にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
赤道のは年の瀬
f0101128_20335447.jpg
 赤道は旧正月、春節まで一週間、年の瀬最後の週末とあって、かなり賑やか。




 とはいえ、本日の最高気温は34度、お江戸の最低気温との差は余裕の30℃超です。



一応、雨季です。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-31 21:46 | 出張中 | Comments(0)
ゆべし、2016
f0101128_18512742.jpg
 先週末、今季最大の大寒波、と聞いて、これやっとかなきゃと仕込んだものです。

 ゆべし。

 昨年試しに作ってみたら、予想以上に美味だったので、今年はもっと沢山しこむべし、と山盛りとれた花柚子を横目に寒くなるタイミングを狙っていました。


 改めて見比べてみると、やっぱり今年の柚子は大きいわ、、、

 今年も手前味噌使用、そして忘れずにクルミと砂糖も練り込みました。



こんなことをしているので風邪が悪化する、ともいいます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-30 18:59 | キッチンの実験 | Comments(2)
気温差30℃
f0101128_17545881.jpg
 乾燥する機内はマスクでしっかり防備。その上めぐリズムのアイマスク装着で毛布にくるまる、という、たいへん怪しい乗客でございました。

 なんとか南下してます。外気温は約32℃なので、気温差30度超。そして昨日はいきなり猛スコールでした。が、宵の口には雨も上がってこんなかんじの空に。


 本日の作業はまもなく終了。



この湿度は喉にやさしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-30 17:55 | 出張中 | Comments(2)
これから南下
f0101128_7491117.jpg
 どんどん加速しているバタバタ感。

 本日、これから南下します。





喉はなんとか回復。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-29 07:50 | 出張中 | Comments(2)
黒豆煮汁パン
f0101128_9204028.jpg
 先日の黒豆の際に、煮汁がたくさん残ったので、仕込み水に使ってちぎりパンにしてみました。

 油脂ゼロでいってみましたが、ふわもちにうまいこといきました。

 煮汁は砂糖がずいぶん入っているので、捨ててしまうにはもったいない。でもこう寒いと寒天よせも気が進まないので。


【分量覚書】
 強力粉、250g
 黒豆煮汁、180g
 サフ、5g

 以前味噌を仕込んだときにも使ったことがありますが、豆の煮汁はパンの仕込みに使えること、改めて再確認。



そして成形の手間なし、ちぎりパン。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-28 09:31 | キッチンの実験 | Comments(0)
絹さやなるか、@水耕
f0101128_2049064.jpg
 葉ものの順調さにいい気になって、ちょっと隣で絹さやなども伸ばしています。

 最初に蒔いたのは、途中から鉢に移植して枯れてしまったのですが、今回は水耕のままどこまでいけるか実験中。

 あまり上へ上へ伸びすぎないように途中で横に這わせたりしているのですが、茎の部分がステキな太さに成長中。



まずは花を目指します。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-27 20:53 | 絹さや | Comments(0)
菜の花とベビーホタテ、アーリオオリオ
f0101128_20391051.jpg
 菜の花とホタテ、全部をぬたにするには量がありすぎたので、半分はアーリオオリオに仕立てました。

 薄切りニンニクと輪切り鷹の爪を、オリーブオイルでゆっくり煮出して、茹でた菜の花とホタテを和えました。


 喉がひどいことになる前、これで風邪っ気を撃退!のつもりだったのに、時すでに遅し。もはやニンニク&鷹の爪では撃退仕切れませんでしたTT



やっと回復基調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-26 19:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
大寒波。
f0101128_18444618.jpg
 日本列島、大寒波です。

 東京南方面はお天気だけは週末からよいのですが、それでも朝方は氷点下。げげ。

 そんななか、水耕エリアのガーデンレタスミックスたちは絶好調。寒波なぞどこ吹く風、初場所が終わってもどすこいです。


 先週後半から、どうも変だと思っていましたが、とうとう喉にきてしまいました。
 咳もしんどいけれど、声を出すと痛い、、、



商売あがったり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-25 18:49 | ガーデンレタスミックス | Comments(0)
菜の花とベビーホタテのぬた
f0101128_8482334.jpg
 茹でた菜の花の茎の部分を小さめに切って、ベビーホタテと一緒にぬたにしました。

 貝類+緑のもののヌタは間違いないです。旨し。

 ここ数年、白味噌は広島のもの(結構甘い)を使っていたのですが、東北方面のものを試しに入手してみたので、早速使ってみました。が、ヌタには甘い白味噌のほうが合うようです。


 味噌も場所で本当に味が違いますな。今回買ったのは、鶏鍋なんかには合いそうな予感♪

 ニラ&モツ鍋もいいかも♪♪



辛子入れ忘れ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-24 08:55 | キッチンの実験 | Comments(4)
米麹で仕込み、2016
f0101128_8224524.jpg
 こんなにバタバタしているというのに、今年の味噌を仕込みました。

 今回は欲張らず、小ぶりな容器にまずは3kg。米麹です。

 時期を図ったわけではなかったのですが、記録的な寒波、とかいうので、仕込みにはもってこいな気温となりました。





奥の松の酒粕で蓋。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2016-01-23 23:23 | 味噌記録 | Comments(0)