にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新入り、セージ
f0101128_8233369.jpg
 花屋さんでセージの苗が一つ30円だったので、買ってみました。

 外に一つ、部屋住みに一つ、配してみました。セージは初めてです。



香りはマイルド。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-31 08:07 | ハーブ | Comments(0)
新生姜
f0101128_21494353.jpg
 今年はあまりたくさん見かけない新生姜ですが、一度くらいは、と買ったもの。

 半分、甘酢に漬けてました。

 やっぱりいい香りです。そして、自分で漬けると甘すぎず、辛みキッチリで大満足。


f0101128_21514982.jpg
 こちらはハチクの姫皮を木の芽味噌で和えたもの。

 木の芽の香りも随分と楽しみました。もうそろそろ、全般にかたい葉になってきました。



春の香りと初夏の香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-30 21:56 | キッチンの実験 | Comments(4)
晩酌
f0101128_1274157.jpg
 白瓜、粕漬け。

 って、これ奈良漬のことよね。多分。


 天王寺から抱えてきたものです。旨いわ〜


f0101128_1282989.jpg
 ハタハタ、一夜干し。


 近所のスーパーでみつけました。


f0101128_129012.jpg
 たまごやき。


 一口かじってしまった、、、あわてて激写。

 あまり甘くない、ダシがいっぱいなやつが好きです。しかしながら、うちのお年寄りは甘いのが好みなので、せめぎ合い^^;


f0101128_1293154.jpg
 そして美少年。


 まだ買えるかも。  
 




昼間は一気に気温が上昇。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-29 12:15 | キッチンの実験 | Comments(2)
白ミル貝、おつくり
f0101128_9551994.jpg
 大変珍しいことに、近所のスーパーで活白ミル貝が並んでました。貝祭り、だそうです。

 殻付きのミル貝はなかなかに奇妙な外見ですが(ご存じなく、ご興味ある向きはググって見ていただければ)、頑張って捌いてみました。

 貝外すとき、キュゥって言った気が。。TT

それでも頑張ったかいがあり、これだけのお造りとなりました。


f0101128_9591752.jpg
 コリコリ、歯ごたえも最高です。

 キモも処理して、醤油と七味で。


f0101128_1001129.jpg
 前日に食べきれなかった、エンガワも並べます。


 大満足。



しかし、あの外見。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-28 10:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
だし、開始
f0101128_9512297.jpg
 今年もだし、始めました。

 炊きたて雑穀ごはんにのせて、いただきました。

 味噌汁にハチクの姫皮、そして豚こまと炒めたハチク、とこちらも使い切り。



野菜の季節も夏に移行中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-27 07:07 | キッチンの実験 | Comments(4)
水茄子のぬか漬け
f0101128_7505224.jpg
 水茄子のぬか漬けです。

 大阪のお買い物、其の二。


 家の糠床だと、どうしてもこういう大物系は中まで漬かるまでに時間がかかりそうで、浅漬け系にしてしまうのですが、さすがこれは皮の色も鮮やかで、中までしっかり漬かってます。


f0101128_8203535.jpg
 天王寺の駅前のお店でこんなぬか付きの状態で買ってきました。

 実は昨年、ここの通りを渡りそこねて、寄れずじまい。空港(伊丹)であるかなと思ったのですが、お土産やさんのおばちゃんに「うちは京都の漬物屋なんで」とあっさり言われ、ゲットできず。

 今年は忘れず道路を渡り、おっちゃんに勧められるままに、2袋いただいてきました。


f0101128_8233395.jpg
 白瓜の粕漬けも一緒に。

 さすがにずっしり重たい戦利品でした。



満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-26 08:26 | 外ごはん | Comments(2)
消防車の豚饅
f0101128_8201660.jpg
 大阪でのお買い物、其の壱。


 お約束の551。豚饅でございます。


f0101128_8211644.jpg
 側面が、なんと消防車。

 しかも大阪市消防局、ですよ。


 さすがだ。



蓬莱、アツいわ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-25 08:24 | 観賞用 | Comments(2)
2016の大阪参り
f0101128_18534164.jpg
 今年も3月末の命日から遅れること約2ヶ月となってしまいました。が、突然時間ができたので、サッとお参りにだけ行ってきました。

 大阪、一心寺でございます。


 もう60年以上前にあちら側へ渡られた祖父、そして叔母、叔父になるはずだった人たち。ナンマイダブです。


f0101128_18564934.jpg
 本日は後の予定も特にないので、天王寺の駅までぷらぷら歩いていたところ、ここへ通じる場所が珍しく開いていたので、覗いてみました。




 いや、いままでもあったと思うのですが、さすが大河のおかげさまなのでしょうか。


f0101128_1859479.jpg
 てっぺんまで登れます。

 今でこそ、市街どまんなかで、車の往来も大変にぎやかですが、ここは立派な古戦場だったことが偲ばれる静寂です。





 フルツワモノのみなさんがいまの外を覗いたら、びっくりぽんでしょうな。


f0101128_1951721.jpg

 実は反対側の大通りから入れるようになっていて、入り口にはこんなりっぱな駐車場&コンビニまで。入り口には真田大先生の大きな看板がやはり立っていました。


 やっぱり大河のチカラだわ。


f0101128_194827.jpg


 振り向いたら、ハルカスもくっきり。





f0101128_1965755.jpg
 せっかくだから、きになる美術館でも、と思ってはみたものの、あまりに急なことだったので全く事前のチェックもできず。






 ま、こんなのもいいでしょう、ということで伊丹空港の蓬莱でお昼をいただき、羽田へ戻ってまいりました次第。



いくつか買い物はしました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-24 19:10 | 観賞用 | Comments(4)
外ズッキーニ
f0101128_7311978.jpg
 外ズッキーニは順調に葉を広げています。

 花芽も幾つかついているので、ビタミンカラーの開花が楽しみです。


 でも、やっぱり今年もちょっと遅い目のような。



早いと、GWにも初開花。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-23 07:34 | ズッキーニ | Comments(0)
発掘、のどぐろ
f0101128_2012989.jpg
 冷凍庫にのどぐろの干物発見!


 あらら、食べきったつもりだったのに。


 こんなことが頻発している今日この頃。( ̄。 ̄)



のどぐろはうまい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-05-22 20:04 | キッチンの実験 | Comments(0)