にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鱧との遭遇
f0101128_985426.jpg
 なんと今季初鱧です。

 通りすがりの魚売り場で、丸々一尾と遭遇しました。骨切りはきれいにしてありましたが、頭と骨も一緒にパック。

 まずはお約束の湯引き、付いていた酢味噌で。ワタクシ的には梅のほうが好みかも。


f0101128_9111982.jpg
 そして半身は天ぷらに。

 いやいや大満足。



骨と頭で美味しいダシもとります。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-30 09:12 | キッチンの実験 | Comments(2)
和洋どちらも順調に
f0101128_2043879.jpg
 和洋二種類のわたですが、どちらもいまのところ順調に成長中です。


 こちらは、北米産グリーンコットン。


f0101128_2062546.jpg
 そしてもう一つは真岡綿。


 うまく育ってくれること熱望。



来冬が楽しみ。いまから^^;


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-29 20:07 | 綿 | Comments(0)
イチジクがジャングル
f0101128_7351260.jpg
 昨年はせいぜい1mちょっとの背丈だったイチジク、今年も葉が増えるねぇ、などと眺めていたら、一気に伸びてしまって、あっという間にひとの背丈を越えてしまいました。

 縦に横に、枝もグイグイ伸びてきています。今年はゴーヤのグリーンカーテンより先に、イチジクがジャングル化。中を覗くと結構なサイズの実もたくさん準備中♪



 そして、このイチジクジャングルに味をしめて、さらなる果樹導入にはしってしまいました。


f0101128_7464524.jpg
 梅の苗木。

 鶯宿という種類で、薄紅の花が咲くらしい。


f0101128_749384.jpg
 そして枇杷。

 子供の頃は、近所にも枇杷の木を庭に植えておられるお宅が結構あったと思うのですが、最近まったくみかけなくなりました。マンションも増えたしね。




 さてここで導入された果樹のみなさんは、うまく成長してくれますでしょうか。



来年梅の花が見られるかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-28 07:54 | 観賞用 | Comments(4)
オクラも伸び伸び中
f0101128_13271794.jpg
 朝からシトシト雨が降り続けています。霧雨状態。

 そとの湿度100%状態でプランターの整理をしていたら、全身ジトジトベットリになりました。

 それでも植物には大変快適な模様、オクラも数本が順調に背を伸ばしています。





たいへん梅雨らしい湿度。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-27 13:30 | オクラ | Comments(4)
赤紫蘇、順調
f0101128_13234840.jpg
 移植後も順調に成長している赤紫蘇です。

 なぜ今まであんなにうまくいかなかったのか、不思議なくらいに、何事もなく葉も増えて来ています。

 今年は梅ももう少しあとになりそうだし、赤紫蘇自前で用意できそうな雲行きです。





やはり種か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-26 06:07 | 紫蘇 | Comments(0)
牛アキレス
f0101128_792822.jpg
 先日めずらしく入手した牛アキレスですが、圧力鍋で柔らかくした後、酢醤油と辛子で、まずはそのまま試食していたのでした。

 いわゆる牛スジとも違って、ワタクシ的にはどストライクな食感。あ〜、幸せ。

 最初はアキレスカレーとかにするつもりでしたが、これと南蛮漬けで終了。冷凍中がもうひとパックあるので、カレーは次回。


f0101128_712461.jpg
 冷凍状態だったので、そのまま圧力鍋に投入。

 水だけで、加圧30分。

 牛スジやバラ肉(当たり前ですが)の時より、でる油も少ないし、意外に手間いらずでした。


f0101128_7134980.jpg
 そして久しぶりに餃子も包みました。

 たーーーーぷりニラ投入して蒸し焼きです。豚挽きよりニラのほうが多いのでは。

 透けてます。


f0101128_716350.jpg
 そしてなぜかこんな泡がおともに。

 ヴァンムスーですが、すっきりしっかりでよいです。

 なにか取り合わせが違うような気もしなくはないですが。




美味しいからいいわ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-25 07:20 | キッチンの実験 | Comments(2)
ナスの南蛮漬け
f0101128_6413468.jpg
 近所のスーパーの野菜デーで目玉商品だったナスを使って、久しぶりに揚げなす南蛮漬けをしました。

 素揚げにしたナスを酢、醤油、めんつゆ、輪切り唐辛子の漬け汁へ熱いうちに漬けておきます。

 タッパーに漬け込んでしばらく常備菜にと思っていたのに、あまりに美味しくてすぐ売切れ。


f0101128_6464468.jpg

 先日入手し圧力鍋で柔らかくしておいた牛のアキレスもあったので、それも小さく切って一緒につけました。満足。



ジメジメな季節にはお酢もの。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-24 06:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
花フリット、そして本体ズッキーニ
f0101128_6254013.jpg
 今年は大ぶりな雄花がどんどん咲くので、花フリット祭りも続いています。

 モッツァレラ@チェリータイプをつめてサックリ揚げて、揚げついでに今回はシシトウもいきました。大きめ、しかもアタリなかんじです。

 辛っ。



f0101128_6285670.jpg
 そして今季初収穫のズッキーニ本体。

 さて、なににしようかな。



ミニトマトのタイミングが合えばラタトゥイユか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-23 06:30 | キッチンの実験 | Comments(2)
柚子酒、2015vs2014
f0101128_794048.jpg
 先日の花柚子落果を今年の柚子酒に追加投入しました。

 小さい瓶がいっぱいいっぱいになってしまったので、大きめの空き瓶へ移して、ホワイトリカーも追加しています。

 すでにきれいな色と良い柚子の香りがしっかり移っています。


f0101128_7123675.jpg
 なので早速お味見。

 ロックにしたら、さらにうっすらな色合いですが、いい香りはそのまま。

 ちょっとリモンチェッロみたいかも。危険キケン*^o^)


f0101128_7141472.jpg
 冷蔵庫に、昨年の落果をつけたままになっているのを発見したので、取り出してみました。

 昨年つけた時はそんなに色も香りも今年ほど芳醇ではなかったような。でもやはり色は一年分しっかりでています。

 味はずいぶんと苦味が出てしまっています。ちょっと漢方系なかんじ???



 柚子酒はあまり長く漬け込まないほうがよいのかもしれません。



二年分を飲み比べ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-22 07:20 | 酒漬け | Comments(0)
西瓜の皮の糠漬け
f0101128_9195096.jpg
 この季節、糠漬けのつかるスピードがどんどん速くなってきました。

 ちょっと油断するときゅうりもキャベツもつかりすぎスッパすぎの古漬けさんになってしまうので要注意。

 西瓜の皮も一晩ですでにいい具合。これが食べたいばっかりに、帰り道に1/6カットの大玉西瓜をゲットしたのでした。皮に残った赤い部分もまだ綺麗ですが、皮はすっかりつかってます。


f0101128_9251578.jpg
 きれいな色つながりで、釜揚げ桜えび。

 カルシウムたっぷり補給。


f0101128_9275752.jpg
 おともは焼酎ロックで。

 蒸し蒸しな季節は、氷の出番が増えます。


f0101128_929484.jpg
 最近、霧島づいてしまっています。

 本日は黒。しっかり芋です。



白、黒、ときたので、そろそろ茜も。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-06-21 09:33 | キッチンの実験 | Comments(8)