にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
湿度82%、てTT
f0101128_13405020.jpg

 ニュースでおねえさんが、

「ただいまの気温は24.6度、湿度82%です」と。

 82%て。スチームサウナか。どうりで電車のなかが息苦しかったわ。


 せめてトロかつおに生姜をたっぷり。

f0101128_13421616.jpg


 もう聞いただけで、何もする気になれません。



 でもねぎとミョウガは刻んでみました。

f0101128_13432526.jpg


 タカラロックの氷も、入れたはしから溶けてます。

梅雨らしいっちゃ、らしいんですが。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-30 19:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
茄子糠漬け
f0101128_13331562.jpg

 先日大阪で購入した水ナスが漬かっていた糠に、普通の茄子を漬けてみました。自家製ぬか床のように熟成感満載な香りはあまりなくて、しかも茄子の色がきれいに漬かっているので、普通の茄子も試してみたくなった次第。

 茄子自体に塩をまぶしてから埋めて、冷蔵庫で一週間超。


 こんな綺麗な色にあがりました。酸味も少なめで、さっぱりいただけました。


浅漬け風。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-29 20:32 | キッチンの実験 | Comments(0)
梅仕事2017、開始
f0101128_10345168.jpg


 頼んでおいた梅干し用の梅が届いたので、早速水につけてアク抜き。

f0101128_10354467.jpg


 一晩つけておいてから、早朝、星取りに勤しみました。


 現在、塩漬け中です。

今年は5kg。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-28 10:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
駒形どぜう
f0101128_10242878.jpg


 月曜早々、久しぶりのみなさまと、どぜうをつついてきました。


 さすがに週のはじめからどぜう鍋をつつきにくるのは勝手しったる方々が多いようで、今回は周りのテーブルどこも、ネギを積み上げておりました。



 なのに、おしゃべりに夢中になっていて、すっかり写真撮り忘れ。

f0101128_10290078.jpg



 店をでてから、あわてて提灯を記録。

いずれも江戸っ子、どせうメンバ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-27 06:43 | 外ごはん | Comments(1)
朝から豚まん
f0101128_10110607.jpg

 先週後半、早朝から豚まんを温めちゃいました。


 最後の一個でしたの。うふふ。


最後の一個て、なんか美味しい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-26 05:07 | おいしい買い物 | Comments(2)
とうもろこしのかき揚げ
f0101128_15120003.jpg


 蒸したのに食べきれなかったとうもろこしが冷蔵庫に。

 ちょっとシワシワになってしまっていたので、包丁でこそげてかき揚げにしました。

 テーブルでの鑑賞用にしていた、かたくなった山椒の葉も刻んで一緒に。

 無駄なく使い切りで、ちょっと達成感^o^


揚げると一段と甘い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-25 15:17 | キッチンの実験 | Comments(4)
いちじく、完熟
f0101128_09050167.jpg

 いちじくの木が日々ジャングルのように茂り続けて、家の前の通りにもかなりはみ出してくるので、週に2、3度、早朝からちょきちょき枝葉を落としています。

 で、いつものようにチョキチョキしていたところ、奥に熟したイチジク発見。しかも結構良いサイズ。

 まだまだたくさんついている実も、去年までとはまったく存在感が異なるサイズです。大豊作の予感。


期待はどんどんふくらむ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-24 09:14 | 無花果 | Comments(0)
緑の炙りもの
f0101128_08543875.jpg

 うすいえんどう、最後までさやのままとっておいたのをグリルで炙りました。さやをむきながら、おいしいお塩を振っていただきます。



 これで生の分は終了。今年もたっぷり楽しむことができて大満足です。あと、冷凍した分は、ちまちま楽しんでいきます。

f0101128_08564326.jpg

 そしてこちらは、今季初ものの万願寺とうがらし。

 これもグリルで炙って、鰹節と醤油。

f0101128_08574043.jpg


 お供は、またしても焼酎ロック。


 が、今回は宝ではなくて、瓶に少しだけ残っていたビルマの竪琴。

 ミャンマー/シャン高原の蕎麦焼酎です。

ビルマ、飲みきり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-23 20:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
戦利品、こちらも。
f0101128_08435757.jpg


 もちろん、こちらも忘れずゲット。

 豚まん、4個入り。

f0101128_08431603.jpg


 海老焼売も。保冷バッグ付きでセットになってました。季節柄かしら?

 今回は空港じゃなく、新大阪駅にて購入しましたが、それで売り方が違うとか??


 でも変わらずおいしい♪

f0101128_08471711.jpg


 そして、お供はタカラロック。幸せ。


どんどん気温上昇中。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-22 08:23 | おいしい買い物 | Comments(2)
出開帳
f0101128_09171125.jpg

 昨日は一心寺@天王寺の出開張へ。


 泊まりでゆっくり、の日程を調整していたのですが、やはり難しく、出開張は今月末までなので、とにかくいってこなきゃ、と早朝の飛行機で大阪へ。


 昨年後半に他界した祖母も立派な仏さまになりました。



 お参りして、そのままトンボ帰り。

f0101128_09203739.jpg


 でも、こういう戦利品は忘れずに♪


 今回はさいしょから、ちゃんと手で裂いて、生姜もたっぷり。うふふ。

今年は二回も水ナス糠漬けゲット♪
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-06-21 09:23 | おいしい買い物 | Comments(4)