にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
高層ビルにも風水
f0101128_08415740.jpg

 どうも早速雨季突入ぽく、毎日どんより&雨降りな赤道です。そして気温も30℃以下。


 ところで、地面が岩盤なこちらではにょきにょき高層ビルが並んでいるのですが、ところどころ唐突にくりぬかれているデザインをよく見かけます。これはビルの真ん中ですが、足元が吹き抜けているタイプのもあります。


 こういうのは風水に基づいているとのことですが、いいのか、耐震。


 ていうか、地震があまりないので、そういうの関係ないのかなぁ。

 ま、地震よりhazeのほうが深刻か。


そういえば今年はあまりhazeのニュース聞かない。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-31 19:36 | 出張中 | Comments(0)
手前味噌、2017 & 2016
f0101128_15585065.jpg

 土曜日出かける前、のんびりの日中に、味噌チェックを実施しました。今年の5kg分。

 今年の猛暑中も天地返しをせず終いでしたが、きっちり塩蓋をしておもしをかけたおかげかカビもほぼなく(白カビがちょこっと浮いた程度)、たまりもでてました。

f0101128_16004812.jpg



 たまりはろ過して保管。

f0101128_16012915.jpg


 全体を混ぜてならして、もう一度きっちりラップ蓋。


 これから熟成していただきます。豆の甘い、いい香りです。

f0101128_16034390.jpg


 さっそく野菜スティックで味見。香りは豆の甘い香りですが、味はまだまだ。塩味がたってます。


 これから熟成して、いい感じの味噌に育っていただきたい。

f0101128_16020148.jpg

 そして去年仕込んだ分の熟成中のも開けて確認。粕蓋にしていた酒粕がさらに濃い鼈甲色にになっています。良い具合に熟成してきました。


 さて、この味噌粕、何に使おうかしら♪

 帰国したら、今度の週末は連休になるので、実験実行予定。やっぱりローストビーフからかしら、やっぱり。

味噌粕使い、絶賛妄想中。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-30 16:17 | 味噌記録 | Comments(2)
南下中
f0101128_22093845.jpg

 昨晩南下して本日早朝から赤道にて作業中です。

 昨日は1日のんびりしてから空港へいったので、ラウンジで小腹がすいてこんなものを注文。先日時間外で食べ損ねたビーフバーガー。

 そのせいか、搭乗前から眠気満載。日付がかわるころなので、ま、眠気はまっとうな時間帯ではあるのですが。台風のせいもあり、前半はかなり揺れを感じてはいましたが、ものともせず沈没。

 赤道はそろそろ雨季かも、で涼しめです。


着陸まで爆睡。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-29 22:20 | 出張中 | Comments(2)
夜中の卵焼き、ねぎ入り
f0101128_09550510.jpg

 またまた夜中のいい気分ついでな卵焼き。今回はねぎたっぷり、です。


 このねぎは、細ねぎではなくて、白ネギの青い部分を細切りにしました。



 どぜうのねぎと一緒ですな。


おだしもたっぷり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-28 09:58 | キッチンの実験 | Comments(4)
糠漬け、大根と長芋
f0101128_09513424.jpg
 糠床から大根と長芋(とろろの残り)を引き上げました。


 かわりに現在ごぼうを試し漬け中。


 長芋はよーく漬かっていても色が白いままなので、見た目がよろしいですな。


いい具合にすっぱい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-27 07:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
渋皮煮くりごはん
f0101128_08271802.jpg

 冷蔵庫の渋皮煮を使って栗ご飯を炊きました。

 ちょっと甘めな栗おこわ風です。


ちょっと渋色も。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-26 08:27 | キッチンの実験 | Comments(2)
晩秋気温
f0101128_08245474.jpg

 台風通過後、どんどん下がっていく気温。10月なのに晩秋、下手したら初冬か、のような気温で朝晩の手足の冷たさがしみてきました。

 なので生姜たっぷりの煮物です。中身はむき海老と塩麹につけておいた鶏むね。

 先日炊き込み御飯に使った残りに塩麹まぶして冷蔵庫にいれてました。これをそぎ切りにして、エビ、生姜と一緒に、みりん、白だし、酒でぐつぐつ。

f0101128_08252709.jpg

 兄弟も、気温の低下とともに、ソファの上でお互い採暖姿勢です。

また台風発生したもよう。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-25 07:03 | キッチンの実験 | Comments(2)
モッツァレラ
f0101128_08234388.jpg

 半額モッツァレラをみつけたので即決ゲット。


 おいしいバゲットをきって、塩の花とオリーブオイル。


泡と白のおとも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-24 06:37 | おいしい買い物 | Comments(0)
柿のてんぷら
f0101128_07440105.jpg

 今年は柿がずいぶんとたくさん出回っている印象です。


 かたいのもやわいのもあるので、固めのものを選んで天ぷらに。



 火が入ると格段に甘味が強くなります。

【覚書】
 柿(たねなし)はへたをとって6〜8等分(柿の大きさによって)のくしぎりに。
 皮は向かずにそのまま。
 衣うすめで、200度でさっと揚げます。

塩でどうぞ。

「甘くて美味しい♪柿レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

赤でもニポンのお酒でも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-23 23:03 | キッチンの実験 | Comments(0)
紅白なます
f0101128_08221784.jpg

 大根とにんじんが少しずつハンパに残っていたので、正月でもないのになますを作成してみました。冷凍のゆず千切りも投入。


 そういえば今季は柿なますも作っていないかも。柿の出回っているうちにそっちも楽しまねば。


しかし再び近く年末。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-10-23 06:17 | キッチンの実験 | Comments(2)