にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
SASAYA cafe - 和定食
f0101128_736124.jpg
 久しぶりに、大横川親水公園のなかのSASAYA cafeへ。

 本日は和のベジ定食です。ナス、ズッキーニ、人参、諸々葉っぱ類。どのお野菜も相変わらず大変美味なり。


 この日ご一緒した方は今月にて別の会社へ移ってしまわれるので、ささやかながらfarewell lunch となりました。



次も大活躍を!


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-30 07:41 | 外ごはん | Comments(2)
香菜、青じそ
f0101128_9255543.jpg
 資材一新ついでに、ハーブ類をまたまた追加導入しました。

 近所の花屋さんで苗の大放出中だったので、フラフラと吸い込まれてしまったのです^^;

すでにワサワサしている香菜。


f0101128_9284019.jpg
 こちらもすでに収穫可能な大葉ぎっしりの青じそ。


 どちらもポットの土から取り出して、水耕仕様に模様替え。無事に根っこも再び張ってくれますように。



窓際がハーブエリア。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-29 09:31 | ハーブ | Comments(2)
とうがらし、植え替え
f0101128_636642.jpg
 ちょっと狭そうになっていた、万願寺とうがらし@水耕を、大きめのコップに植え替えました。

 根っこをいじってしまったので、無事に新しい根が張ってくれるか、見守ります。



資材も一新。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-28 06:39 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
梅干し、仕込み、2016
f0101128_6344517.jpg
 今年の梅干し仕込み、実はお出かけ前に2kg分漬け始めてました。1kg漬けて、もう1kg追い漬け。ま、少人数ですし、こんなもんかね、適量は、という心算。

 ですのに。

 スーパーで綺麗な南高梅と再び遭遇してしまったので、結局もう2kgやってしまった。後半戦は、2kg一度に。


 赤紫蘇も一緒に入手してきたので、処理します。

 梅酒はパスしました。まだ昨年分在庫があり。



今年は青梅より黄熟によく遭遇しました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-27 06:43 | キッチンの実験 | Comments(0)
マッサージとグリーンカレー
f0101128_14395795.jpg
ここのところ、バタバタし続けたせいか、さすがにしんどくなって、朝からマッサージに行きました。

 いつものおねいさんに、コリすぎで指が入らん、ほぐせん〜と言われるほどバリバリな背中と肩でした。がなんとかスッキリ。


 ちょっとすっきりしたら、腹が減りました。

 疲労時のパワー注入にはうなぎか、とも思いましたが、ここは一発、タイグリーンカレー。ペースト&ココナツミルクさえあれば、サクッとできるので手間なしです。

 本日はメープロイのペースト使用で、辛さも十分。大満足。



ココナツが沁みる。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-26 14:49 | キッチンの実験 | Comments(0)
セージの花
f0101128_13362550.jpg
 部屋住みセージに可愛い花が咲きました。

 ちょっと紫がかった薄ピンク。

 バジルの花よりはちょっと大きめです。



セージも使わなきゃ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-25 13:38 | ハーブ | Comments(0)
今年は水耕で
f0101128_13305548.jpg
 水耕のまま進んでいる、万願寺とうがらしです。

 ずいぶんと葉が増えてきましたが、やはりちょっと狭そうです。


 どうするかなぁぁ、、植え替えた方がいいかしら。



間引き損ねたし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-24 22:23 | 万願寺とうがらし | Comments(0)
さらに成長中、タマリンド
f0101128_12465974.jpg
 季節の推移とともに、どんどん葉が増えているタマリンドです。

 葉っぱの形も可愛いし、観葉植物としてもいいわぁ、と思っているのですが、客先のミャンマー女子から、「葉もスープやサラダにするよん」と教えていただきました。生食は実験済み

 ググったら、結構レシピが出てきてびっくり。



今度試してみよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-23 23:37 | 観賞用 | Comments(0)
男前、ダシ豆腐
f0101128_8173488.jpg
 男前豆腐に一口サイズパックが出ているのを見つけました。

 男前なスタンプはそのまま、でもあのスタンプサイズの豆腐です。


f0101128_818549.jpg
 すっかり常備菜な、ダシを乗せて。

 手間なしダシ豆腐です。切る手間すらなし。どんだけ便利になるのか。



どんだけものぐさ、自分。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-22 08:20 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴージャスニラレバ
f0101128_81433.jpg
これは出張前の一皿。

 冷凍庫に眠っていたフォアグラをそろそろ使わねば、とゴージャスニラレバ。フォアグラだって、レバですもの。

 ニラはお浸しの時のように、湯がいて絞りました。フォアグラは塩コショウでソテー。



赤と。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-06-21 23:37 | キッチンの実験 | Comments(2)