いたいときに、ねぎが植わっていてくれると大変便利です。
# by ivrogne | 2006-08-11 23:55 | 野菜以前 | Comments(0)
ちいさい花芽
f0101128_2162111.jpg
 下半分が葉も枯れて茎も茶色くなってきたトマトの株ですが、上部に小さい花芽がつきました。咲くのかどうか、見守ります。
# by ivrogne | 2006-08-10 21:06 | トマト | Comments(0)
予想通り
f0101128_2141390.jpg
 昨日のつぼみが予想通り今朝開花しました。これまでに咲いた後の実たちも着々と大きくなっています。
# by ivrogne | 2006-08-10 21:04 | オクラ | Comments(0)
もうすぐのつぼみ
f0101128_21251845.jpg
 台風の影響でふきこんでいた雨風のせいか、本日は開きませんでしたが、もうすぐ開きそうという雰囲気のつぼみはこんなかんじです。明日あたりお日様がでたら、開花しそうです。
# by ivrogne | 2006-08-09 21:30 | オクラ | Comments(0)