にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
牛、たたき
f0101128_17383927.jpg


 オージービーフで牛のタタキ。わさびで♪

 赤道はオーストラリアやニュージーランドからの輸入ものが結構たくさん並んでいます。

 そのせいもあって、もっと近い国かと思っていましたが、先日飛行時間チェックしていたら、なんと日本ー赤道より遠いことが発覚。意外だわ。




f0101128_17395379.jpg


 お疲れ様、の宴のあと。

 スーパーでセール中だったプロセッコとモンキーベイ。


 モンキーベイはNZのメルロー。お江戸でも並ばないかしらん。


さて、もう一息。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-17 17:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
カワウソくん
f0101128_17233189.jpg


 清流、とはお世辞にもいえないシンガポールリバーですが、カワウソが出没するエリアがあります。

 これは今年の4月に出会った二頭。川っぺりをダッシュしてました。

f0101128_17235629.jpg


 が、今回とおりかかったら、ビッグダディ先月逝去のおしらせが。


 2010-June1017、とあるので、享年7歳、てちょっと若いのでは、と思ってググってみたところ、カワウソの平均寿命は10-15年くらいらしい。


 First otter in our cityとはあるものの、野生(のはず)なので、「2010年」はこの辺りで見かけられるようになったときなのかも。


 だとすると、もう少し高齢だったのかしら。

合掌。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-16 21:03 | 出張中 | Comments(0)
雨降りな赤道
f0101128_07415914.jpg


 昨日は1日中、雨。しかもスコールが断続的に。


 合間をぬって外の用事にでかけましたが、川の色はドロドロ。



 こんな川なのに、釣り糸垂れてるおじさんがいました。。。不可解。


このあともまた雨。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-15 07:46 | 出張中
やはり、、、
f0101128_07343126.jpg


 もしや、とは思っていましたが。



 早朝、到着。やっぱり涼しい。

f0101128_07355559.jpg



 一時間の時差があるとはいうものの、念のためお江戸の気温を確かめてみるワタクシ。

赤道は天気わるし。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-14 08:17 | 出張中 | Comments(2)
本日、夜をまたいで南下
f0101128_22413298.jpg


 慌ただしいですが、これから南下します。


 そろそろ赤道下の気温とお江戸の気温がほぼ同等な季節。






 いや、もしかして赤道の方がすでに涼しいかも???


本日は夜行便。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-13 22:55 | 出張中 | Comments(0)
新生姜のきんぴら
f0101128_07454537.jpg

 新生姜が出始めました。

 豚バラとの炒め煮とかにして早速いただていますが、今回は生姜のみできんぴらに。

 気温は真夏ですが、湿度がまだまだ梅雨の真っ最中。ダルダルな季節のアテには生姜の爽やかさが救いです。

f0101128_07492649.jpg


 ゴーヤカーテン(途上)のとなりでは、クチナシが満開です。


 いい香りなので、テーブルにも。


 九州の雨も早く収まりますように。

早い梅雨明け、希望。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-12 07:51 | キッチンの実験 | Comments(0)
さらに一本
f0101128_07422382.jpg


 水まきにでたら、さらに一本、下の方にぶら下がってました。


 今年のゴーヤは本当にペースが速い。ついでにトマト(リリコ)もまた一つ。


累計、7本。カーテンはまだちょろちょろ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-11 06:23 | ゴーヤ | Comments(0)
完熟、一本
f0101128_08130722.jpg


 爆発寸前の完熟モノを発見。あわてて慎重に収穫してきました。

f0101128_08130048.jpg


 手でも簡単に割れてしまうほどの完熟具合だったので、種を取ったあと、ブレンダーでジュースに。ポッカレモンとにんじんジュースも足してます。なんしか体にはよさげです。


 が、苦味満載。

これもカウント、で累計6本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-10 07:00 | ゴーヤ | Comments(2)
ゴーヤ海老チャーハン
f0101128_10422511.jpg

 今年もゴーヤ消費に邁進する日々が始まりました。

 今回は、冷蔵庫に残っていたジャスミンライスでゴーヤチャーハン。干しエビと卵を足しました。

 タイカレーを作ると、やっぱりジャスミンライスが美味しいので炊くのですが、残ったごはんを炒めるとパラパラ&香ばしく仕上がるので、こちらもなかなか捨てがたい。

 あの香りは人によって好き嫌いがあるようですが。


お年寄りにはわりと不評。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-09 10:50 | ゴーヤ | Comments(4)
ねぎ油タコ
f0101128_08283541.jpg

 ここらあたりでは珍しく九条ネギが店頭に並んでいたので、買ってみました。

 タコをスライスして、細切りの生姜と九条ネギをたくさん乗せて、白ごまトッピング。最後に、熱々にしたごま油をジャーっとかけました。


 旨し。九条ネギは柔らかいし、甘みもあるので、半生状態で食べてもよろしいですな。


お酒でも焼酎でも♪
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-07-08 08:33 | キッチンの実験 | Comments(0)