にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2015年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
鯛の刺身のアラ、で二品。
f0101128_8483721.jpg
 鯛のアラ、といっても頭とかではなくて、お刺身にした後の骨がいっぱいついているところ、がパックででてました。なんと1パック50円。

 骨近辺は包丁で梳きとって、白味噌とすりゴマでたたいてみました。

 さすが鯛です。うまいわ〜


f0101128_922676.jpg
 はじっこの骨がないところは、ポッカレモンとオリーブオイルで浸しました。

 こちらもいい具合にしまって、コリっとした歯触りになるほど。

 50円でこの満足感。感謝感謝。



ニポンのお酒をお供にしました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-31 09:05 | キッチンの実験 | Comments(2)
早くもミニトマト結実
f0101128_8432157.jpg
 春先にミニトマトの鉢を購入して西側に放置プレイしていたところ、もうこんな真っ赤なミニトマトにになりました。

 随分と立派なサイズです。


 昨晩の地震は、驚きました。

 ゆら〜ゆら〜〜が長めに続いたので、物が落ちたりという感じではなかったけれど、ちょと気持ち悪い。

 電車もエレベータも止まったようで、出かけていた人たちはたいへんだった模様。

 先週始めの地震といい、火山の噴火といい、いろいろ続きます、、、


f0101128_10451731.jpg
 追記。

 3週間ほど前のミニトマト株です。ここに見えている緑のが、今回赤く熟しました。この時花だったところにも続々トマト出現中。



地球の活動増幅中、なのかしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-31 08:47 | トマト | Comments(4)
赤紫蘇
f0101128_7285212.jpg
 過去に何度かトライしつつも、うまく行ったことのなかった紫蘇シリーズ。

 いろんな方から、大葉も紫蘇も簡単よ〜、などと言われるわりに、イケてなかったのですが、今年はなんと見事に発芽しました。小さい本葉の時点ですでに赤紫蘇色。

 大葉の種も用意してあるので、そちらも仕込んでみます。


 種の問題とか、蒔く時の気温の問題とか色々なのだとは思うのですが、こうあっさり発芽されると逆にびっくり。ドキドキしながら多めに蒔いてしまったので、現在かなり手狭ですが、もう少し大きくなったらちゃんと移植する予定です。

 そろそろ梅酒とか梅干しの支度も考えないと。



この赤紫蘇で梅干しできるかな???


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-30 07:36 | ハーブ | Comments(6)
鼈甲玉の副産物
f0101128_6591856.jpg
 鼈甲玉を作ると必ず残る卵白です。

 お出汁と塩をちょっと加えて、沸騰したお湯に流してふわふわにしました。

 それにちょっと残っていた、とんぶりのオリーブオイル浸しをのせました。


f0101128_72452.jpg
 うぐいすと一緒に。



とんぶりも在庫終了。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-29 07:04 | キッチンの実験 | Comments(0)
枝豆ジョニーーー
f0101128_6453261.jpg
 波乗りジョニーの枝豆バージョンにハマってます。


 枝豆の香りと味が濃いです。レギュラージョニーもたいへんおいしいお豆腐ですが、最近枝豆ばかりに肩入れしています。


f0101128_6481279.jpg
 真ん中で別れる2P仕様なので、一つづつ小鉢にぱかっとあけてます。


f0101128_6524778.jpg
 ちまちまといただいていたものの、残り少なくなってきた、くわいの焼酎。

 こちらも独特な香りと味が、結構ツボでした。


f0101128_654067.jpg
 ロックで♪



昨日は錦織、今日はなでしこ。やっほーー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-28 22:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
昆布&香菜のオリーブオイルまぜまぜ
f0101128_22554926.jpg
 昆布水で出し切った出汁昆布を細切りにして、美味しいオリーブオイルでつけてみたり、更においしいものに和えてみたり、というのは日々試したりしているのですが、今回は香菜をみじん切りにして混ぜてみました。

 一旦細切り昆布を混ぜたところに、みじん切り香菜をたーーーぷり混ぜました。


 これが私的に、たいへんツボにはまっている次第。

 自家香菜では、ちょっと間に合わない感じになってきています。





香菜嫌いにはかなりゲテモノかも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-27 23:00 | ハーブ | Comments(2)
ゴーヤは外へ
f0101128_21135475.jpg
 ゴーヤは無事にツルも伸び始めたので、外に移植しました。

 そして、西側壁一面のツルものネットも張りました。



 今年もゴーヤカーテン始動です。





横並び増員中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-26 21:16 | ゴーヤ | Comments(4)
山椒の芽も続々出現中
f0101128_6534956.jpg
 だんだんと山椒の株自体の緑も濃くなってきていますが、さらに新しい木の芽が続々と登場しています。

 せっかくなので、ごぼうとまいたけの炊き込みごはんの上にも積んでみました。

 小さいけれど、噛んだ時の香りは鮮烈です。


 ごぼうはささがき、まいたけは手で裂いて、白だし&料理酒プラスで炊きました。



初夏の香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-25 06:58 | ハーブ | Comments(2)
葉が広がってます
f0101128_223669.jpg
 今年は苗で調達したズッキーニですが、早速葉がどんどん増殖中です。


 断続的な雨とか早朝の雷とかが重なったわりには、へでもないらしい。


 さすが我が家にきた苗。どすこいDNA。






小さい花芽も出現。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-24 22:32 | ズッキーニ | Comments(2)
バジル挿し芽にて増殖中
f0101128_9161965.jpg
 最初に挿し芽で増殖させたバジルは、順調に成長しています。

 根もしっかり張った模様で、葉も増え、背丈も伸びました


f0101128_9173324.jpg
 最初がたいへん順調だったので、さらに挿し芽準備で二枝ほど水にいれておいたら、またもモサモサ立派な根が生え揃いました。

 今度は外の空きプランターへ。


 一面どすこいバジル計画、着々と進行中です。



また水に挿してみた。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-23 09:20 | ハーブ | Comments(6)