にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ズッキーニ、開花!
f0101128_07184540.jpg


 おくればせながら、ズッキーニが立派に開花しました。


 今年の第一号。

f0101128_07194100.jpg


 前日、こんなふうだったので、もう少し時間かかるかな、と思っていたところ、見事に早朝、咲きました。


 そして同じように膨らんでいるのがまだあと数個あります。



ビタミンカラー。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-31 07:23 | ズッキーニ | Comments(0)
シュールな例文
f0101128_07093846.jpg

 本屋さんで大々的にPRしていて、その際に、見間違いかとのぼりをガン見してしまったのですが、○んこ漢字ドリル。ミリオンセラーらしいです。

 毎日JRの同じあたりに乗るせいか、これまた同じ広告が目の前にくるので、脳内で○んこ連呼されてます。





、、、いや、子供がこの手のものに食いつきがよいのは、わからなくはないですが、ちょっと例文がシュールすぎではなかろうか。


こちらは小学校五年生バージョンとのこと。むぅ。


税務署のまえでくやし泣き、て。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-30 05:17 | たわごと | Comments(2)
リリコ、開花
f0101128_06560504.jpg

 外のプランターに定植して、支柱もたてたリリコですが、しっかり開花しています。


 葉の勢いもとまらずに、絶賛成長中。

トマトの花はやっぱり可愛い。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-29 06:33 | トマト | Comments(0)
山菜、シェーブル、リースリング
f0101128_20483758.jpg


 コシアブラの煮浸し、たっぷりです。

 時間がたっても、色はきれいなまま。さすがです。

f0101128_20492459.jpg


 一緒に、意外なお得値段でみつけたシェーブル。

 PRÉSIDENTのシェーブルですが、結構おいしい。PRÉSIDENT侮れないわ。

f0101128_20512428.jpg


 NZリースリングをみつけたので、ご一緒に。


 あまり普段はリースリングいただかないのですが、これがなかなかの相性でした。

うす苦味コンビ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-28 20:56 | キッチンの実験 | Comments(2)
アイコの天ぷら
f0101128_14413651.jpg


 コシアブラが届いた際に、おまけ♪、とアイコが3本ほどのせてありました。煮浸しにするほどの量でもないので、さくっと天ぷらに。


 ここらあたりのスーパーには絶対並ばないであろう、こういう山菜をいただけるのは、たいへんありがたいことです。感謝、感謝。

f0101128_14443880.jpg


 炙りベーコンに木の芽盛り。

f0101128_14454287.jpg


 奈良漬。べっこう色が素敵です。

f0101128_14462302.jpg

 で、最近にしてはめずらしく、久しぶりにこんなものを開けてみました。

 紹興酒は温めて飲まれる向きも多いのですが、ワタクシ的には常温が一番。


 、、、よく見たら、cooking wine、だって。ま、確かに安い老酒でしたが、料理酒とは。

特価の老酒@錦糸町。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-27 14:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
加賀太きゅうり
f0101128_14274626.jpg

 最近のスーパーは、仕入れるものも様々。この日は加賀太きゅうりが特売に。実物をみたのは(たぶん)初めてです。

 ググってみたら、皮を向いて種の所もとるらしい。

 薄切りにして、袋に少しだけ残っていた塩昆布であえて見ました。あっさりしてなかなかよろしい。

f0101128_14285854.jpg


 こちらは普通の茄子で、焼き茄子。生姜たっぷり。

f0101128_14324827.jpg


 すっかりい夏日な気温となったので、泡とご一緒に。

f0101128_14341804.jpg

 シャンパーニュ様です♪

極楽、極楽。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-26 21:20 | キッチンの実験 | Comments(4)
こしあぶら三昧
f0101128_16503706.jpg

 たらの芽、ふきのとうに続いて、コシアブラが届きました。


 まずは天ぷらで。緑がとても鮮やかです。

f0101128_16510713.jpg


 たくさんあるので、煮浸しも。


 白だしとみりんでさっと火を通すだけです。ほろ苦な山菜の香りが残って大変美味なり。

もちろん、お酒とともに。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-25 16:55 | キッチンの実験 | Comments(0)
ガスパチョの季節
f0101128_09005590.jpg

 今年もガスパチョの季節がやってきました。

 蒸し暑い朝には、味噌汁よりもこちらの登板が増えます。夜に仕込んでおいて、朝はフープロでガーっとするだけ。そしてタバスコもたっぷり♪

【分量など】(3〜4人分)
玉ねぎ、一個
キュウリ、二本
トマト、二個
レモン汁、大さじ3
オリーブオイル、大さじ2
氷、適宜
タバスコ、適宜
残ったバゲットなど(あれば)、3〜4切れ

玉ねぎ、キュウリ、トマトは薄切りにしてこの順番でボールに重ね
レモン汁、オリーブオイルを回しかけて冷蔵庫で一晩放置。
フードプロセッサで全部を砕く。

途中で氷も入れて一緒に砕くとさらにキンキンでいただけます。
タバスコを好きなだけ振りかけて完成。

f0101128_09030200.jpg

 この日も朝からぐんぐん気温が上がって、日中は30度近くまでなりました。


 が、日が暮れると肌寒いくらいの風がふくので、ご兄弟はフカフカカーペットエリアへ自主退避。

 まだまだ開きへの道のりは遠い模様です。

相変わらず気温の上下がはげしい。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-24 09:11 | キッチンの実験 | Comments(2)
ズッキーニ、花芽
f0101128_08504136.jpg


 ズッキーニにたくさん花芽がついてます。雄花、雌花、ちゃんと両方。


 花が咲くのはもうすこし先になりそうですが、大変楽しみ。今年は購入した苗も含めて、計3株がプランターに鎮座されております。


f0101128_08520867.jpg


 ところで、たまにランチに行く定食屋で、メニューは全く変わっていないものの、メニュー紙がリニューアルされました。



 が、ゴマブリの鮮度は大丈夫でしょうか^^;

ここのにいちゃん、ねえちゃんは大変元気。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-23 23:17 | ズッキーニ | Comments(0)
生姜で水茄子
f0101128_07134239.jpg


 大阪のみなさまに教えていただいたとおり、二つ目の水茄子糠漬けは、手で割いて生姜をすりおろしました。

 前回、包丁できったときとは、別物になりました。旨し♡

 kentさま、ジェシカさま、ありがとうございますです(_o_)

f0101128_07155963.jpg


 やっぱりお供は日本のお酒。


 熱燗、ではありません。お風呂の底に氷水を張って、冷たくしました。

f0101128_07160964.jpg


 調子にのって、たまごも焼いちゃいました。


 そしてこちらにも生姜を。いつもは大根おろしオンリーで行くのですが、生姜プラスも贅沢感満載です。

大満足。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-05-22 07:23 | おいしい買い物 | Comments(2)