にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
オクラ収穫
f0101128_829107.jpg
 先日咲いたオクラの片割れが、早くも収穫となりました。購入品と変わらないサイズです。


 もう一方の丸オクラのほうは少しゆっくり目に成長中。


f0101128_833252.jpg
 そして本日再び開花。



f0101128_8332958.jpg
 またまたダブルで咲いてます。

 何度見ても元気のでる花です。中の濃い色がくっきり。



今年のオクラ好調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-31 08:35 | オクラ | Comments(0)
オクラ収穫
f0101128_829107.jpg
 先日咲いたオクラの片割れが、早くも収穫となりました。購入品と変わらないサイズです。


 もう一方の丸オクラのほうは少しゆっくり目に成長中。


f0101128_833252.jpg
 そして本日再び開花。



f0101128_8332958.jpg
 またまたダブルで咲いてます。

 何度見ても元気のでる花です。中の濃い色がくっきり。



今年のオクラ好調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-31 08:35 | オクラ | Comments(2)
ゴーヤ着々
f0101128_20195950.jpg
 山桃と一緒に写っていたのは、ゴーヤ今季6本目です。

 こちらは壁一面、あちらこちらにぶら下がっても、カラスのターゲットにはなりません。

 そろそろゴーヤカーテンも二階窓に届く勢いで、収穫も着々と進んでいます。





カラスの選り好み(怒)


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-30 20:23 | ゴーヤ | Comments(0)
山桃、狙われる
f0101128_20124645.jpg
 せっかくきれいに色づき始めたというのに、次の朝には突かれたあとが。;^;

 どうも早朝から飛び交うカラスの仕業ぽい。一番きれいなのを狙われました。


f0101128_20165522.jpg
 そんなわけで、残りの物もまだ青い状態でしたが、一旦全収穫。

 このあと焼酎に漬け込もうかと思います。




よりによって一番きれいなのを。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-29 08:03 | 観賞用 | Comments(0)
開花!
f0101128_623254.jpg
 やっとオクラの花が咲きました。

 花芽を確認してから、お天気がいまひとつだったり台風がやってきたり赤道より暑くなってみたり、いろいろな外環境に迷いがあったのかもしれません。

 ともあれ、無事に咲きました。


f0101128_644453.jpg

 今回はもう一つも一緒に咲いてます。

 相変わらずの元気の出る花姿。花は一日だけだけれど。



花のあとはオクラ、かもーん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-28 06:06 | オクラ | Comments(2)
いちじく、山桃
f0101128_7165931.jpg
 1mの奥で地味にゆっくり成長しているいちじくのもう一株に、これまたのんびりついたなぁとおもっていた実が二つ同時に完熟色になりました。

 一緒についているもう二つはまだ緑だし、この二つもかなりミニサイズなので、落果のカテゴリとは思いますが、落ちる前に摘んできました。


f0101128_720504.jpg
 そして玄関横の山桃さんも、実にいい色がつき始めました。

 葉のほうは、連日の猛暑にやられ気味ですが。



果樹たち順調。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-27 07:22 | 観賞用 | Comments(2)
自前トマトとバジルソース
f0101128_1517328.jpg
 放置プレイの割に、絶好調な今年のミニトマト。

 連日きれいに熟したのをいくつかもいでいるとすぐに山盛りになってしまいます。取り急ぎアボカドと合わせて冷たいサラダ。


f0101128_15221825.jpg
 どすこいなバジルたちも相変わらず、ドスコイ!と茂っているのでじゃんじゃん摘んで、バジルソースにしました。

 バジルと塩とオリーブオイルをガガガっとしています。


f0101128_15245626.jpg
 そしてやっぱりこの暑さのなか、シュワシュワ泡にしました。ジェイコブスクリークと花火のかぎやさんがコラボレート。


 これをお供に昨晩は隅田川の花火を堪能しました。

 テレビで



テレビ東京、毎年感謝。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-26 15:30 | トマト | Comments(3)
土用の丑のランチ
f0101128_752212.jpg
 昨日は土用の丑の日。

 日中、サウナとオーブンの合わせ技のような外でしたが、錦糸町の客先ランチにて、うな丼にいきました。

 うなとと@錦糸町店にて、うな丼ダブル。同行の大先生が所持しているお得さまパスにて赤だしサービス♪

 このボリュームでちょっきり千円のうな丼に満足いたしました。


f0101128_79258.jpg
 そして帰り道、またもやアヤシイ店構えを発見。

 ジョーだよ、、、、

 しかも焼肉フランス人て。



錦糸町ディープなり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-25 07:11 | 外ごはん | Comments(4)
青柚子入り塩辛
f0101128_6414699.jpg
 購入品の塩辛がちょっと味濃いめだったので、青柚子の皮を刻んでのせました。

 香りも色もバランスよく。


f0101128_6412324.jpg
 花柚子の実は、今年もこんなに大きくなってきているのです。

 一箇所に2、3個ついたままになっているのも多数なので、間引きを兼ねて収穫。

 すでに10個は余裕で超えているので、すこしずつおすそ分けちう。


f0101128_646559.jpg
 広島のこんなお酒と一緒です。


 ラベルが可愛い♪



青柚子、焼酎にいれてもいいなぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-24 23:27 | 花柚子 | Comments(4)
ゴーヤビール
f0101128_6531283.jpg
 沖縄ヘリオスはお中元。

 4種類入っているのですが、そのうち大変沖縄らしい二つはこちらです。

 シークワーサとゴーヤ。


f0101128_6545259.jpg
 やっぱりこちらでしょう、とあけてみましたが、、、、

 。。。。。


 ホップで苦いのか、コレがゴーヤなのか。


ワタクシ的には爽やかシークワーサのほうが好みです。

微妙。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-07-23 06:58 | キッチンの実験 | Comments(2)