にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今年も育てました、食べました、呑みました
f0101128_16392021.jpg
 今年もいろいろ栽培実験を繰り返し、ありがたく頂き、そしてありがたく呑んでまいりました。

 おかげさまで、どうやら我が家の植物たちはど根性揃いで、越年バジルがさらに越年する勢いで繁っております。

 新しい年も、日付が変わったその瞬間から、引き続き思うままに呑み、頂き、育てていく所存にございますが、どちらさまにおかれましても、生温かく眺めていただければ幸いです。


f0101128_16483814.jpg
 そしてまだクリスマスの夢の中なご兄弟も、より一層しばしば傍らに登場いたします、

 の予定にございます。



去るウマ、来る羊。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-31 16:54 | ハーブ | Comments(2)
年越し準備
f0101128_9432145.jpg
 なんとか昨日、餅までたどりつきました。

 お供えはちょっとひしゃげてる感もあるものの、大豊作からの花柚子ものせてます。


f0101128_944408.jpg
 お雑煮の分の切り餅も。

 松飾りもしたし、玄関のお飾りもつけたし、神棚の榊も取り替えたし、着々と年越し準備がすすんでおります。


f0101128_945153.jpg
 そうして、やっと出会った牛のかたまり。

 鴨のあとの味噌粕漬けに仕込みました。

 コレがローストビーフになるのは新年ですな。



どんとこい、新年。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-31 09:49 | キッチンの実験 | Comments(0)
鴨の味噌粕漬け
f0101128_9364531.jpg
 ローストビーフ用の牛肉、なかなかいいものに出会えず、替わりに鴨を味噌粕漬けにしてみました。ガーゼ越しに漬ける事5日。

 フライパンでじっくり焼いて、例の分離しない柚子ソースをのせました。中までしっかり味がつくほど漬かっているのに、肉がかたくならず、大変美味なり。

 ただちょっと失敗。なので皿の上の鴨は上下逆さまです。。。


f0101128_937027.jpg
 いつもの鴨と同じつもりで皮目からそのまま焼き始めました。ここで脂をしっかり出してきれいな焼き目をつけるのですが、

 焦げました。

 そうでした、味噌粕漬けなのでたいへん焦げ易いのです。少し油を敷いて早めに返すべきですな。




味はよいのよ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-30 09:51 | キッチンの実験 | Comments(2)
松前漬け、なます、黒豆
f0101128_1341396.jpg
 仕事もなんとか納まったので、正月準備を開始しています。

 といってもおせちは少人数になってから毎年おとりよせにお願いしてしまっているので、少しだけ。

 まずはお正月でなくてもごはんのお供に大好きな松前漬け。


f0101128_1344351.jpg
 昔から母もつくっていた紅白なます。子供の頃はせんつきで大根と人参を山盛り細くするのを手伝っていました。

 まだまだ沢山ある柚子も加える予定。


f0101128_13474379.jpg
 そして黒豆。丹波篠山の大きいのを煮ましたので、ちょっとお味見。

 今日は29日なので鏡もちの用意は明日に回します。うちでは曾祖母の頃から「九(苦)もちはだめ」といって29日には餅をつかないのですが、ニュースをみていたら、西の方では「福もち」だから29日に用意するところもあるとか。

 こういうしきたりは、各地ほんと様々。



苦も福も表裏一体、かも^^;


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-29 13:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
鶏肉のせ、鴨蕎麦
f0101128_7135687.jpg
 なんのこっちゃ、というタイトルですが。

 温かいものがほしくて、鴨だしスープのそばをつくりました。トッピングは七味をふった鶏手羽元です。めんつゆとかで煮ておいたのを魚グリルで炙ってあります。

 一応焼きネギと柚子皮はトッピング。


f0101128_7174844.jpg
 こんなありあわせ的な制作の主役は、こちらのマルちゃん正麺鴨だしそばです。

 マルちゃん正麺にうどんがある、とおどろいていたら、そばもありました。どんなもんよ、と試し買い、そして非常食用にしまっておこうと思ったところ、すでに前回試し買いをしていたものが鎮座しており。

 すっかり忘却していた自分。あぁぁぁ。



というわけで古いほうから消費開始。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-29 07:23 | キッチンの実験 | Comments(4)
柚子仕事
f0101128_7582592.jpg
 大豊作だった柚子は、友人知人へのお裾分けしてもまだ大量に在庫を抱えているので、いろいろ保存ものを仕込んでいます。

 まずは蜂蜜漬け。皮ごと薄切り、種だけよけたのを瓶にギュギュっと詰めて蜂蜜を流し込んでおくだけですが、これがあると、すぐ柚子茶もどきができます。

 喉がちょっと、というときお湯で割っていただくと楽になります。


f0101128_815120.jpg
 そしてどうやら巷で試している方が増えているらしい、分離しない柚子ドレッシング。

 ワタごとフードプロセッサで粉砕撹拌してから、さらにオリーブオイルと塩を足してどろどろに。

 確かにぜんぜん分離しないわ。


f0101128_8584.jpg
 シャンパンビネガーですこしゆるめたものを茹でイカにかけてみました。

 柚子とイカは合いますな。


f0101128_861312.jpg
 そして、茹で塩麹鶏にもかけてみました。これも旨し。

 私は皮は入れなかったので、柚子のかおりはそれほど強くないですが、冷蔵庫でもまったく分離せず保存できているので、これは重宝しそうです。



柚子祭り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-28 08:09 | 花柚子 | Comments(2)
豆腐の味噌粕漬け
f0101128_7462331.jpg
 豆腐の味噌粕漬け、5日目にして取り出してみました。

 今回はしっかり水切りしたもめん豆腐をガーゼごしに味噌粕まんまでつけてみました。色も味もいい具合に漬かりました。豆腐というよりは、柔らかめのチーズのような食感です。

 すこし漬床にみりんを加えてもよかったかも。


f0101128_7502089.jpg
 いっしょに、ネギとシュレッドチーズを詰めてグリルであぶった油揚。豆腐オンパレードです。

 そしてネギも美味しい季節になりました。

 泡、赤、と続いたので、この時は焼酎で。



豆腐の次は鴨。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-27 23:53 | キッチンの実験 | Comments(0)
Merry Christmas!!
f0101128_8295533.jpg
 昨晩はクリスマスということで、せんに焼いておいたシュトーレンを切りました。

 マジパンとかは入れてない、素のシュトーレンですが、ドライフルーツ+αでタップリはいったラム酒の香りがきっちり残っていい感じになりました。


f0101128_8332315.jpg
 そして年末年始の恒例になりつつある、シチリア赤シリーズが今年も開始です。

 まずはエトナロッソ。

 別になにかを決めた訳ではないのですが、ここ数年、どうも年末年始にシチリア赤を購入しがちになっています。


f0101128_8342915.jpg
 そんなわけで、一日遅れではありますが、

 本日は弟・磐音より、皆様にごあいさつ。

 




昨夕、東京南方面でも雪がちらつきました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-26 08:40 | キッチンの実験 | Comments(4)
タルトタタン的なもの
f0101128_6563289.jpg
 冷蔵庫できっちり冷やしておいた、タルトタタン的なものを切りました。

 冷蔵庫に放置状態だった、りんご、ふかしいも、開封されたホットケーキミックス、の整理です。

 テフロンがもうくたびれすぎてきれいに餃子が焼けなくなった把手のとれるフライパンをひっぱりだして、心置きなくカラメルを作成。


f0101128_704693.jpg
 リンゴ、皮ごとマッシュしたイモを重ねてホットケーキミックスのもとを溶いたものをかぶせてます。最後にそのままオーブンにいれて上を焼きました。

 昨日の夕方、テイクアウト系の店は何処も長蛇の列でした。ケーキ屋、寿司屋、焼き鳥屋さんも。そしてどこのお店もにわかサンタが客の列整理にあたっておりました。



「最後尾」というプラカードまで。


どちらも一日一回。Merry Christmas!


by ivrogne | 2014-12-25 07:08 | キッチンの実験 | Comments(0)
泡と一緒♪
f0101128_715291.jpg
 お休みの日は呑み始める前に多少時間の余裕があるので、きれいに盛ってみようかな、という気分に、

 たま〜に

 なります。


f0101128_741323.jpg
 シンケンスピックのスライスしたやつ、砂肝のオイル漬け、鶏皮炙ったやつ、ロマネスコのオイル漬け、とそれぞれは、まんま盛った状態で普段のアテにしているものばかり。

 なので、お皿にちょっとずつ盛ってみました、というだけ。

 でもカヴァとかも開けてみます。


f0101128_741336.jpg
 1,000円以下、お手軽カヴァのハウメセラ。

 これも普段の帰り道からはずれた、反対方向の店までいかないとゲットできないので、平日は出番少なめです。


f0101128_785282.jpg
 そして冷蔵庫の発掘整理を兼ねて、タルトタタン的なものも作成。見た目はアレですが。



 これは冷蔵庫でもう少し放置してからのお楽しみ。



さて本日はもうイブ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-24 07:14 | キッチンの実験 | Comments(0)