にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
茄子のしぎ焼き
f0101128_8244342.jpg
 特売茄子が10本以上入って298円でした。もちろん迷わずゲット。

 小ぶりなのを選んで素揚げにしてから、味噌ダレで。トロントロンの茄子です。

 今回、唐辛子の入った味噌を使ったので、ピリ辛です。


【茄子しぎ焼き】
 茄子5本
 南蛮味噌、小さじ2
 みりん、大さじ1
 水、少し

 茄子は半割り、皮側に細く切り込みをして素揚げします。
 鍋に味噌、みりんを水でゆるめて煮立たせたところにあげた茄子を並べて味噌ダレを絡めます。




ニッポンのお酒と。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-31 08:31 | キッチンの実験 | Comments(2)
おからと香味野菜炒め煮
f0101128_14593974.jpg
 久しぶりにおからの炒め煮です。

 豚コマたたいたの、ネギの青いところ、セロリの葉、など具沢山。最後に卵も足しました。

 セロリの香りが意外にあいます。



【おからと香味野菜炒め煮】
 おから、1パック
 セロリの葉、1株分
 太ネギの青いところ、3本分
 叩いた豚コマ、100g
 卵、1個
 塩、小さじ1
 サラダ油、適宜

 セロリの葉、ネギは粗みじん切りにしてサラダ油で炒めます。
 水分がでてきたら、豚コマを加えてさらに炒めます。
 肉に火が通ったら塩を加えて、おからもいれてさらに炒めます。
 最後に卵を溶いて加えて全体をよく混ぜます。

 途中水分がなくなって焦げそうだったら、少し水を足しつつ。
 冷めてからのほうが、おいしいかも。



そしてひき肉よりもたたき肉。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-30 15:15 | キッチンの実験 | Comments(0)
10月の気温でおでん
f0101128_1331178.jpg
 いきなり涼しくなったと思ったら、10月中旬の気温とか。

 下がりすぎでしょう。いくらなんでも。


 スーパーに寄ったら冷房が効きすぎ状態で、眺めているうちにこんなものを買うはめに^^; これももしや新たな戦略?


f0101128_1333372.jpg
 まぁでも、暦的にはすでに秋なのだし、こんなのも並ぶようになりました。


 来週はもう9月ですしね。



忙しすぎで一週間が冗談のようにはやい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-29 13:35 | キッチンの実験 | Comments(6)
昆布水でだし
f0101128_7381722.jpg
 完全に常備菜となっているだしですが、今回昆布水と醤油で色が濃いめです。

 ここのところあまりに高温が続くのと、いろいろ消費量が少なくなっているので、昆布水を中止していましたが、久しぶりに、がごめ猫足昆布で昆布水をとりました。

 白だしでも美味しいのですが、やっぱり昆布水はやさしい味にできます。


f0101128_7411381.jpg
 色が濃いのは、醤油のせいですが。

 炊きたてごはんに、だしタップリのせて、


 朝からがっつり頂いております。



すっきりしない空模様。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-28 07:43 | キッチンの実験 | Comments(4)
黒将軍
f0101128_6501941.jpg
 先日、脳みそ沸騰時に赤侍にフラフラっと出会ってしまったので、黒もいっときましょうか、と再びバーガーキングへきてしまいました。

 思う壺な客、丸出し。


 見かけは本当に真っ黒ですが、赤のときほど違和感を感じないのはどういうことなのか。ソースも灰色がかった黒で、一般的な食べ物の配色とはかなりかけはなれていますが、ビーフパテのほかにグリルした茄子もタップリ入っていて結構美味なり。

 大昔、夏休みの河原バーベキューの味、と途中で気付きました。




満腹。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-27 20:50 | 外ごはん | Comments(2)
イチジク大ジャングル
f0101128_7261434.jpg
 玄関横のイチジクの木がすごいことになってます。

 あまりに勢いよく枝が伸びてくるので、都度切ってはいるのですが、隣のゴーヤカーテンと競う勢いでジャングル化しています。

 中を覗くとイチジクの実もたくさんついているのですが、落果も増えてきたので、収穫までたどり着くのかどうかは不透明。

 ただ果樹を敷地内に、という目的は十分に達成しつつあります。同時期にもうひと鉢導入したのは、もう少し奥で、これほどの勢いではないですが着実に成長中。





まさかこんなに成長するとは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-26 07:30 | 観賞用 | Comments(2)
バジルと大葉の天ぷら、再度
f0101128_7365259.jpg
 バジルも大葉も祭り状態です。ありがたいことです。

 そんなわけで、贅沢な天ぷらを毎週末楽しんでいる次第。

 昨日、今日と気温が秋状態なので、今週の具合はどうなるかなぁ。


f0101128_7411430.jpg
 天ぷらついでに、祭りのこちらも一緒に天ぷら。

 こちらの祭りはまだまだ、続きます。


f0101128_7431820.jpg
 ぬか床の糠を綺麗にしたら、茄子の色も綺麗に漬かりました。

 この茄子は購入品なので、本日は野菜自給率、80%くらい、かな。



一気に羽織りもの要。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-25 07:37 | ハーブ | Comments(2)
連日収穫
f0101128_71395.jpg
 連日のゴーヤ収穫です。本日4本。

 もう少しかな、というのも混ざってますが、なんだか空が微妙な雲行きなので、今のうちに収穫してしまいました。

 すでに後続ミニミニも数個、目視確認できたので、まだまだ祭りは続きます。今季累計23本





まだまだもらってくれる人たちがいるので、おすそ分けちう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-24 07:18 | ゴーヤ | Comments(2)
ゴーヤと豚しゃぶ
f0101128_1031665.jpg
 溜め込んではいけない、と朝もいできたばかりのゴーヤを薄くスライスして、豚コマを出汁でシャブったものをのせました。

 肉がてんこ盛りになってしまい、ゴーヤが見えない、、、、、

 すりごまと昆布ポン酢をかけてます。


f0101128_1051048.jpg
 食べ始めてしまってから、

 あ、オクラもあったんだ、とあわててのせてみる、の図。

 本日野菜は自給率100%。



満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-23 10:06 | キッチンの実験 | Comments(6)
続々収穫
f0101128_11292689.jpg
 再び高温&高湿度に戻っている週末です。

 今週はザザっとくる雨が何度かあったせいか、一気にゴーヤが伸びてきました。本日4本収穫。

 まだあと3本ほどが一歩手前サイズでぶら下がっています。





今季累計19本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-08-22 11:34 | ゴーヤ | Comments(0)