にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
生鰹のキンカンカルパッチョ
f0101128_715174.jpg
 珍しく、生のかつおサクがでてました。


 のでキンカンをスライスしてオイーブオイル&美味しいお塩で、いただいてみました。柔らかくてトロットロ。


f0101128_7171611.jpg
 メカブのポン酢和えも一緒に。



春、どんどん進行中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-31 22:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
にんじん
f0101128_8443571.jpg
 人参を切った際に、頭のとこをお皿においておいたら可愛い葉がでたので、ちょっと水を入れておいたらどんどん伸びてきました。

 そしてとうとうこんな背丈に。ヽ(゚Д゚;)ノ


 よく見ると、人参本体の部分から、細かい根がたくさん出ています。そして背丈の分、ちょっと不安定になってきました。


さすがに人参は再生しないと思われますが、人参の葉をちょっとずつ使おうかと思います。




にんじんパワー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-30 08:45 | 再生シリーズ | Comments(2)
Asian Mint
f0101128_8433323.jpg
 インドのお兄ちゃんが一人、帰国するというのでフェアウェルランチに行ってきました。お約束のインド料理。この日はほうれん草とキーマにしました。

 Asian Mint@錦糸町、大変久しぶりです。インド、ネパール料理がメインですが、なぜかタイ飯もあります。

 ま、インドといっても場所によって言葉も食べ物も生活習慣も異なるらしいので、インド料理、というカテゴリ自体があまり意味をなさないのかもしれないですが。



ランチメンバの国籍も様々。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-29 08:39 | 外ごはん | Comments(0)
ファッロの麦とろごはん
f0101128_7223227.jpg
 混ぜご飯に使っていた麦ごはん@ファッロ(スペルト小麦)使用、元はと言えば、麦とろごはんを食べたくて炊いたのでした。

 いわゆる麦ごはんと違って、もちもちした食感になりますが、噛んだ時のプチプチという食感や香りが気に入ってます。

 白米に1/4〜1/3ほど混ぜていますが、普通に炊飯器で炊いてます。



外見(特に調理前)はかたそうに見えますが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-28 07:28 | キッチンの実験 | Comments(0)
木の芽 for 筍ごはん
f0101128_109574.jpg
 すでにこの辺りでは500円を切ってきた筍です。

 まだ小さいけど、その分柔らかくてアクも少なく、いい香り。


 ということで、初物に続いて筍ごはんにしました。炊き込みではなく、混ぜご飯。


f0101128_10112530.jpg
 冬の間、まるで枯れ木状態だった山椒ですが、今年も無事目覚めました。

 木の芽、使い放題♪

 こちらも春の香りです。ありがたや〜〜



 今回のベースは、ファッロ(スペルト小麦)を一緒に炊いたもちもち麦ごはんに、酢蓮、切り昆布、そして茹でたけのこを混ぜてます。



後ろの君子蘭にも花芽が。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-27 10:17 | ハーブ | Comments(2)
ホタルイカ、スモークサーモン
f0101128_2149367.jpg
 ホタルイカを芥子酢味噌で。

 この日も大変クタビレモードだったので、買ってきたまま、目もとらずについていた酢味噌でいただきました。それでも春の味を堪能。


f0101128_21514657.jpg
 こちらも買ってきただけのスモークサーモン。


 ちょうどいい具合な色加減なアボカドもあったので、一緒に。


f0101128_21524843.jpg
 お供にしたのは、こちら。

 雨後の月。ラベルの月を眺めつつ。


f0101128_21535053.jpg
 サーモンやらホタルイカやらの匂いにつられて、お兄様の鼻がのびました。

 が、お猫様がたは食べられないものばかり。すまんねぇ。



寒いなぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-26 21:55 | キッチンの実験 | Comments(2)
初物、筍
f0101128_1117412.jpg
 小さいけれど、筍と遭遇してしまったので、初物登場です。

 まずは茹でたてをスライスしていただきます。


f0101128_1119130.jpg
 そして階下の冷蔵庫に入ったまま、忘却の彼方へ遠ざかっていたこんなものを発掘。

 庭のうぐいす、スパークリングです。


 大変うれしいお宝発見!

 ではあるのですが、なぜ忘れていたのか、大変不思議。。。最近ちょっと脳みそがアレかも。


f0101128_1122651.jpg
 急に気温が逆戻りしているので、湯豆腐しました。

 ねぎと昆布入りです。



今年も筍シーズン開始。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-25 22:33 | キッチンの実験 | Comments(2)
お刺身
f0101128_8271183.jpg
 やはり日本に戻って飛びつくように買ってしまうのは、お刺身です。


 いや赤道のスーパーでも売ってはいるんですけどね。


f0101128_8273570.jpg
 そして久しぶりにチリの赤。



魚が旨い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-24 21:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
留守番のみなさん
f0101128_825253.jpg
 北上してみたら、こんなにレタスが茂っていました。

 もう終了に近いかしらと思っていたのに、どうやら春の気温でもう一度ぐいっと伸びた模様。


f0101128_825215.jpg
 こちらの皆様も、ゆるゆる過ごされたようです。


 生暖かく出迎えてくれました。



お留守番、ごくろうさま。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-23 22:17 | ガーデンレタスミックス | Comments(2)
これから北上
f0101128_10111325.jpg
 めずらしく朝便で昼間に北上です。

 空港内の池に泳いでいる立派な鯉も、こころなしか夜より元気なような。


 夕刻には到着予定ですが、桜開花とはいえ、20度ほど気温差があるもよう。



連休&春休みと重なって夜便がとれず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-03-22 10:24 | 出張中 | Comments(0)