にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
山椒は元気に
f0101128_1621771.jpg
 GWまえに、山椒の根元辺りがじめじめしたいたせいか、カビのようなものがうっすらついてしまったので、目土を注いで、緊急に余分と思われる水分を吸収させてみました(もとの土は日向土とかじゃなくて、普通の黒土です)。
 ちょっとしおれ気味だったのですが、これくらいまで元気になりました。相変わらず根拠のない緊急措置ですが、これでまたたけのこやら茄子の揚げびたしのお供に活躍し続けてくれそうです。
# by ivrogne | 2006-05-13 16:30 | 野菜以前 | Comments(2)
日のあたり方が違うので
f0101128_1148212.jpg
 一方向からしか日が当たらないので、どうしても日の光にむかって斜めにのびてしまったり、育ち具合がちがってきたりします。なので、何日かおきに箱の向きを変えてみています。中の野菜は多少混乱しているかもしれません。
 この箱は先程まで手前(画像の下側)があたらない方がわだったので、向きを変えたところです。
# by ivrogne | 2006-05-13 11:53 | ルッコラ | Comments(0)
バジルに異変
f0101128_10325033.jpg
バジルの葉が枯れたようになってきてしまいました。白っぽい斑点のようなのも全体に広がってしまっています。日光が足りないのか、買ってきた苗が弱かったのか、、、香りはとても強くいいにおいがしていますが、これではちょっと食べられない。
種から蒔いているときはこういう風になったことはなかったけれど、、、新しい苗を別のお店で仕入れてくることにします。
# by ivrogne | 2006-05-12 22:32 | 野菜以前 | Comments(0)
双葉がひらいた
f0101128_19134237.jpg
 オクラの葉っぱの先端に種のカラがずっとついていたのですが、やっとはずれて双葉がパカっと開きました。
# by ivrogne | 2006-05-11 19:15 | オクラ | Comments(0)
春菊のまびき
f0101128_17333352.jpg
 連休最後の日曜日に春菊の第二回間引きをしました。でもこうして写真をみると、まだまだ混み合っている気がします。間引きをしようと思って至近距離で作業していると、どの芽もみんながんばっているみたいな気がしてきて、これも残そう、こっちも、、、となってしまいます。
 でもこれじゃりっぱな春菊になれないかもしれない、、、もう一度えいやっと間引きをしなければだめですね。
# by ivrogne | 2006-05-10 17:36 | 春菊 | Comments(0)
永田野菜バナー!!
 「ほぼ日」さんから永田野菜バナーをいただきました。ので、プロフィール画像をバナーにしてみました。あ、でもリンクができない、、ので、ちょっと考えますが、当面これにしておきます。プロフィール画像作らなきゃ、と思っていたのですが、これの方が立派!なので。
# by ivrogne | 2006-05-09 21:15 | 準備とか | Comments(0)
ルッコラは初間引き
f0101128_8351359.jpg
 ルッコラもかなり伸びてきたので、間引きをしました。まだ一本一本がとても細いので、隣までいっしょに抜けてしまわないよう、静かに間引きます。間引いた方のは茹で鶏とサラダにしました。
 春菊のときもそうだったのですが、こんなに小さいのにちゃんとルッコラの味がします。おそるべし間引き菜。しかも台所に運ぶときに、ルッコラのあのゴマのようないいにおいがフワっとしました。ちいさくてもちゃんとルッコラ。
# by ivrogne | 2006-05-09 08:39 | ルッコラ | Comments(0)
二度めの間引き
f0101128_8301136.jpg
ハツカダイコンがまたかなり込み合ってきたので、間引きしました。まだ本葉2枚くらいですが、葉どうしがけっこう入れ子に絡んでしまっていて、まびくつもりのないのまで一緒に抜けてきてしまったりして、、、一度目の間引きのときにもうすこしきっちり間引いたほうがよかったかもしれません。
# by ivrogne | 2006-05-08 23:33 | ハツカダイコン | Comments(0)
実??
f0101128_16273173.jpg
 もしかして実になる部分?? まだ葉になるつもりなのか、実になるつもりなのか判然としない状態ですが、どうも葉ではなさそうな雰囲気です。2mmくらいです。これが大きくなって「あのトマト」になるのかしらん。
# by ivrogne | 2006-05-07 16:32 | トマト | Comments(0)
オクラ立ち上がる
f0101128_14281931.jpg
 あたまをグイっとあげて立ち上がりました。現在9日目です。立ち姿もたくましい。
# by ivrogne | 2006-05-06 14:29 | オクラ | Comments(0)