にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
月餅2017
f0101128_08274053.jpg

 まだ月は半分くらいですが、10月4日の中秋節をまたず、月餅をひとついただいちゃいました。



 赤道の潮州料理、east ocean restaurant のです。

 蓮餡に塩漬卵黄入り。まだ箱にあるので、満月のときにまたいただきます。


甘さ控えめ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-30 08:33 | キッチンの実験 | Comments(2)
こいも
f0101128_08253924.jpg

 泥つきの里芋が出始めました。


 まずはシンプルに、きぬかつぎ。


秋ですな。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-29 07:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
パクちー
f0101128_08101729.jpg

 いつものきゅうりのかわりに、香菜をちくわにツメツメしてみました。


 絶対あうはず、との確信をもって実行しましたが、予想通り私には直球どストライク。パクフリークにはたまりません。

 詰めたあと二等分に切ってますが、半分は茎メイン、半分は上に葉がもさっとでていて、味もビジュアル的にも大満足。

f0101128_08181602.jpg


 香菜の香りが強いので、猫のみなさんはこないかな、と踏んでましたが、こちらは物ともせず、きっちりちくわセンサー発動。

 まったりしていたお兄様の首がおもむろにあがりました。

f0101128_08183571.jpg


 そしてごろごろしていたイワもこのお顔。

香菜苦手なかたにはありえないとおもわれ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-28 20:19 | ハーブ | Comments(2)
まだまだ健在
f0101128_22123801.jpg


 朝、水をまきにでたところ、ゴーヤカーテンからまさかの大収穫。


 もう終了間近かしら、と思っていただけに、ちょっとビックリ。まだまだ今季続きそうな具合です。


 まだ、今朝は収穫を控えたサイズのものもぶら下がってます。


今季累計28本。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-27 22:16 | ゴーヤ | Comments(0)
スモークスモークドチーズ&ジャム&黒胡椒
f0101128_22104214.jpg

 Irish oak smoked と銘打ったスモークドチーズを入手。


そのままでも美味しいですが、アプリコットジャムとブラックペパーをのせて、さらに美味なるものへ。


つつがなく上陸しています。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-26 07:43 | キッチンの実験 | Comments(2)
もう一息
f0101128_15161833.jpg


 今回のミッション、ほぼ完了。


 これから後片付けして、夜、北上します。




 この花(?)がいろんなところで満開なのですが、なんという植物なのかな。結構がたいのよい木で、花もよくみると色づいた葉のような形状。


今回、お天気大変順調。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-25 15:21 | 出張中 | Comments(0)
スタバで一休み
f0101128_15084094.jpg

 合間にスタバで一服。


 せっかくお兄さんがきれいなハートのラテアートにしてくれたのに、写真撮る前に一口いただいてしまいました。



 歪んだ、、、、、

f0101128_15092320.jpg

 そして只今ことしも中秋節、月餅の季節でございます。




 赤道スタバのムーンケーキも健在なり。パッケージにはうさぎつき。

一年経つのがはやい、はやい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-24 17:17 | 出張中 | Comments(0)
まずは前半戦完了
f0101128_09291169.jpg


 とりあえず前半戦を無事に乗り切ったということで、お疲れサマンサのプロセッコをあけました。extra dry。


 バゲットと生ハム、それとレタスのサラダ。


 と思ったら、いきなり電話で中断。やれやれ。


さっぱりな泡。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-23 09:33 | 出張中 | Comments(2)
良い天気
f0101128_09233068.jpg

 今回、赤道は良い天気にて、気温も30℃くらいで湿度低め。大変過ごしやすい気候です。


 外移動の際も、修行状態にならず(^^;)、たいへん快適。





 仕事のほうもこれくらい快適にサクサク片付いていくといいのですが。


結局夕刻までバタバタと。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-22 20:00 | 出張中 | Comments(0)
本日南下
f0101128_08231137.jpg

 本日これから南下します。

 昼便ではあるものの、いつもより一時間超はやいフライトにて、羽田のラウンジにきてから、きつねうどんで朝ごはん。



 本当は深夜便時にはあまりトライする気にならないビーフバーガーに挑戦しようかと思ったのですが、11:00からとのこと。あら残念。



 それにしても平日朝なのに、羽田が妙に混んでいる。


寝る前にビーフバーガーはちょっと。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-09-21 08:28 | 出張中 | Comments(2)