にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
iMac 再びダウン
f0101128_14474576.jpg
 二年半ぶりくらいに、iMacさまがフリーズしました。

 どうも最近遅いわ、、、とおもっていたものの、日々酷使していたあげく、起動しなくなりました。



 が、やっとなんとか復活。

 そろそろ寿命なのか。今年7年目。うぅぅむ、もう少しがんばっていただきたい。





やれやれ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-28 20:53 | 準備とか | Comments(2)
ど根性バジル、開花
f0101128_7293114.jpg
 我が家の部屋住みど根性バジルの花が咲きました。

 花自体も昨シーズンより心なし立派になっているような。さすがど根性です。

 季節外れではあるものの、エアコンの暖かい風のもと、かわいい白いバジルの花が咲きました。種もちゃんととれるかな。


f0101128_7365681.jpg
 そして温風はこちらの方もご相伴。

 いちばん風当たりのよいテーブルの上に陣取って動きません。



再び気温がさがっている二月末。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-27 07:37 | ハーブ | Comments(4)
白菜漬け、満足
f0101128_7103326.jpg
 すっかり熟成(?) した感の白菜漬けです。

 今年は寒風ふきすさんだ日がちゃんとあったおかげで、美味しくつかりました。満足、満足。


f0101128_7202270.jpg
 この組合せがね。サイコーです。

 この日はそとで仕事がらみ夕食でしたが、帰宅後、お口なおし。落ち着きます。



あらら、もう2月が残りわずか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-26 07:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
山桃開花、2015。
f0101128_7381444.jpg
 一昨日の昼間は4月並みの気温まであがった東京南方面、山桃が開花です。

 お天気は不安定で時折冷たい風もふいてますが、春とうからじ。


 今年も沢山りっぱな花が開いてくれました。





実にも期待。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-25 07:40 | 観賞用 | Comments(0)
ピータン豆腐
f0101128_7285713.jpg
 ひさしぶりに在庫していたピータンをむいて、絹ごし豆腐といただきました。

 自分でやる醍醐味は、なんといっても山盛りのネギと香菜。あとはたっぷりのごま油。

 そしてゲランドの塩粒でいただいております。





香りたぷり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-24 22:28 | ハーブ | Comments(0)
発掘豆ごはん
f0101128_7335385.jpg
 まだまだ寒いですが、今年初まめごはん。

 といっても豆は初物ではありません。


f0101128_735049.jpg
 昨年のうすいえんどう、剥いて冷凍保存していたものを、冷凍室の底から発掘しました。

 使い切ったと思ったのにまだあった。。。

 おだしをたっぷりしませておいて、すこしまめごはんでも楽しみました。



冷凍でもじゅうぶん美味しい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-23 05:43 | キッチンの実験 | Comments(2)
花柚餅子、一つ開けてみました
f0101128_7401652.jpg
 花柚子と手前味噌で仕込んだ柚餅子を干してみてから、ひと月過ぎたので試しに小さいのを開けてみました。

 なんだかとても、熟成感あふれる色ですが、薄切りにしていただいてみたところ、以外にもフレッシュな柚子の香り。

 お茶うけにも、もちろんお酒のアテにも、たいへんよろしい仕上がりになりました。残りはもう少し寒風にさらしてみます♪


f0101128_7461463.jpg
 今回はチリのゲビュルツとともに。

 コストパフォーマンスのたいへんよろしい、コノスルです。



来年は胡桃も入れてみよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-22 07:47 | 花柚子 | Comments(2)
今年もセリから
f0101128_9285845.jpg
 先日の湯豆腐につかったセリは立派な根っこ付きでしたので、早速、再生シリーズをはじめてみました。

 こちらは水耕にて窓際住まい。3日程で勢い良く葉がでてきました。

 束の半分は外のプランターにお住まいいただいていますが、そちらもぼちぼち葉が出てきています。今年も立派に再生していただける模様。


f0101128_9335162.jpg
 山桃のツボミはふくらんでいるし、無花果の枝にも新芽がぽちぽちと出始めています。

 少しずつ春の気配なのかも、ですが、まだまだ気温も低いし、空気は刺すようです。

 ので、ご兄弟はホットカーペットの上でくっついてます。毛皮同士、ぬくぬく。そして保温にエネルギーを消費しているのか、食欲全開なお二人です。



さぶいわぁ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-21 09:40 | 再生シリーズ | Comments(2)
生ハム&バジル
f0101128_22271724.jpg
 ひさしぶりにパルマのプロシュートをいただきました。

 しかも大判。

 うちのど根性バジルをつまませていただき、香りも一緒に楽しみました。


f0101128_22284939.jpg

 おともは泡で♪



いい香りです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-20 22:30 | ハーブ | Comments(0)
蕪ピクルス、ディル追加
f0101128_12201.jpg
 いい感じに漬かってきた蕪、人参のピクルスです。

 いい具合ついでに、ディルも足しておきました。乾燥ディルですが、お酢のなかにまぜると良い香りがたちます。





ポリポリ感はキープ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-19 01:24 | ハーブ | Comments(2)