にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
36日目になりました
f0101128_17231272.jpg
 ハツカダイコンが36日目を迎えました。まだふくらみはじめた実は見当たりませんが、だんだん太くなってきているのがわかります。前回は37日で収穫していますが、ずっと室内でした。今回は種まき後ほとんど外にだしているので、前回よりもゆっくりなのでしょう。
# by ivrogne | 2006-05-17 17:25 | ハツカダイコン | Comments(0)
山椒の活躍
 先日からの応急処置で元気を取り戻してきた山椒の葉が、かなり繁ってきたので、いただくことにしました。
f0101128_20465882.jpg
 今シーズン最後かも、の筍ご飯にトッピングです。


f0101128_20501177.jpg
 大きく成長してしまうと、茎にとげとげもでてくるし、上のようにそのままいただくには、葉もかたくなってしまうので、細かくたたいて、味噌にまぜていただきます。即席山椒味噌です。これは、金山寺味噌にまぜてみました。
# by ivrogne | 2006-05-16 20:51 | 野菜以前 | Comments(0)
向きを変えた結果
f0101128_17371795.jpg
先日箱の向きを変えたルッコラですが、多少効果あったようです。一方向日照だと、どの植物もなんとなく太陽のほうへ傾いていくので、植木鉢などもたまにくるくる回転させてみたりしています。
# by ivrogne | 2006-05-15 17:44 | ルッコラ | Comments(0)
春菊の間引き決行
f0101128_937441.jpg
混み合い具合が気になっていた春菊の間引きを昨日決行しました。気になっていた一週間のあいだにかなり春菊らしい様相になっていました。なので、よし君たち食ってやるぞ、意を決して。

f0101128_9391797.jpg
間引かれた春菊たちです。実際はこれの3倍くらいの量を間引きました。3分の2は、この直前に味噌汁に投入しました。


f0101128_942690.jpg
そして上の間引き菜は季節柄、ぬたに混ぜてみました。わかめ、ねぎ、いかげそとともに。これはかなり美味だったので、ほんちゃんの春菊ができたときにも、収穫祝いメニューにしようとおもいます。春菊の香りはしっかりしますが、独特のえぐみが全然ないです。間引き菜だからか、新鮮だからか、はたまた、永田野菜の結果なのか。
# by ivrogne | 2006-05-14 09:45 | 春菊 | Comments(2)
ついでにまびき
f0101128_9333420.jpg
春菊の間引きをしていたら、となりのハツカダイコンがちらちら視界にはいるので、ちょっとだけ間引きしました。


f0101128_9341618.jpg
これくらいです。オリーブオイルと塩コショウでたべちゃいました。うまい。
# by ivrogne | 2006-05-14 09:35 | ハツカダイコン | Comments(0)
山椒は元気に
f0101128_1621771.jpg
 GWまえに、山椒の根元辺りがじめじめしたいたせいか、カビのようなものがうっすらついてしまったので、目土を注いで、緊急に余分と思われる水分を吸収させてみました(もとの土は日向土とかじゃなくて、普通の黒土です)。
 ちょっとしおれ気味だったのですが、これくらいまで元気になりました。相変わらず根拠のない緊急措置ですが、これでまたたけのこやら茄子の揚げびたしのお供に活躍し続けてくれそうです。
# by ivrogne | 2006-05-13 16:30 | 野菜以前 | Comments(2)
日のあたり方が違うので
f0101128_1148212.jpg
 一方向からしか日が当たらないので、どうしても日の光にむかって斜めにのびてしまったり、育ち具合がちがってきたりします。なので、何日かおきに箱の向きを変えてみています。中の野菜は多少混乱しているかもしれません。
 この箱は先程まで手前(画像の下側)があたらない方がわだったので、向きを変えたところです。
# by ivrogne | 2006-05-13 11:53 | ルッコラ | Comments(0)
バジルに異変
f0101128_10325033.jpg
バジルの葉が枯れたようになってきてしまいました。白っぽい斑点のようなのも全体に広がってしまっています。日光が足りないのか、買ってきた苗が弱かったのか、、、香りはとても強くいいにおいがしていますが、これではちょっと食べられない。
種から蒔いているときはこういう風になったことはなかったけれど、、、新しい苗を別のお店で仕入れてくることにします。
# by ivrogne | 2006-05-12 22:32 | 野菜以前 | Comments(0)
双葉がひらいた
f0101128_19134237.jpg
 オクラの葉っぱの先端に種のカラがずっとついていたのですが、やっとはずれて双葉がパカっと開きました。
# by ivrogne | 2006-05-11 19:15 | オクラ | Comments(0)
春菊のまびき
f0101128_17333352.jpg
 連休最後の日曜日に春菊の第二回間引きをしました。でもこうして写真をみると、まだまだ混み合っている気がします。間引きをしようと思って至近距離で作業していると、どの芽もみんながんばっているみたいな気がしてきて、これも残そう、こっちも、、、となってしまいます。
 でもこれじゃりっぱな春菊になれないかもしれない、、、もう一度えいやっと間引きをしなければだめですね。
# by ivrogne | 2006-05-10 17:36 | 春菊 | Comments(0)