にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
はす炒め
f0101128_2154529.jpg
 冬のれんこんはやっぱりおいしい。

 きんぴらや天ぷらも美味しいですが、この豚肉といっしょに炒めたのもお気に入りです。

 炒めてから、白だしで少し煮詰めてます。そして最後に白胡椒をたっぷり。

薄めスライス。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-08 06:43 | キッチンの実験 | Comments(0)
熱燗と菜の花
f0101128_19255227.jpg
 買ってあった菜の花が野菜室で放置状態になってしまっていたので、あわてて芥子酢味噌で和えました。

 でも寒いので、お供は熱燗。

春と冬。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-07 02:10 | キッチンの実験 | Comments(2)
えのきとにんじんのおこわ
f0101128_19225627.jpg
 週末のちびちび込み襲来にそなえて、おこわを仕込みました。

 人参とえのきはみじん切りで。意外にこの二つの組み合わせは、ダシがでるのです。

 あとはお醤油をすこし。

冷めてもうまうま。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-06 07:03 | キッチンの実験 | Comments(0)
大葉山の収穫
f0101128_20571299.jpg
 部屋住みシリーズの水耕朝顔をついに撤収しました。先週から、また別の帰省一団が来襲一時帰国中にて部屋を片付けついで。

 そして、その隣で茂り続けている、どすこい大葉山から、大量の収穫。

 色とサイズはまちまちですが、たくさんなので、味噌巻きにして冷蔵庫へ収納。少し味噌が馴染んでからいただくことにいたします。

一桁年齢2名込の一団、週に数度の来襲。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-05 21:03 | 紫蘇 | Comments(2)
節分の歌舞伎座
f0101128_1454233.jpg
 昨夕、仕事をちょっと早めに切り上げて、歌舞伎座に出かけてまいりました。

 なんとも賑々しく、華やかな幕です。


f0101128_145622.jpg
 それもそのはず、こちらのお二人の初舞台なのです。

 彼らのとーちゃんご兄弟の初舞台も、以前の歌舞伎座で観ていました。

 当時はワタクシもまだまだワカモノにて、ずいぶん上の端っこの席から眺めるのが精一杯。下手袖の中で今はなき勘三郎さんが見守っていたのを覚えています。


f0101128_151340.jpg
 まだまだ足元おぼつかないうちから、こうして舞台をつとめながら、立派な役者さんになっていくのね、、と改めて感慨に浸った次第。

 ところで、昨日は節分。口上を兼ねた桃太郎のあと、再び開いた幕の中から、豆まきもありました。すっかりカレンダーに無頓着になっていて、あら節分だったのね、と思い至った情けなさですが、しっかり飛んできたお豆をいただいてまいりました。一個は頭にあたった、、、

目指せ、無病息災。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-04 15:06 | 観賞用 | Comments(4)
金目の煮付とじゅんさい
f0101128_14491211.jpg
 ぴかぴかな金目の頭と尻尾がパックになっていたので、久しぶりに煮てみました。

 期待値よりちょっと脂は少なめですが、さすがに金目は美味しい。


f0101128_15152110.jpg
そして、今シーズン初のじゅんさいにも遭遇できました。

 今回はポン酢で。

 ニポンのお酒向きなアテばかり♪

そろそろまたお酒を物色せねば。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-03 07:03 | キッチンの実験 | Comments(2)
煮豚に青ネギ
f0101128_8104020.jpg
 週末に立ち寄ったニコタマで、鹿児島からやってきた煮豚に遭遇。

 思わず一かたまり買ってしまいました。

 そして、窓際で絶賛再生中の青ネギをきってパラパラと。トロトロな豚とベストマッチでございます。

そして再び再生モードへ。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-02 08:13 | 再生シリーズ | Comments(4)
うどのきんぴら
f0101128_85494.jpg
 うどの皮やら根元のかたいとこやらは、きんぴらに。

 余すところなく使い切りできる野菜って、素晴らしい♪

皮は香りがしっかり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-01 06:07 | キッチンの実験 | Comments(0)