にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ハーブ使い放題
f0101128_623710.jpg
 東京南方面は、現在ハーブ天国です。

 まずは香菜。

 パクチーたっぷり鶏ハムです。


f0101128_62433100.jpg
 蟹入りラビオリのソースにはバジル。

 このバジルソースは松の実とパルメジャーノは入ってますが、ニンニク抜き。


f0101128_6252265.jpg
 おともはチリの白。

 近所のスーパーで380円というなんとも素晴らしいコストパフォーマンスです。



朝晩はまだ涼しい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-30 06:27 | ハーブ | Comments(2)
北上
f0101128_6162245.jpg
 赤道では夕方からのスコールでタクシーが全然つかまらず、乗り遅れるかとおもいましたが、なんとか無事に北上。

 早朝に無事着陸いたしました。

 お兄様もマイたらいのなかで(一応)立ち上がってお出迎え。


f0101128_6201738.jpg
 前の建物の植え込みもすっかりツツジが満開となっていました。



昼間は初夏ですな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-29 07:23 | 出張中 | Comments(2)
やっと暑くなりました
f0101128_1322231.jpg
 今回は毎日すごい勢いのスコール&雷で、じりじりするような空気感が大変少なかったのですが、最終日やっと暑くなってきました。

 ただ雲は広がっているので、また一雨はくるかも。


f0101128_1363335.jpg
 ワンコさんも暑そう。

 床にぺったりお腹をつけちゃってます。ちなみに後ろの足もぺったりさせて、放熱中。


f0101128_1382415.jpg
 そして、冷房ガンガンなショッピングモールの中に、讃岐うどんやが出現していました。

 赤道でも讃岐うどん人気です。釜たまもありました。



生卵、大丈夫かな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-28 13:11 | 出張中 | Comments(4)
Limoncello @ Robertson Quay
f0101128_21125896.jpg
 昨晩はお仕事のお話もかねて、赤道のおねいさまとディナー。




 徒歩圏内の近場にもかかわらず、いままで足を向けていなかったイタリアンです。泡やら白やらいただきながらお待ちしました。


f0101128_2195322.jpg
 おすすめを伺いつつ、

 ポルチーニラビオリ。お皿の縁の黒いのはトリュフです♡

 場所的に(イマドキな場所なだけに)あまり期待値のハードルをあげないようにしてうかがったのですが(^^;) 予想外に味は素敵。


f0101128_2114331.jpg
 ピザはクアトロフォルマッジョ。うまし。

 そしてお値段も、この場所にしては、かなりリーズナブル。

 実は前菜もいただいたのですが、あまりに美味しくて写真とり忘れTT


f0101128_21162490.jpg
 日曜の夜だから(??)indoorは比較的空いていましたが、外のテラステーブルは日暮れ前から途切れることなく満席でした。

 いえば、もう少しスタッフのみなさま、客の様子を把握してくださいまし。


 お近くの向きには、(とっくにご存知かとも思いますが)ぜひお試しくださいまし。



チップに躊躇するサービスレベル。笑顔はいいんだが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-27 21:25 | 出張中 | Comments(0)
たけのこの白酒和え
f0101128_143055100.jpg
 こちらも赤道前に作成のアテの一つ。

 茹でたタケノコの穂先のやわらかいところと姫皮を白酒で和えてみました。

 使用した白酒はこちら。

 桃の節句の名残です。一度和え衣に使ってみたいと思っていたのでしたが、こんなに時間が経ってしまいました。


【たけのこの白酒和え】
 タケノコ穂先&姫皮、 1/2本分
 白酒、小さじ3

 タケノコきざんで和えるだけ、です。

 すこし白だしを足してみた方がよいかも。
 そして、もう少し上品に盛って見るべきだったかもTT


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



色も味もお上品。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-26 14:38 | キッチンの実験 | Comments(4)
キャベツの胡麻酢漬け
f0101128_1461798.jpg
 南下する前、いろいろメンドクサイ時期に、アテかつ朝ご飯のおともに作成。

 普段はもやしや豆もやしですることが多いのですが、このときの(春なのに)堅い葉のキャベツを少々もてあましたあげく、こんな感じに漬けちゃってみました。

 そして普段は塩とごま油、お酢、ですが、今回はせっかくなのでめんつゆにしてみました。やっぱり味がまとまりますな。


【キャベツの胡麻酢漬け】
キャベツ、硬めのもの1/4玉
めんつゆ、おおさじ2
ごま油、大さじ1
お酢、おおさじ4
すりごま大さじ1

キャベツは千切りにしてレンジ(800W)で約2分。
出た水分はしぼっておきます。
めんつゆ、お酢、ごま油をまわしかけて、全体をよく混ぜたら、冷めるまで放置。
すりごまもまぜて、冷蔵庫で冷やす。


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト参加中




堅いキャベツレスキュー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-26 14:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
たこぶつ、梅のせ
f0101128_7475125.jpg
 ぼやぼやしたまま吸い寄せられるように見ていたこちらがすっかり刷り込まれていたようです。

 どうしても帰るまで待ちきれず、買っちまいました。冷蔵庫に眠っていた梅チューブも発掘し。


f0101128_7511575.jpg
 明治屋さんの鮮魚売り場なんて、いつもは素通りなのに、こんなのまで購入。のーみそはかなり疲労している模様。

 さすがに塩たらこはひとはら日本円換算で1,000円超だったので、思いとどまりました。

 帰ってからします、焼きたらこ。


f0101128_7535932.jpg
 お伴はNZの白。paua bay のソーヴィニヨンブラン。相変わらず美味しゅうございます。

 最近、東京でもたまにみかけるのですが、5,000円弱くらいのことが多く、ちょっとデイリーとしては躊躇してしまいます。

 さすがに赤道では(格安ではないけれど)そこまでの値段にはならないのでありがたし。やっぱり距離が近い分運び賃の差かしら??



さすがににぽんのお酒には手がでません。これも帰ってから。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-26 07:59 | 出張中 | Comments(2)
オイルサーディン+バジルソース
f0101128_885520.jpg
 朝から晩までびっしり、みっちり。エネルギーを使い果たしました。

 なのでレスキュー晩ご飯は缶詰オイルサーディン。これに前回余らして冷凍保存しておいたバジルソースを足しました。


f0101128_816087.jpg
 おともはタイガービール。

 明日はワインを買ってこよう。


【オイルサーディン+バジルソース】(1〜2人分)
 オイルサーディン缶詰、1缶
 バジルソース、大さじ2

 サーディンを皿に移して、バジルソースをかけるだけ。
 ホテル住まいな際には、缶のままでもいけます^^;


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!参加ちう♪




夕方から雷&スコールでした。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-25 08:17 | 出張中 | Comments(6)
深夜の南下
f0101128_9382447.jpg
 夜になってもボリューム最大の選挙カーが徘徊しつづけ、ちょっとナーバスになっているお兄様に見送られ、深夜、赤道へ南下しました。

 さてこれから一仕事、二仕事。


f0101128_9491063.jpg

 外はちょっと曇り気味。



現在、外気温28℃。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-24 09:49 | 出張中 | Comments(2)
筍ステーキ
f0101128_554286.jpg
 再びタケノコ登板です。

 立派なのが、見切り品298円なり。即断即決です。

 下茹でしたのをスライスして、バターステーキにしました。これにまだまだストックたっぷりの蜂蜜漬けの花柚をのせました。美味なり。



f0101128_5575138.jpg
 今年もやっと君子蘭が咲き始めました。

 3月中には咲いている年もあるのだから、やっぱり今年は暖かくなる時期が遅いんですね。GW前には満開となりそうです。



三寒四温、より五寒二温くらいな体感。特に朝晩。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-23 06:01 | キッチンの実験 | Comments(2)