にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
茅乃舎だし、初挑戦
f0101128_12305718.jpg

 お江戸周辺はここ2、3日、すっかり冬気温です。特に朝晩が冷えてくるので、お腹の中から温めるべく、湯豆腐にしてみました。


 いつものように昆布出汁にしようとしてから、そういえばいただきものにだしパックがあったことをおもいだし、初挑戦。


 旨いっす。(ノ゚ο゚)ノ オオオ

f0101128_12353548.jpg

 今まで、いろいろな方面で目にしていて、興味津々だったものの、なんとなくいままでご縁がありませんでした。機内の夜食メニューにも出ているのですが、なんとなく試したことなし。


 が、お知り合いから「美味しいのよ」といただき、使ってみたところ、ちょっとびっくりな美味しさです。

 こんど機内でもいただいてみよう♪

お出汁がこれほど旨いとは。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-19 12:42 | キッチンの実験 | Comments(2)
いろいろ酢味噌
f0101128_11070820.jpg

 酢味噌セット、というなまえで、たこ、いか、ホタテとわかめがセットになってました。もちろん酢味噌もついてます。そのまま素直に全部和えました。

 楽チンでよいですな。

 ただ、もう少しすっぱめな酢味噌が好みかも。


具も何種類かあるのが楽しい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-18 21:17 | キッチンの実験 | Comments(1)
豆腐たまり漬け
f0101128_09003496.jpg


 今年採取した味噌たまりで、豆腐を漬けておいてみました。いい香りになって、アテにぴったりです。

 よく考えたら豆豆コンビなので、相性は良いはずですね。


 そろそろ熱燗といっしょでもよさげ。


すっかり冬気温。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-17 06:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
またしても、夜中の
f0101128_08571618.jpg

 またしても夜中のたまごやきです。今回は残っていたねぎを全部投入。



 とろとろじゅわじゅわなので、包丁はいれず、お箸でちまちまいただきます。


あああ、幸せ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-16 05:37 | キッチンの実験 | Comments(0)
里芋、鶏モモ
f0101128_08482854.jpg

 今年は里芋はずれなくおいしいのに当たっています。鶏モモとしいたけ合わせて。人参を忘れました。


 こういう煮物は本当にホッとする味です。


 芋の似合う季節になってきました。


徐々に冬気温。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-15 07:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
ロマネスコ、ぬか漬け挑戦
f0101128_08451833.jpg

 早朝、ほぼ満席の飛行機でお江戸へ上陸しています。取り急ぎ一旦家に戻り、ぬか床から沈めていたロマネスコを引き揚げました。


 色はやはり渋くなってますが、お味はいたって爽やか。なかなかよろしい仕上がりです。

 意外だったのは、結構水が出ていたこと。あんなかたそうな趣の野菜なのに、水分たっぷりなんですね、ロマネスコ。


ぬか漬け、あらたな戦列。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-14 08:45 | キッチンの実験 | Comments(4)
ストリート系オネイちゃまに遭遇
f0101128_16441249.jpg

 通りすがりに、道端で涼むオネイちゃんと遭遇。


 撮らせていただいて良いでしょうか、とお断りしたところ目線は外したものの一枚オッケーがでました。


 この目線の外し方が絶妙。

f0101128_16453517.jpg


 もう少しいろいろお伺いしたかったのですが。

 一枚だけよ、ということで、そのあとはそそくさと場所を変えられてしまいました。



 残念。

にゃぱらっちへの道は険しい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-13 16:54 | 出張中 | Comments(2)
富士山、雪化粧
f0101128_10335026.jpg

 昨日朝、羽田の上空は雲びっしり。空港へ向かう途中はバラバラとお天気雨まで降ってきたりしてました。


 が、上へ抜けたらすっきり青空。翼越しに富士山を拝むことができました。


 先日の台風で吹き飛ばされた雪も、もうしっかり戻って雪化粧。

f0101128_10415911.jpg

 あいかわらず赤道到着後はバタバタと諸々お片づけ。

 寝る前に軽くピザをいただきました。


 ゴルゴンゾーラ&黒胡椒&はちみつ。この組み合わせは初めていただいた時はかなり挑戦、と思っていただきましたが、クセになる味です。

赤道雨季真っ只中。ずっと雨降り。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-12 10:50 | 出張中 | Comments(2)
これから南下
f0101128_07444114.jpg


 なんともせわしないハナシではありますが、本日これから南下します。 そしてすぐまた北上。さらに再来週も。





 まだ師走にならないのに、走る奔る疾る。

外はお天気雨。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-11 07:50 | 出張中 | Comments(0)
糠漬け、新ネタ挑戦
f0101128_07473716.jpg

他所様での糠床活動を拝見し、今まで漬けたことのないものを試しています。

先日のカリフラワーに続き、今回ごぼうにトライ。洗いごぼうをそのまま投入してみました。

意外に美味しくてビックリ。糠漬け、益々深いっす。

いろいろお試しちう
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-11-10 10:35 | キッチンの実験 | Comments(4)