にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鏡餅、準備完了
f0101128_15103971.jpg
 昨日、餅つき器出動で鏡餅の支度をしたあと、在庫からきれいな柚子を選んでのせてみました。


 が、ちょと寂しいかしら


f0101128_15125782.jpg
 、、、と思って、葉つきにしてみました。


 ちょっと傾いでますが、これにて準備完了。


 年神様、いつでもいらして♪



木の上にもまだもぎきれていないのが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-31 15:15 | 花柚子 | Comments(4)
水耕レタス、絶好調
f0101128_1321671.jpg
 結構な頻度で摘んでは食べているのに、まだまだ増えるガーデンレタスミックス@室内水耕。

 いろんな形の葉がでてくるのも楽しい♪


 目も口も楽しんでいます。



お天気も上々。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-30 13:04 | ガーデンレタスミックス | Comments(2)
ちぎりパンのサンドイッチ
f0101128_10504596.jpg
 アリモノの具にて、ちぎりパンのサンドイッチにしました。

 先日のキャロットラペ、ブルーチーズ&レタス、ポテトサラダの三段です。

 このちぎりパンサイズだと、本当は1ポーションに2本ずつのスロットで「二色ずつサンド」の方がパンと具のバランスがよいのですが、今回はアリモノ、ということで。


f0101128_1103220.jpg
 先日、フォカッチャと一緒に焼いておいたちぎりパン。

 1日おいてサンドイッチ、のつもりだったのに、2日放置してしまった、、、



昨日より、お一人様、帰国(帰省)中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-29 11:02 | キッチンの実験 | Comments(4)
香菜も茂ってます
f0101128_10441929.jpg
 暑すぎても寒すぎてもいまひとつ気難しくなる香菜、パクチーさんですが、水耕@室内は順調に茂っています。

 発芽までは少々時間がかかりましたが、茂り始めたあとの管理は部屋住みが断然に楽チンです。



パクチージャングル、希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-28 20:26 | ハーブ | Comments(0)
フォカッチャ、膨らみすぎ
f0101128_15115660.jpg
 久しぶりにフォカッチャを焼いたら、ふかふかになりすぎ。

 一日おいたら、少し落ち着くかしらん。


f0101128_15131428.jpg
 とはいえ、泡物には相性がいいので、食べきりです。



フィギュアをみつつ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-27 15:14 | キッチンの実験 | Comments(0)
キャロットラペ
f0101128_1543577.jpg
 タイム@部屋住みがどんどん伸びて周りを侵食し始めたので、大幅に刈り取りキャロットラペに投入しました。

 これまた大豊作な柚子も果肉、果汁、皮と全部入れてます。作りたては特に、人参のポリポリ感を楽しめます。


f0101128_156502.jpg
 お供はスプマンテ。


f0101128_1572647.jpg
 そして近所のスーパーでとんぶりも発見したので、久しぶりにオイル&ポッカレモン和え。


 プチプチな食感がよいのです。



季節を問わずテッパンなメニュー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-26 20:00 | キッチンの実験 | Comments(2)
砂肝と茄子のオイル漬け
f0101128_1373830.jpg
 砂肝と茄子が安かったので、久しぶりにオイル漬けしました。

 茄子はレンジ焼きなすにしたのを、砂肝は一旦茹でたのを、そして大蒜をこれまたチンしたのを美味しいオリーブオイルと塩でまぶしてあります。オイル多め。

 茄子がトロトロで大変よい感じ。


大蒜は二かけほど、皮ごとラップに包んで800Wで15秒〜20秒。皮をむいて包丁で3〜4等分にきざんでからオイルへ投入しています。

【今回の分量】
 長茄子、2本
 砂肝、5個
 大蒜、2かけ
 塩、小さじ2/3
 オリーブオイル、容器のなかで中身がヒタヒタになる量




ワインのおとも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-25 07:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
ロブションのパンでクリスマスイブ
f0101128_2391446.jpg
 クリスマスイブとはいえ、お仕事ラストスパート。

 とりあえずロブションに立ち寄り幾つかパンを。カレンズとくるみ、栗と抹茶、そして奥の四角いのはバニラデニッシュ。

 満足、満足。


f0101128_23194433.jpg
 そしてホットカーペットを出したあと、こんなことになっているご兄弟です。

 さすがにまだホットカーペットの電気はいれてませんが、普段フローリングの床が感触のよいカーペットになったせいで座る定位置にしたい模様。


 朝晩のカーペット潜りも復活しています。



皆様素敵なクリスマスを。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-24 23:22 | 準備とか | Comments(2)
白菜漬け
f0101128_21302564.jpg
 今季初の白菜漬けです。

 とはいえ、大掛かりにではなく、先日つかった白菜の外側数枚に塩をまぶしてジプロック漬け。

 冷蔵庫の中で、しばらく何かの鉢を重しに、その後はさらに入れて放置してました。危うく漬けすぎになるところを慌てて取り出し、山盛り豊作な花柚を刻みました。



白菜漬けの季節。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-23 21:33 | キッチンの実験 | Comments(4)
鈴かぼちゃのナムル
f0101128_16265770.jpg
 冬至を迎えて、再び出回っている鈴かぼちゃ。

 ハロウィンのときにもたくさんでてましたが、ここへきて復活。

 ただ普通のかぼちゃと違ってパリパリな食感なので、煮物ではなくナムルに。茹でてからごま油と塩で和えました。


f0101128_1630228.jpg
 一気に寒くなりました。朝、外に出たら吐く息が白くなってびっくり。

 兄弟もくっつき率がさらに上昇中。



一気にクリスマスの季節、そして年末。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-12-22 16:32 | キッチンの実験 | Comments(2)