にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
隅田川の花火
f0101128_1923444.jpg
 昨日は隅田川の花火の日でした。

 始まりの時はまだ完全には暮れ切っておらず、風情があります。


f0101128_19252244.jpg
 とはいえ、あんな人混みの中へものぐさ&人酔いの私が出かけるはずもなく。

 例年どおり、テレビで花火見物です。


 イワシのお刺身つまみながら、エアコンバリバリの部屋で楽しませていただきました。



タマヤーー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-31 19:28 | 観賞用 | Comments(2)
梅干し、土用干し
f0101128_16281210.jpg
 とうとうお江戸周辺も梅雨明けと相成ったので、早速土用干しを始めました。

 今年も結局4kg仕込んでしまったので、ザルいっぱいに広げてます。



しば漬けもしよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-30 16:30 | キッチンの実験 | Comments(0)
青柚子氷
f0101128_16221151.jpg
 先日の青柚子の皮を刻んで、青柚子入りの氷をストックしました。

 冬場は黄色くなった柚子でしていましたが、今回、青柚子でも。


f0101128_16245196.jpg
 焼酎ロックにぴったりです。


 ありがたや。


f0101128_16253444.jpg
 お供はイワシのお刺身のぬた。


 美味なり。



梅雨明け早々、入道雲。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-29 22:13 | 花柚子 | Comments(0)
手前ソーセージ
f0101128_7513485.jpg
 部屋住みも外プランターも、セージが絶好調です。

 これほど生命力あふれるハーブちゃんだったとは^^;

で、たくさん摘んできたので、ソーセージにしてみました。とは言っても腸詰ではなくて中身のみ。ちょっと白っぽく、Weißwurstみたいですが、もっとボソっとしています。


f0101128_7591075.jpg
 安売り豚こまと一緒にフードプロセッサでガーっとして、ラップとホイルで二重巻きにして20分ほど茹でてます。鶏ハムと同じやり方です。


 そーセージ、などといけてないコトバを発するほど壊れたノーミソの時に、美味しくいただきました。



語源はラテン語salsus、塩漬、らしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-28 08:10 | キッチンの実験 | Comments(2)
大葉、紅生姜の天ぷら
f0101128_6122429.jpg
 引き続きワサワサが続く大葉の皆様。

 室外の大葉も含めて、大きくなってきた葉を摘んで、天ぷらに。そして瓶に少し残った自前紅生姜も天ぷら。


f0101128_615873.jpg
 カマスの干物も焼きました。


 お顔が立派。


f0101128_6155697.jpg
 そして最後の在庫となった、美少年を。


 するするといただいてしまいました。ご馳走様です♪


f0101128_6174797.jpg
 ちなみに外プランターの隅っこで、なぜか一本だけ赤紫蘇が立派に育ってました。

 今年は蒔いてないのですが、昨年のこぼれ種なのかしら。これだけだけど何かに使えるかなぁ。



赤紫蘇ジュースには足りない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-27 06:22 | ハーブ | Comments(0)
今年も青柚子
f0101128_7152988.jpg
 週末、やっとゴーヤのネットを張りました。

 張りがてら、横の花柚子の木をチェックし、大きくなってきた青柚子を少しもいできました。


f0101128_718294.jpg
 早速、焼酎に。

 ロックに青柚子の実を切って投入。夏の香りいっぱいです。



もう少し間引きがてらもいだ方がいいかも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-26 07:19 | 花柚子 | Comments(0)
やられた、、、
f0101128_792786.jpg
 青々と茂っていた山椒の葉が一気に姿を消した、、、と、確認したところ、青虫くんが2匹、優雅にお食事中でした。山椒の葉は美味しいらしい。

 多分アゲハになるやつらだったとは思うのですが、山椒が丸裸になる前に駆除。



お食事はゴーヤの方でよろしく。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-25 20:37 | ハーブ | Comments(0)
ロブション、濱田屋@渋谷ヒカリエ
f0101128_14393498.jpg
 渋谷にご用で出かけたので、ヒカリエのロブションに立ち寄ってきました。

 かぼちゃパン。

 着々と駅とその周りの大改造が進んでいる渋谷ですが、地中深く潜ってしまった東急線利用者的には、地上に這い出るのに時間がかかります。帰りも連絡通路とテンポラリなエスカレータで一旦改札階まで戻りましたが、思いついて再び反対側ヒカリエのエスカレータへ。


f0101128_14461076.jpg
 せっかくなので、豆がぎっしりのフォカッチャも。

 今年の新作、と銘打ってあるこのフォカッチャは豆が5種類入っているらしい。


f0101128_144841.jpg
 本日はバゲットはいいでしょう、と会計して振り向いたところで思わずバゲットを買ってしまいました。

 ロブションの向かい、というなんともチャレンジングな出店の濱田屋さんです。以前地上50mの頃は濱田屋さんの本店が大変近所だったので、きんぴらパンとかイチジクパンを購入していましたが、ここの濱田屋さんでのお買い物は初。


 Richuてナンジャラホイ、と思ってましたが、どうも離れの厨房、らしい。

 。。。

 濱田屋さんで良いですのに。


f0101128_1455528.jpg
 本店では、バゲット買ったことなかったかも。

 それでも久しぶりにムッチリした懐かしいパンのお味でした。



美味しいパン三昧。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-24 14:57 | 外ごはん | Comments(0)
シャンパーニュは背高グラスで
f0101128_7252592.jpg
 久しぶりに、泡用背高グラスを出しました。

 最近、泡をいただくにも、コップ酒状態だったのでね。


f0101128_7263656.jpg
 シャンパーニュに敬意を表して。


 お江戸の気温はかなり涼しめです。30度に不達。



でもセミは鳴き始めてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-23 19:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
夏おでん
f0101128_7121987.jpg
 しばらくご無沙汰してしまったおでん、銀座かめ幸に、久しぶりにお邪魔してきました。

 十数年ぶりに日本ご帰国&就業の知人のお帰りなさい会です。

 人数の関係もあり、今回はテーブル席でしたが、たまご、ちくわぶはゆずりません。このほかよーくしみた黒い大根も、すじ(魚の方)も。全員が江戸っ子なので、頼むものもブレることなく。

 唯一、夏限定、冷やしおでん(トマト入り)、というのを主賓が試してました。



お腹いっぱい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-07-22 23:53 | 外ごはん | Comments(0)