にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
柚子釜蒸し
f0101128_1711822.jpg
 花柚子をくりぬいて、中に卵液を流して蒸しました。

 が、ちょっと蒸しすぎでしぼんでしまったので、うえにあんぽ柿をきざんだのをトッピング。これが結構美味でした。

 今度はもう少し卵液をたくさんにしてみようと思います。

くりぬいた中身は柚子ソース再び。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-18 17:08 | 花柚子 | Comments(4)
apple watch さまのお告げ
f0101128_16535979.jpg
 ここ半年ほど、どうしようかどうしようか、考えつつ保留にしていたapple wath。とうとう買ってしまいました。早速おもちゃにしています。

 ただ今週は次から次へと、天冲殺か、という勢いの一週間。どいつもこいつもふざけやがって、、、という勢いでPCに向かっていたところ、ピン、とwatchさまからのお告げが。

 「一息入れましょう。呼吸しましょう。」

グッドタイミング。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-17 22:37 | たわごと | Comments(0)
今季ラスト白菜
f0101128_7122610.jpg
 仕込んだ白菜も最後になりました。

 一株も仕込んでないのに、結局、食べきるのに2ヶ月近く要している、、、ま、少人数ですから。

 しっかり塩抜きしてからいただきました。

やっぱり自作がまいう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-16 23:35 | キッチンの実験 | Comments(0)
干しエビと豆のおこわ
f0101128_7385342.jpg
 柔らかめのおこわにしてみました。炊きおこわですけれども。

 冷凍庫の干しエビと、これまた冷凍庫のストックうすいえんどうを一緒にそのまま炊飯器で。

 干しエビ、いいお出汁がでます。

冷めてもうまし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-15 22:52 | キッチンの実験 | Comments(0)
ぬかづけ
f0101128_7293532.jpg
 ぬか漬け、きれいな色に漬かりました。冬は発色がいいです。

 そして、底の方をさらっていたら、ちょっとまえに切れ端の山芋をいれていたのが沈んでました。

 あわてて回収。


歯は結局新しい被せ物を作ってもらうことにしたので、一週間は臨時のカバー。この薬剤が当たるせいか、下の側面に口内炎TT

食べるのはなんとか慣れてきましたが、話すと痛い。

一週間の辛抱。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-14 20:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
大根しみしみ
f0101128_7204819.jpg
 大根しみしみ。

 在庫も後半戦に突入している花柚子の皮をトッピッングしました。


今日は朝からダブルの事故で電車がまったく使えませんでした。おかげで打ち合わせを一つスキップするはめに。

 しかも昼ごはんちうに、歯のかぶせものがとれるという惨事。

 話すだけでもしみるのに、午後一二つの会議ははずせず、ほうほうの体で夕方歯医者さんへ駆け込みました。

 イマドキの歯医者さんはたいへん穏やかで、「はずれたのを飲みこまなくてよかったですね〜」との第一声でやっと一息つけた次第です。でもアルコールはおあずけ。

まだ麻酔がきれず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-13 21:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
2017、味噌仕込み
f0101128_7274337.jpg
 やっと今年の味噌を仕込むことができました。

 今年は酒粕をいまだ購入できておらず、塩蓋で。鷹の爪ちょっと多めにのせました。


f0101128_7291347.jpg
前日の夜に、酔っ払いつつ大豆を水につけておいたので、それを取り出し、煮ては潰すの繰り返し。

 圧力鍋とフードプロセッサ大活躍。

 今年は、まずは4kg分。

 豆1kg、米麹1kg、塩520g。



f0101128_7313258.jpg
 そして、塩きりした麹と混ぜ混ぜ。

 味噌玉にして、仕込みようの桶に投げ込んで完了。

 塩蓋してからラップでぴっちり表面を覆って、現在重し中です。

麦麹のも仕込みたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-12 07:36 | 味噌記録 | Comments(0)
豆苗、再生
f0101128_7215792.jpg
 先月初めにたまたま購入した豆苗の根っこが立派だったので、水にいれて放置してました。

 この極寒期間の室外放置だったにもかかわらず、これまたずいぶんと立派に再生しました。

 セリにつづいて、こういうスプラウト系も再生向きのようです。

雪にもマケズ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-11 08:10 | 再生シリーズ | Comments(0)
水耕→室外のブロッコリ
f0101128_771454.jpg
 水耕エリアで発芽したものの、ヒョロヒョロの季節が長く続いたので、外のプランターに移しておいたブロッコリです。

 寒くなってから、葉がどんどん大きくなってきたと思っていたら、てっぺんにブロッコリ出現しました。

 下の方の側枝にも何箇所か出現見込みの箇所があるので、しばらく楽しめそうです。


一年越し。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-10 20:03 | ブロッコリ | Comments(0)
お江戸も雪
f0101128_21583249.jpg
 さぶい。

 お江戸でも昼頃から断続的に雪が舞いました。夜時間になってからは雨に変わっていますが、寒いことには変わりなし。

 お兄様は1日カーペットに潜ったり、テントに潜ったりの繰り返しですが、さすがにちょっとのぼせ気味の模様。

この後また潜る。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2017-02-09 21:53 | 準備とか | Comments(2)