にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
美味しいたまご
f0101128_21125776.jpg
 久しぶりに美味しいたまごを頼みました。

 この色です♪


f0101128_2113567.jpg
 忙しいと、なかなか受け取るのもままならないので、確実に受け取れ、食せるタイミングを狙って。


 たまーにお願いして届けていただく、天美卵です。


f0101128_21154482.jpg
 まずは、なんといっても、


 たまごごはん♡



黄身の味が濃くてたまらん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-29 23:07 | キッチンの実験 | Comments(2)
ブルーベリーの蕾、ふくらんでます
f0101128_1135752.jpg
 お天気のよい日が続き、部屋住みブルーベリーの蕾が見るからに膨らんできました。

 ここは昭和高齢住宅のなかでも、日照がありさえすれば、大変ポカポカな場所なので、ブルーベリー的には、季節先取りな気分になれると思われます。


f0101128_1172597.jpg
 もはや、お兄様は諦めの境地、

 を通り越して、呆れ気味に達している模様。



昼寝スペース(お猫様専用)は確保済み。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-28 11:10 | 観賞用 | Comments(2)
イワシのなめろう
f0101128_10412989.jpg
 きれいなお刺身ようのイワシがたくさんだったので、味噌、大葉となめろうに。

 手前麦味噌をつかったので、かなりの色黒になってしまいましたが、味はテッパン。


 さて、なに飲みましょうか♪



大葉も自前。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-27 10:44 | キッチンの実験 | Comments(2)
ぶりのアラ煮
f0101128_2184425.jpg
 ぶりのアラ、ぶり大根とも思いましたが、結局時間も押せ押せで、醤油と生姜で煮てしまいました。

 でもプリプリのコラーゲン部分は健在。


f0101128_218279.jpg
 オトモはこちらの純米大吟醸。


 満足、満足。



ぶりの下敷きは水耕エリアから。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-26 21:11 | キッチンの実験 | Comments(0)
せりの根っこのてんぷら
f0101128_2104456.jpg
 店先に並んでいたセリが大変立派だったので、根っこをまとめててんぷらにしてみました。

 香菜でもなんどか試していますが、葉物の根っこをてんぷらにすると大変美味です。お野菜の味が凝縮しているかんじ。このセリの根っこも同様です。


f0101128_2143441.jpg
 根っこのすぐ上の茎も、一緒にてんぷら。


 香りも食感も、大満足です。




葉は別途、鍋に使用。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-25 23:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
茄子のとんぶり和え
f0101128_20564277.jpg
 こんな季節ですが、立派な茄子がスーパーに並んでいたので、レンジでナンチャッテ焼き茄子にして、とんぶりレモン&オリーブオイルで和えました。


 寒い時にこんなアテも悪くないです。



とんぶり、まだあるので使わなきゃ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-24 20:55 | キッチンの実験 | Comments(0)
きんぴらごぼう
f0101128_20531015.jpg
 この季節のごぼうは大変立派な太さですが、柔らかくて香りも濃くなってます。

 ということで、テッパンなきんぴら。


 鷹の爪の輪切りとゴマも必須です。



これもアテ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-23 22:59 | キッチンの実験 | Comments(0)
湯葉とパセリの炒り煮
f0101128_20485646.jpg
 ちょっと前になりますが、久しぶりに作りました。

 最近、美味しそうなパセリになかなか遭遇できなかったのですが、たまたま大きな束を見つけたのでした。


 こんど水耕エリアでパセリも試してみようかしら。



アテにもごはんにも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-22 05:03 | キッチンの実験 | Comments(0)
綿、収穫、1個
f0101128_1652644.jpg
 昨年は想定外に忙しくなったせいで、途中からひどい放置プレイとなっていた綿です。

 にもかかわらず、1個だけ花のあと、ちゃんと綿(種入り)ができました。

 これだけなのですが、ちゃんと綿の繊維が確認できます。これから木綿の布地ができるのかと思うと、不思議なきがします。



今年も再度チャレンジしてみよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-21 16:08 | 綿 | Comments(4)
ブルーベリー、早くも蕾が
f0101128_16474365.jpg
 先日、調子に乗って部屋に招き入れたブルーベリーに、早くも蕾が出現しました。しかもたくさん。

 ブルーベリーは違う品種のものをとなり合わせで置くことで実がつきやすくなるとのこと、小さな苗木を二種セットで購入したのでした。

 それでもこんなに早く蕾を拝めるとは、さすがお猫さまが日光浴に選ぶ場所なだけあります。


f0101128_16511530.jpg
 当たり前ですが、お兄さまもまったく興味無し。

 完全にシカト。というか、多少不満げ。

 まあ、水飲みエリアは水耕エリアに侵食されているし、そのとなりには金柑が鎮座しているし、最近、室内植物園化が進んでいるからね。



そんなにムっとしなくても。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-02-20 16:55 | 観賞用 | Comments(4)