にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
お菓子のホームラン王
f0101128_22303161.jpg

 先月半ばから限定販売中の塩餡の豆大福。

 亀屋万年堂のナボナは、お菓子のホームラン王、と王さんもいってましたが、季節限定販売の新商品も次々でているのです。

 えんどう豆もうまいわ〜




f0101128_22344090.jpg
 こちらも期間限定のずんだどらやき。中のずんだクリームの食感がよろしい。

 一緒にいただいていたひとは、甘さ控えめ、といってましたが、私にはかなり甘かった、、、

ホームラン王は不滅です。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-05 22:38 | おいしい買い物 | Comments(2)
不屈のタマちゃん
f0101128_1214363.jpg
 タマリンド、寒い間、部屋住みにしておいたものの、やはり鉢が小さすぎるままでいまひとつ窮屈そうです。

 なので先週、夏を迎えるにあたって、大きめな鉢に移し、室外へ移動しました。ちょっと葉が少なくなってしまっていますが、不屈のタマちゃん、ぜひふんばっていただきたい。


茂ったタマリンドの葉は涼しげなお姿。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-04 18:00 | 観賞用 | Comments(0)
富士山、鱧さま
f0101128_15104845.jpg
 無事に電話会議を終えて、いくつかメールを急ぎだし、機内へ急ぎました。

 昨日のお江戸周辺は雲も少なく、綺麗な富士山を拝むことができ、先日のリベンジを果たした次第。

 富士山も夏姿になりつつあります。



f0101128_15154823.jpg
 そして、大変ラッキーなことに、お昼のメニューに鱧様が♪

 まだまだお江戸周辺の魚屋さんには、影も形もみられないのです。うへへ。

 沖縄以南はちょっとゆれましたが、ほぼ定刻に赤道へ到着。


沖縄周辺は梅雨前線の影響らしい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-03 15:22 | 出張中 | Comments(2)
本日、南下
f0101128_07322855.jpg


 本日これから南下です。

 赤道(ほぼ)下も、相変わらずこんなかんじで晴れていてくれるとありがたい。だんだん、お江戸方面とも気温差がなくなってきていると思われる季節です。


 余裕の平日昼便、と、ちょっと贅沢した気分でしたが、乗る前にひとつ電話会議セットされてしまいましたTT



 ラウンジの隅で、こっそりもう一踏ん張りします。


お江戸は快晴。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-02 07:40 | 出張中 | Comments(0)
ひじきと水菜サラダ、ペンギン氷
f0101128_07220118.jpg

 夏気温の割合が徐々に増えています。まだ幸いなのは、30℃の大台は突破していないことくらいかも。


 生の芽ひじきと水菜をポッカレモンであえてさっぱりサラダです。

f0101128_07241872.jpg


 タカラのロックにも、ペンギン登場の季節がまたやってきました。


 ただ、浮かべたそばから、もう溶けて流れてます。

風はまだ気持ちの良い湿度。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-01 06:00 | 水菜 | Comments(0)
ズッキーニ、開花!
f0101128_07184540.jpg


 おくればせながら、ズッキーニが立派に開花しました。


 今年の第一号。

f0101128_07194100.jpg


 前日、こんなふうだったので、もう少し時間かかるかな、と思っていたところ、見事に早朝、咲きました。


 そして同じように膨らんでいるのがまだあと数個あります。



ビタミンカラー。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-05-31 07:23 | ズッキーニ | Comments(0)
シュールな例文
f0101128_07093846.jpg

 本屋さんで大々的にPRしていて、その際に、見間違いかとのぼりをガン見してしまったのですが、○んこ漢字ドリル。ミリオンセラーらしいです。

 毎日JRの同じあたりに乗るせいか、これまた同じ広告が目の前にくるので、脳内で○んこ連呼されてます。





、、、いや、子供がこの手のものに食いつきがよいのは、わからなくはないですが、ちょっと例文がシュールすぎではなかろうか。


こちらは小学校五年生バージョンとのこと。むぅ。


税務署のまえでくやし泣き、て。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-05-30 05:17 | たわごと | Comments(2)
リリコ、開花
f0101128_06560504.jpg

 外のプランターに定植して、支柱もたてたリリコですが、しっかり開花しています。


 葉の勢いもとまらずに、絶賛成長中。

トマトの花はやっぱり可愛い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-05-29 06:33 | トマト | Comments(0)
山菜、シェーブル、リースリング
f0101128_20483758.jpg


 コシアブラの煮浸し、たっぷりです。

 時間がたっても、色はきれいなまま。さすがです。

f0101128_20492459.jpg


 一緒に、意外なお得値段でみつけたシェーブル。

 PRÉSIDENTのシェーブルですが、結構おいしい。PRÉSIDENT侮れないわ。

f0101128_20512428.jpg


 NZリースリングをみつけたので、ご一緒に。


 あまり普段はリースリングいただかないのですが、これがなかなかの相性でした。

うす苦味コンビ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-05-28 20:56 | キッチンの実験 | Comments(2)
アイコの天ぷら
f0101128_14413651.jpg


 コシアブラが届いた際に、おまけ♪、とアイコが3本ほどのせてありました。煮浸しにするほどの量でもないので、さくっと天ぷらに。


 ここらあたりのスーパーには絶対並ばないであろう、こういう山菜をいただけるのは、たいへんありがたいことです。感謝、感謝。

f0101128_14443880.jpg


 炙りベーコンに木の芽盛り。

f0101128_14454287.jpg


 奈良漬。べっこう色が素敵です。

f0101128_14462302.jpg

 で、最近にしてはめずらしく、久しぶりにこんなものを開けてみました。

 紹興酒は温めて飲まれる向きも多いのですが、ワタクシ的には常温が一番。


 、、、よく見たら、cooking wine、だって。ま、確かに安い老酒でしたが、料理酒とは。

特価の老酒@錦糸町。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-05-27 14:53 | キッチンの実験 | Comments(2)