にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
休みの日のグリーンカレー
f0101128_7573690.jpg
 お休みの日に登板することが多いグリーンカレーです。


 脳内がグリーンカレーになると、早朝から辛い匂いを充満させていることもありますが、今回はまっとうに昼から。
脳みそもすっきり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-21 06:59 | キッチンの実験 | Comments(0)
たらの桜蒸し
f0101128_1455825.jpg
 生のたら、ムニエルやフライの気分ではなかったので、桜の葉につつんで蒸してみました。

 たらは酒を振ってしばらくおいてから、水分をふきとり。桜の葉は、桜餅用の塩漬けですが、塩抜きせずにちょうどよい塩梅。

 クッキングキッチンペーパーで一切れずつ包んで、15分ほど蒸してます。


桜のいい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-20 14:11 | キッチンの実験 | Comments(2)
かぶとキヌアの和え物
f0101128_1514823.jpg
 久しぶりに予定なしのお休みです。

 朝からのんびり時間で、棚の整理。半端に残っていたキヌアを茹でて、塩をしておいた蕪と和えました。あとは生姜とパクチー。

 ちょっと多めですが、もちもちっとしたキヌアの食感がよいですの。

泡でもあければよかったかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-19 15:18 | キッチンの実験 | Comments(0)
たらの芽天ぷら
f0101128_14403233.jpg
 たらの芽が出始めました。

 まだまだかわいらしいサイズのものですが、初物は天ぷらに。

 ほろ苦、春の味です。


f0101128_14423871.jpg
 そして結局、四合瓶にも巡り合って、買ってしまいました。


 うすにごりで旨し。

そろそろ気温も春希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-18 14:44 | キッチンの実験 | Comments(0)
さくら月餅
f0101128_1436461.jpg
 崎陽軒の月餅、季節限定のをいただきました。


 こんなのがあったとは、知らなんだ。もうすぐ桜も咲くかしら。


まだまだ寒いけれど。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-17 20:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
春な肴
f0101128_14315268.jpg
 きれいなタコがでていたので、ぶつぶつに切ってタコきゅうり酢に。

 甘酢で和えると、タコの色が一層鮮やかです。


f0101128_14333821.jpg
 たこ足の太いところはそのままワサビ醤油で。


 あと煮穴子とコハダも切りました。

満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-16 23:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
北上完了
f0101128_875896.jpg
 早朝、予定通りお江戸上陸しています。

 赤道もお江戸もいまひとつなお天気です。


 空模様は似たような色合いですが、
 気温差25℃超。



 3月なのに、冬気温です。


f0101128_8105533.jpg
 うちのご兄弟も抱き合い中にて、お世話がかり帰還なんぞは、


 どーでもいーですよー(懐)


 な状態です。一昨日、赤道バス停のイケメンに目を奪われていたのが、バレたのかもしれません。
雪じゃなくてよかった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-15 08:14 | 出張中 | Comments(2)
これから北上
f0101128_22405886.jpg
 最後までバタバタしておりましたが、なんとかミッション完了。

 これから夜をまたいで北上します。


 お江戸は寒いらしいTT

 関東、雪の可能性とか。


雪はみたくないなー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-14 22:43 | 出張中 | Comments(0)
バス停で遭遇
f0101128_8305379.jpg
 夕方のバス停で、おっさん座りで身繕い中の、こちらの御仁と遭遇しました。

 カメラを向けても全く動じず。

 お外の方と思われますが、毛並みがとても綺麗なので、どこかにお家とお世話がかりをちゃんとキープしているのかも。

凛々しいお顔。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-13 20:07 | 出張中 | Comments(4)
南下完了。
f0101128_10114822.jpg
 隔週状態の赤道ですが、無事早朝に着陸いたしました。

 未明にスコールがあったようで、道路がおもいきり「雨の後」状態でしたが、夕方にはこんな空が広がってます。


 さすがにまだ雨季はぬけきれていないようで、気温も30℃前後と比較的過ごしやすい赤道(ほぼ)直下。

相変わらずオフィスの冷房はハンパないです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-03-12 19:03 | 出張中 | Comments(0)