にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
焼きネギ&鶏節
f0101128_1035460.jpg
 ネギを焼きました。

 そして、鰹節ではなく、鶏節。以前購入して以来、気に入ってます。

 もちろん醤油もひと回し。


f0101128_1074828.jpg
 お供には先日のこのお酒を今度は燗で。

 このお燗用のちろりと風呂は大変重宝しています。そして葉唐辛子と新もののオリーブ。


f0101128_10103248.jpg
 最近、こういうのも結構簡単に手に入るようになってきたので、大変嬉しい限りです。

 ほんのり塩味でコリコリいただいてます。


 白やら泡でももちろん間違いないのですが、日本のお酒と一緒でもたいへん相性がよいです。


f0101128_10114475.jpg
 そして鶏節には一切反応しないご兄弟。

 鰹節だと袋を持った瞬間に猛ダッシュでスタンバイするのに、鶏節は完全スルー。形状ではなくて香りなのね、やっぱり。


 本人たち、多少不本意ではあるものの、一応今週はハロウィン仕様になっております。



みなさま、楽しいハロウィンの宵をお過ごしくださいませ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-31 10:18 | キッチンの実験 | Comments(4)
亀齢万年
f0101128_655187.jpg
 こんなのを入手してしまいました。

 ほほ、ほほほ、、、

 ラベルからして素敵です。


f0101128_656532.jpg
 連日、呆れるほどに、次から次へと仕事に波がやってきます。

 もうこれで終いでしょう、と今年何度思ったか。


 なんだか昨年後半あたりからまた激動期に突入してしまった模様です。ま、仕事がやってきているうちがハナなわけですけれども。


f0101128_6592188.jpg
 こちらはポメロ。

 タイ産です。タイだとソムオーとも言うらしい。

 酸味がほとんどないハッサクの大きめなやつ、という感じなので、好ききらいは別れるかも。ワタクシ的にはこの酸味のなさ加減がストライク。



ポメロはサラダにもよさそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-30 07:02 | キッチンの実験 | Comments(0)
ランチ@ゲウチャイ錦糸町
f0101128_725140.jpg
 またしてもゲウチャイ@錦糸町。

 こんながっつりランチなのは、一日中会議だらけでヘロヘロにならないように、途中のエネルギーチャージです。

 満足、満足。

 帰りぎわに、「タマリンドの種が発芽したよん♪」とお店のオネイちゃんにご報告。びっくりされました。





ここのフロアはオネイちゃんもオニイちゃんも美形が多い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-29 05:07 | 外ごはん | Comments(0)
オクラ、育ちすぎ
f0101128_2212348.jpg
 オクラ、開花後放置プレイにてぎりぎりサイズまで育ってしまいました。

 食用不可になる寸前ぽいサイズです。


 出かけたあとは、だいたいいつもこんな感じ。いたしかたなし。





お年寄りはチェック不可、らしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-28 22:14 | オクラ | Comments(2)
まだまだ続いてます
f0101128_2264329.jpg
 そろそろ撤収??などと心の隅で思っていたゴーヤカーテンでしたが、戻ってきたら7本ブラさがってました。


 しかも撮り損ねで黄色くなってしまったのがこのほかに一つ。

 下にはそれほど影響なさそう(ホントか?‼︎)なため、完熟黄色はそのまま放置。





累計65本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-27 23:57 | ゴーヤ | Comments(0)
タマリンド発芽!!
f0101128_20292711.jpg
 やはり、というか、なんというか。


 タマリンド、発芽しました♡



f0101128_2030227.jpg
 しかも沈黙していたもう一つも発芽の予感。


 タマリンド発芽率、100%というこの快挙。



どうなる、タマリンド!?。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-26 20:32 | 種まき | Comments(2)
あまりに煙いので、、、
f0101128_12403323.jpg
 収まるどころか日々ひどくなるHaze@赤道。

 外は煙っているし、長いこと出歩くとのどやら鼻やら大変具合がよくないので、ひたすら屋内にて粛々とオシゴトをこなしています。ので、それらしき画像がまったくなし。

 で、先週の日曜日の美容院帰りにたちよったうどん画像を。



 冷たいぶっかけととり天。


f0101128_12453475.jpg
 今年にはいってから何度か通いましたが、こういうスタイルのうどんやさんはワタクシの人生初トライだったのです。

 ここで味をしめて、長年横目でみるだけだったはなまるためしてみたりもしました。


 美容院への通り道で、けっこう気に入っていたのですが、ちょっと美容院を変えようとしているので、こちらにはもうあまりお邪魔しないかも。



 ちょっと残念。



本日夜便にて北上予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-25 12:54 | 出張中 | Comments(6)
生ハムパパイヤ
f0101128_1057555.jpg
 外の煙さに、のどやら鼻やらが微妙に不調。

 さっさと撤収して、南国フルーツで験直しです。


 生ハムを着せてみました。が、あまり美しく巻けないわ。。。


f0101128_10591120.jpg
 おともは、(赤道時には)珍しくおフランスのシャルドネ。


 クマ付きラベルです。



ま、おフランスはさすがにハズレない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-24 11:01 | 出張中 | Comments(2)
タマリンド、発芽?
f0101128_1533149.jpg
 例のタマリンド、タマリンド自体は生ですよ、とこちらをくれた女子が教えてくれたので、半分冗談でタネを水耕発芽キットに埋めておいてみていました。


 どうやら、発芽しそうな模様。

 西側の果樹ならびにタマリンドも加わるかも???


f0101128_15123167.jpg
 赤道のスーパーでは、タイ産のタマリンドがフルーツ売り場にあります。

 でもさすがに東京南端エリアに、タマリンドの木はあるまい。

 育ったら、初タマリンド?



戻ったら発芽しているかしらん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-23 15:14 | 種まき | Comments(2)
赤道、またしても煙い
f0101128_14493949.jpg
 赤道はまたしても、この煙り具合です。

 外が明らかに煙臭い。


f0101128_14515221.jpg
 本当ならお隣くらいの敷地のはずの、マリーナベイサンズも煙の向こう。


 あの船のように乗っかっている場所がガーデンプールらしいので、こんな時にいらした観光客のみなさまは眺めが悪くてがっかりですね。

ていうか、こんな煙具合では、外でプールどころではないか。



どこまで燃すのか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-10-23 14:56 | 出張中 | Comments(2)