にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
丈は短めながら
f0101128_115646.jpg
 気温のせいか、丈があまり伸びずにプラコップの奥にとどまってますが、レタス自体は出揃ってきました。

 ちょっと刈り取りにくいですが、、、

味は立派。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-10 06:22 | ガーデンレタスミックス | Comments(0)
山椒の春
f0101128_10492712.jpg
 寒い寒いと言っていたのに、突然山椒がこんなことになってました。

 今年は気温のせいもあって、毛虫被害はまだなので、予防と称して室内に移動してみました。

 移動にセンシティブな気もしますが、こうなった後、毎年食われてしまうので。


様子見。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-09 10:52 | ハーブ | Comments(2)
鯛の桜蒸し
f0101128_10425930.jpg
 先日タラで実験してみた桜蒸しですが、今回は鯛の切り身で試してみました。こちらもなかなかです。

 先日はクッキングペーパーで一つずつ包んで蒸したのですが、今回は蒸し器に並べて、素のまま蒸しました。ちょっと葉がペタッとした感じになっているのはそのせいかも。

 鯛の下処理は少し酒を振っただけですが、桜の香りと塩気がちょうどよい具合です。

お花は満開ですが、お天気悪。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-08 20:30 | キッチンの実験 | Comments(0)
ごぼうツナサラダ
f0101128_7573436.jpg
 先日ごぼうの天ぷらをした際に、太いところは薄切りにして、お酢+で下ゆでしておきました。

 で、すりゴマ、ツナ缶、コールスロードレッシングでサラダ。


 白と一緒に♪

ごぼうとワインて、結構好きな組み合わせ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-07 08:01 | キッチンの実験 | Comments(4)
気分だけお花見
f0101128_7553956.jpg
 寒いので屋内にて、気持ちお花見なメニューにしてみました。


 焼き鳥は、皮、やげん、ぼんじり。


f0101128_7555132.jpg
 スーパーの鯖寿司。


 花見、というより、エネルギー切れ状態@帰宅途中の買い物かも。


f0101128_823291.jpg

 フタタビ熱燗にて。

昼間は随分暖かくなってきた。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-06 08:00 | キッチンの実験 | Comments(2)
熱燗な気温
f0101128_7464714.jpg
 テレビのニュースでは、皆さん満開な桜の下ワイワイ、というのがたくさん流れているのですが、自分の体感外気温とはあまりにギャップがありすぎて、

 これ、本当に東京ですか???

 とニュースを疑いたくなる昨日今日。なので、熱燗。


f0101128_7502123.jpg
 冷蔵庫から、山芋を味噌粕に埋めていたのを発見発掘したので、お供にしました。あとは購入品の奈良漬も。

 奈良漬にはクリームチーズをのせてみる、というのも試してみました。以前どこかで見かけてやってみたかったのです。

 美味しい♪ 今回ちょっとさっぱりめなクリームチーズスプレッドを使用しましたが、フィラデルフィアとかのまんまコッテリ固まりだと、さらに良いかも。

実験成功。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-05 07:54 | キッチンの実験 | Comments(2)
そろそろ名残
f0101128_7401115.jpg
 そろそろおしまいな感じの牡蠣。加熱用パックが割引になっていたので、蒸し牡蠣に。

 今回のは広島方面からの皆さんでした。


f0101128_742496.jpg
 お供は焼酎ロック。

 里芋煮たのも一緒にいただきました。満足。

気温はまだまだ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-04 05:49 | キッチンの実験 | Comments(0)
まずは水耕エリア用に
f0101128_7361298.jpg
 今季第一弾の種まきです。

 ズッキーニ、万願寺、ゴーヤ。まずは水耕エリア用に、スポンジに種をセット。


 種まきポットのストックがなかったので、土プランター用はまたのちほど。

うまく発芽すればこのまま土でも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-03 06:10 | 種まき | Comments(0)
ゆるむ春
f0101128_1441262.jpg
 人参、ごぼうを天ぷらにしました。色合いが春っぽい。

 新玉ねぎも天ぷらにしたのですが、あらかた食べ尽くしてしまってから、画像忘れに気づいた次第。

 まだまだ冬気温なのに、脳みそが緩みはじめてしまったようです。


f0101128_1463235.jpg
 お兄様とソファの上で丸くなっていたはずなのに、一人温まりすぎて放熱モードのイワネさん。

 こちらもめいっぱい、ゆるんでほどけてます。お口元も脱力ちう。

キバのぞいちゃってますよ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-02 14:11 | ぼきゅ磐音 | Comments(0)
初筍と冬瓜
f0101128_1216580.jpg
 小さいたけのこが並んでおりました。

 初物だわ、とゲットして早速剥いてみたところ、大変綺麗な色なので、少し生でスライス。

 山葵醬油で味見してみたところ、えぐみもなくて、予想外の刺身たけのこ堪能。


f0101128_1213548.jpg
 そして、横の野菜売り場の棚になぜか並んでいた冬瓜1/4カット。

なぜにこの季節??? と思いつつも手に取り、エビと一緒にお出汁で炊きました。白だし、みりん、酒、+α少し水。

 残りのたけのこもいれて、季節感ミックスです。

でも美味しい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-04-01 12:23 | キッチンの実験 | Comments(2)