にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
リリコ成長中
f0101128_07051114.jpg

 リリコの花のあとは、ちゃんと青いトマトが結実。

 そして日々着々と成長中でございます。


 今年はちゃんと間隔にも気を使いつつ定植したせいもあって、混み合いすぎることもなくできてます。(いかに今までテキトー&ズボラだったか、って話ですが^^;)


そしてまだまだ花も咲いてます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-15 06:00 | トマト | Comments(0)
ミョウガの皮、甘酢漬け
f0101128_06500649.jpg


 甘酢につけたミョウガの皮を皮をだしてみました。まだまだ浅い漬かり具合ですが、美味しい。

f0101128_06522336.jpg


 赤道以前からぬか漬けしておいたイワシも焼きました。

 見た目はかたそうですが、ぬか漬けは意外にしっとりしているのです。ぬか床に新しい炒り糠足す前に、超熟なぬか床をとりわけました。

 ジップロックのなかに糠とイワシを埋めて冷蔵庫で一週間超。

f0101128_06565205.jpg


 お供は会津のお酒♪


 ラベルが光の具合によってキラキラです。
旨し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-14 07:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
ズッキーニの花とミョウガの皮
f0101128_06183587.jpg


 先週は気温が高め安定だったせいもあり、連日の複数開花。


 ズッキーニ、葉も旺盛に茂っていて、絶好調。

f0101128_06344662.jpg


 毎日摘んで冷蔵庫保存していた花(雄花)に、チーズを詰めてフリット。

 今回はモッツァレラではなくて、マリボーを小さく切って詰めました。


 たくさんあるミョウガの皮も一緒に天ぷら。

f0101128_06353585.jpg


 お供は、うぐいすのはなびえ。季節はずれてますが、お花つながりということで。

6月というのに朝が冷える。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-13 20:03 | ズッキーニ | Comments(0)
びわのコンポート、びわサワー
f0101128_07405945.jpg


 叔母の家の庭のびわをたくさんいただきました。

 うすいえんどうおすそ分けの帰り便です。


 一度には消費できないので、コンポートに。レモン、グラニュー糖、白ワインで20分ほど煮ています。

f0101128_07422307.jpg


 そのままでも十分おいしいコンポートですが、夜、思いついてサワーにしてみました。

 これまた美味なり。


 SodaStreamの最強炭酸が大活躍。

うちのびわも実がつくようになるかなぁ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-12 07:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
ミョウガの皮
f0101128_08324926.jpg


 ニコタマ通過ついでにライズの地下をふらふらしていたところ、ミョウガの皮を発見!

 よそ様のブログなどで話には聞いていましたが、初お目見え。

f0101128_08351176.jpg


 袋からあけてみたところ、想像以上にたくさんでビックリ。


 うぉぉぉ、ざるに入りきらない、、、

f0101128_08353768.jpg


 兎にも角にも、まずは。

 細かいのを選びボンヌママンの空き瓶にギュウギュウ詰めて、甘酢漬けと梅酢漬けをひと瓶づつ作成。

 梅酢漬けのほうは、二年ものの赤梅酢に白みつ残っていたのを足しました。まんまだとちょっとしょっぱいのでね。

まだまだあるミョウガの皮。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-11 08:42 | キッチンの実験 | Comments(6)
炙りうすい
f0101128_07585310.jpg


 さやごと入手したときならではのお楽しみ。


 グリルで丸ごと炙ってます。強火で6分くらい。

f0101128_07595517.jpg


 うまい具合に蒸し焼きになります。


 あぢぢ、といいながら皮を開けると。むっちり、甘い豆。

f0101128_08011250.jpg



 お供はこちらで。


 なつがこいを先にいただいてしまったうえに、花の季節はすぎちゃってますが。

季節逆行。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-10 08:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
うすいえんどう
f0101128_07490403.jpg


 うすいえんどうで豆ごはんをしました。


 今回は、さやと一緒に炊き込んで、残り7分くらいのところでさやを取り出し、代わりに豆本体を投入。


 色も豆の固さもちょうどよく炊き上がってます。

f0101128_07500412.jpg


 今年も立派なうすいえんどうがたっぷり届きました。箱にいっぱい。


 たくさんあるので、おすそ分けしつつ。いろいろ楽しみませう。

f0101128_07510017.jpg


 下茹でしておいたねまがりたけは、お出汁と醤油とみりんで煮含めてます。


 コリコリの食感がよろしいわ♪

ほくほくお豆。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-09 21:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
ねまがりたけ
f0101128_18402465.jpg
 ねまがりたけ、というのを届けていただきました。淡竹のもっと小さいかんじのものです。

 まずはグリルで皮ごと炙ってみました。




 皮をむいたら、甘くてやわらかい本体が出現♪



f0101128_1842153.jpg
 お酒はこちら。うぐいす、なつがこい。

 一足はやめに夏バージョン、です。

あとは下茹でしておきます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-08 21:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
帰りも富士山に
f0101128_18331021.jpg
 帰りの時間帯がこんなに明るい季節になりました。

 そしてラッキーなことに、伊豆半島のあたりは上空もすっきりで、再び富士山に拝謁。


無事上陸。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-07 08:00 | 出張中 | Comments(0)
これから北上
f0101128_2392079.jpg
 今回も無事にミッション完了。

 で、これから北上します。搭乗時間が珍しい理由で遅れ中。。。渋滞でパイロットさんもCAさんも空港に時間通りたどり着けなかった模様。




 私もぎりぎりかしら、と思い、ラウンジにもよらずゲートまで急いだわりに、大丈夫でした。


タクシーの運ちゃんの機転で助かった。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

# by ivrogne | 2017-06-06 23:14 | 出張中 | Comments(0)