にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
黒米粉入りパン
f0101128_9213458.jpg
 先々週出かける前に、例の自前で粉化してみた黒米を使ってパンを焼いてみてました。

 米粉100%ではなく、強力粉(スーパーキング)に2割ほど混ぜてみました。前半戦はHB、さすがにパンは型の失敗もなく、こんなお色になりました。

 米粉が入っているとしっとりするんですね。パンも。


f0101128_929219.jpg
 HBが完了したのに気づかず、さらに型に入れてから放置したままかなりの時間超過で過発酵気味です。

 型から溢れそう。

 強力粉、200g
 黒米粉、50g
 バター、20g
 水、170g
 ドライイースト(サフ)、3g

 今回の配合はこんなかんじ。


f0101128_931736.jpg
 そして、そのままオーブンへ。

 焼成中にさらに膨らみ、巨大なきのこの頭のようになってしまいました。ま、スライスしてしまえば証拠隠滅です^^;


f0101128_9335478.jpg
 卵ペーストをのせたり、


f0101128_9342362.jpg
 ナスのオイル漬けをのせたり。


米粉100%もそのうち試してみようと思います。真っ黒になると思われ。ふふ。



ちぎりパンと同じスクエア型。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-30 22:17 | キッチンの実験 | Comments(2)
発芽率100%♪
f0101128_8262063.jpg
 久しぶりに蒔いた、万願寺とうがらしの発芽率が大変優秀でした。


 なんと100%発芽。



 同時期に蒔いたズッキーニの方は50%くらいでしたので、もう一度時期をずらして蒔いてみるかな、と思っていますが、万願寺は今回ので十分そうです。半分水耕ポットにセットしました。


f0101128_831851.jpg

 もう半分は土&外プランターで行く予定。



比較観察。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-29 08:32 | 万願寺とうがらし | Comments(4)
水耕分、ズッキーニ
f0101128_8175873.jpg
 一株だけ部屋住み&水耕にしているズッキーニですが、順調に背丈が伸びてます。


 順調に伸びすぎ担ってきた模様なので、やはりカップは大きいのにしないとダメそうです。



 現在ちょっと不安定にて、窓に寄りかかってます。


f0101128_82050100.jpg
 分岐点には、小さな花芽も出現しました。



外組も順調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-28 06:03 | ズッキーニ | Comments(0)
イチジク、再始動
f0101128_810716.jpg
 ついこの間まで、つるっぱげで枯れ木のような様相だったイチジクでしたが、一気に葉が増殖を始めました。


 最初は先端に若芽が、、、などと眺めていたのに、この分だと今年もジャングルへの道まっしぐら、と思われます。




 そしてすでに実もたくさんついています。昨年より随分大きめ。



期待はふくらむ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-27 06:33 | 無花果 | Comments(2)
気温差10℃くらいかな
f0101128_7353516.jpg
 離陸直前、こんなかんじな気温から、早朝5:30過ぎにはの羽田に着陸。ほぼ6時間。追い風のせいか大変早く着きました。

 アナウンスの気温は17℃。気温差10℃くらいなので、冬場とちがってそれほど気になりませんが、それでもやっぱり涼しいなぁ。

 というか、着陸後はどうも体が蓄熱しているので、しばらくは「涼しい」と感じる模様。


f0101128_7395096.jpg
 そして、予想通り、なまぬるく出迎えてくれた兄弟でございます。



放熱後は肌寒い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-26 06:53 | 出張中 | Comments(0)
今晩北上
f0101128_17345735.jpg
 こんな具合な空模様の赤道から、本日、夜をまたいで北上します。

 まだ時折雷ゴロゴロいってますが、もう今日は降らないといいなぁ。


f0101128_17384895.jpg
 明朝はこちらのご兄弟が、ユル〜く出迎えてくれる予定。



晴れ間ものぞいているものの。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-25 17:41 | 出張中 | Comments(0)
九州海苔味
f0101128_10144361.jpg
 赤道スーパーでこんなものを発見。

 キューシューノリアジ。



 甘めなノリシオ味でした。それにしても不思議なネーミング。有明海苔のイメージかしら。



 いや、本当はclassicなLaysが欲しかったのですが、大袋しかなく。さすがに一人であの大袋はちょっと、アレな感じが否めず、小袋の中からこれを選んでみました。




Kyushuて。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-24 10:21 | 出張中 | Comments(2)
SASAYA Cafe
f0101128_904968.jpg
 赤道前のランチはベジなインド定食。

 大横川親水公園のなかにある大変オサレな外観のカフェです。何度か通っているはずなのに、今まで気づきませんでした。初トライ。


 この日のご飯は七分搗き玄米&ココナツライス。このココナツライスがワタクシ的に大変ストライクでした。


 玄米にココナツ削ったのとか何種類かの雑穀とかが一緒に炊いてあります。黒いツブツブは最初カルダモンかとも思いましたが、同行者によると、チアシードじゃないかな、とのこと。

 今度、自分でも試してみようかと思います。


f0101128_953372.jpg
 そして外では満開の八重桜の前に、なぜか紅葉しているもみじ。


 え、いま?

 いま???




 隣のもみじは青々としているのに、一体どうした。(ノ゚ο゚)ノ



なぜに、今、紅葉なのか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-23 09:08 | 外ごはん | Comments(4)
乾季突入
f0101128_8503277.jpg
 相変わらず、赤道仕事中です。




 日が暮れてもこの気温。


f0101128_850563.jpg



 もちろん夜があけても、昼前からこの気温。

 さすがに雨季から乾季に移行した模様です。


f0101128_8522525.jpg


 空はこんな感じな午前中。


 でしたが、iPhoneさまの言う通り、午後は雷&スコールに。



 そして蒸し器の中のような夜になったのでした。




ザ・熱帯。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-22 23:37 | 出張中 | Comments(0)
桜→鯉のぼり→真夏
f0101128_19212334.jpg
 昨晩、既に壁いっぱいに鯉のぼりが泳ぐ羽田から、南下しました。


 早朝より赤道付近にて絶賛お仕事ちう。


f0101128_19232060.jpg
 東京東側では、ソメイヨシノはすっかり葉桜、代わりに八重桜が満開でした。


 そして現在、外気温33℃(by iPhone)



さすがに暑い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-04-21 19:27 | 出張中 | Comments(0)