にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
燻しもの、と焼酎ロック
f0101128_1437854.jpg
 年内最後の作業もなんとか終了。


 そしてすでに日付も変わりそうな時分に、イージースモーカーを出動させて、燻製ものを。

 たこ焼きのときに、とりわけておいたタコの頭の足先、あとはうずらのたまごを燻製しました。ついでに燻製醤油も。


f0101128_1440756.jpg
これがまた、焼酎ロックとベストマッチ。

 至福。

 今年は喪中ということもあり、お正月向けの準備はありませんが、お休み気分は満喫しています。

年内、も一度燻そうかな。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-31 14:43 | キッチンの実験 | Comments(2)
たこぱー
f0101128_8424163.jpg
 年末年始恒例の一時帰省帰国の方、約1名滞在中のため、たこ焼き器をだして、たこ焼きイベントを開催しました。

 今回はたっぷりタコに加えて、ねぎ、揚げ玉も加えてみました。

 出来栄えはまだまだ修行がたりませんが、アツアツはやっぱり美味しい。

たこ焼き器、活躍。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-30 22:57 | キッチンの実験 | Comments(2)
ライ麦入りでもお試し
f0101128_18454249.jpg
 先週末、喉がらがらになりつつ、またモルトパウダー&少量サフでトライ。

 前回よりさらにサフ少なめにしてみたものの、この日は妙に気温が高く、いまひとつ発酵過多。

 まだまだ修行がたりません。


f0101128_18502647.jpg

 そんなバゲットと一緒に、チリの泡。

 スーパーでやっと見つけました。


 まぁ、こんなことしてるので、喉も鼻も一向に良くならない、とも言えます。

明日まで、まだ作業もちこしてます。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-29 18:51 | キッチンの実験 | Comments(6)
ごま&いちじくリュスティック
f0101128_22423565.jpg
 成形をしている気力がなくて、いちじくだけつつみこんで、リュスティックにしてみました。

 皮がパリパリに焼けるようになってきたので、大変満足しています。

ビバ、霧吹き。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-28 22:44 | キッチンの実験 | Comments(0)
ひじき煮
f0101128_22384769.jpg
 生ひじきがでていたので。人参と煮ました。ベースは先日のたらこ煮のおだし。

 油揚も足しました。

さっぱり。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-27 23:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
白菜漬け、ミニ。
f0101128_20542135.jpg
 白菜、半株だけ、小さい樽に仕込みました。柚子皮と唐辛子を加えてます。少人数対応ですが、どうしても自作自演の白菜が食べたくて。


 ところで連休中、喉にアブナイ気配を感じていたら、そのまま声がでなくなりました。TT

 その後、喉は復活しましたが、現在鼻にきてます。鼻水&鼻声にて、猫兄弟に避けられているワタクシ。


マスクマンだからか。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-26 21:01 | キッチンの実験 | Comments(2)
柚子仕事、2016
f0101128_1025415.jpg
 柚餅子の仕込み、いつもは年が明けてたあとの寒さを狙って取り掛かっていたのですが、今年は大収穫&はやめの寒波到来なので、年内に始めてみました。

 まずは20個。

 手前味噌とみりんをネリネリしたものに、半分はくるみを、半分は松の実を混ぜました。くりぬいた花柚子の実につめつめして蒸したものを、半紙にくるんで外に干します。


f0101128_107676.jpg
くりぬいた中身は柚子ソースに。

 種だけ取り除いたら、ワタごと塩、オリーブオイルとともにフードプロセッサーでガーッと。

 20個分の中身に、粗塩小さじ2、オリーブオイル50mlくらいかな。かなり目分量。。。


f0101128_1083953.jpg
 早速、トロカツオにのせていただきました。


 すっぱ旨い。

 ジャム瓶2つ分、たっぷりできましたので、冷蔵庫にて保管しつつ、ゆっくり楽しみます。


柚子ソースは肉にも魚にも野菜にも。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-25 10:12 | 花柚子 | Comments(2)
またしても滑り込み、シュトーレン
f0101128_212553100.jpg
 クリスマス目前にやっとシュトーレンを焼きました。

 今回はこちらの半量で、一つだけです。

 で、クリスマス過ぎてから切ろうかと思い、寝かせ中です。


ちょっと喉がアブナイ気配。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-24 21:31 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゆず、収穫第二弾
f0101128_10222055.jpg
 じゃんじゃん鈴なりな花柚子の実を、再びもいできました。


 すでに100個超。

 で、まだ枝には1/3近く残ってます。今年は早い目に柚餅子にとりかかるかな。

大収穫。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-23 10:25 | 花柚子 | Comments(2)
イタリアンハーブミクス
f0101128_10143943.jpg
 ルッコラ、スイスチャード、その他の皆さん、など、いろいろ取り混ぜた種が入っているのを、水耕ポットへ移しました。

 こちらも、真夏の気温より、冬の室内のほうが、あっているようです。


今のところ、順調。
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2016-12-22 20:17 | ルッコラ | Comments(0)