にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
美味しいパンと泡
f0101128_20541493.jpg
 久しぶりに渋谷でロブションのパンをゲット。

 焼き栗リュスティック、なるものがこの季節限定であったので、試してみました。

 おぉ、栗だわ、と把握できるサイズの焼き栗が練りこまれていて、香りもよろしい。さすがロブションなだけあります。


f0101128_2057540.jpg
 泡はあいかわらずなコスパカヴァ。


 家飲みには、最適なのでございます。



バゲットも購入。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-30 22:23 | キッチンの実験 | Comments(2)
ミャンマー祭りで買い食い
f0101128_20385958.jpg
 立ち並ぶ屋台をずずぃと見回ってみつつ、、、

 やっぱり目がいくのはこちら。ミャンマービールです。


 これを見たら試してみないとね。サッパリ系でした。


f0101128_20401528.jpg
 そしてこちらは、モヒンガー。魚だし系のスープに米粉の細麺、具はいろいろな野菜。

 色合いはスパイシーを連想させますが、辛さはなし。魚だしは結構クセがあるので好き嫌いは分かれるかもしれません。


 フライドオニオンとパクチーがトッピングで、ワタクシ的には大満足。



ミャンマーの料理、て先入観ゼロ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-29 19:47 | 外ごはん | Comments(2)
ミャンマー祭り@芝増上寺
f0101128_238244.jpg
 先日の鯖祭りにつづいて、今度はミャンマー祭りに行ってきました。


 客先でよくご一緒する、ミャンマー女子と一緒です。


f0101128_23102743.jpg
 気温は冬ですが、空は雲ひとつない青空で、お出かけ日和。


 まずは山門入ってすぐの境内の会場を通り抜け、本堂にお参りを。

 山門方向を振り返ると会場近辺の人密度がすごいことになってました。


f0101128_2313513.jpg
 最近、選挙があったり、結果が大変前向きであったりと、何かとホットなミャンマーなせいか、お国の方々、そうではない方々もとりまぜて大盛況。

 不思議なことに、ロンジー姿も境内と馴染んでいます


 仮説ステージではミャンマーダンスが披露されていたり、ミャンマーのイマドキ歌謡曲が披露されたり、大変賑々しいお祭りだったのでした。



そして買い物したり、買い食いしたり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-28 23:22 | 観賞用 | Comments(2)
とうとうここまで
f0101128_7381811.jpg
 ガーデンレタスミックス@水耕、がここまで茂りました。

 そろそろ大きくなったものがらつまみ始めてます。


 水耕、ばんざい!





葉物への道、開拓。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-27 07:40 | ガーデンレタスミックス | Comments(6)
みりん粕漬けたらこ/焼き
f0101128_6243193.jpg
 しばらくみりん粕に漬けたまま放置プレイ(約10日)になっていた、たらこを冷蔵庫で発見。


 焼きたらこにしていただきました。

 甘くて美味しい♪ 粕に漬けていたせいか焼いてもパサパサになりません。きっと酒粕でもいいんでしょうが、みりん粕だと一層粕の旨味が全面にでるように思います。


f0101128_628323.jpg
 そして、一気に冬気温になったまま、冷たい雨まで降っているので、湯豆腐@おぼろ昆布。

 あったまりますわ〜〜〜



あからさまに酒のアテ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-26 06:31 | キッチンの実験 | Comments(2)
豚木耳鍋
f0101128_7125751.jpg
 すっかり寒くなったので、鍋が美味しくなりました。

 生のきくらげと遭遇できたので、豚といっしょに食感を楽しんでいます。あったまるわ〜



ポン酢で。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-25 07:23 | キッチンの実験 | Comments(2)
寒。
f0101128_77503.jpg
 赤道の空港はすでにクリスマス飾り全開。

 日が暮れてもじっとり汗ばむ赤道から、半袖で機内のひとになり、羽田で慌ててヒートテックを着ました。


 早朝着陸、その後ノンストップでお仕事@お江戸です。



それでもまだ気温差約10℃。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-24 06:10 | 出張中 | Comments(0)
ミッション完了!
f0101128_19182395.jpg
 今回のミッション、無事完了しました。これから夜行便で北上します。



 これは昨晩、集中作業のエネルギーチャージです。ふふふ。

 冷蔵庫で冷やしておいたのを(さすがにお猪口はないので)泡用グラスで。こんな気温なのでさいすがに冷やしましょう、とおもったのですが、冷房ガンガンだったら燗酒もいいかも。次回以降の懸案とします。



年内はもう一回、赤道。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-23 19:22 | 出張中 | Comments(0)
今回は煙なし
f0101128_10204747.jpg 今回は煙たいこともなく、きれいな青空が拝めました。

 ですが、ビジネスランチにビジネスディナー、レンチャンにてあっちこっちに出張っているので、あまり恩恵が得られません。


f0101128_10232151.jpg そうこうしているあいだ、アイホンさまのいうとおり、雷ゴロゴロ。


 赤道下は雨季に入ってきた模様です。





 本日は一日書類仕事を片付ける予定。





 朝から雲がでています。一スコールくるかな。



それでも煙くないのはありがたい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-22 10:25 | 出張中 | Comments(0)
チーズで赤
f0101128_1031255.jpg 昨晩より赤道付近にきております。

 これは週の半ばにいただいたイタリアの赤。ネロダヴォラ、シチリアでございます。


 解禁日の週だったとはいえ、ヌーヴォはあまり興味がないのでね。とはいえ、お手ごろ値段帯にて。


f0101128_10311782.jpg
 先日、きのこやらむかごやらと一緒にニコタマにてみつけたチーズと一緒にいただきたくて見繕ってきました。


 ゴルゴンゾーラとトリュフ入り(!)白カビちゃん。


f0101128_10313467.jpg 先日、焼津で深夜のワインを堪能した際に、やっぱりチーズはブロックでナイト、、、などと話をしていて、これが頭の片隅にこびりついていた模様。


 奮発しちゃいました。



ワインの格は比較になりませんが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-11-21 07:37 | キッチンの実験 | Comments(2)