にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
家おでん
f0101128_824970.jpg
 どんどん秋気温は深くなっていくので、家おでん決行しました。

 お店まで出かけていただくお江戸なおでんは黒いですが、家で煮るとどうも白さが目立ちます。

 でも味はしっかり、身体もしっかり温まりました。





ちくわぶ忘れた。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-31 08:27 | キッチンの実験 | Comments(2)
本日、これだけ
f0101128_2146244.jpg
 今朝、再びのカーテンチェック。

 やはり日照のチカラは素晴らしく、コレだけの収穫をもぎとりました。計9本。この他に小さめのものを3本。

 さすがに枯れ葉が目立つようになってきたので、そろそろ撤収の心づもりをしておこうと思います。





累計162本。まだ花はじゃんじゃん咲いてます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-30 21:50 | ゴーヤ | Comments(0)
さんまさま、お刺身
f0101128_6394355.jpg
 さんまの刺身も店先でちょくちょく見かけるようになりました。

 アブラがのってておいしいわ〜〜〜自分でお造りにするエネルギーはないけれど。


f0101128_6434418.jpg
 興味津々のご兄弟にも、ちょびっとずつお裾分け。


f0101128_6441732.jpg
 おともは最近の定番、焼酎ロック。



朝晩が涼しい、というか寒いというレンジに。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-29 06:45 | 本日のお兄様 | Comments(2)
ごま酢無花果
f0101128_637418.jpg
 今年はずいぶん長い事で回っていた無花果ですが、さすがに終了です。

 さいごの無花果はゴマ酢クリームと菊の花をちらしました。練りゴマ、砂糖、お酢を混ぜただけですが、なかなか良い相性です。

 ま、デザートではなくてまったくのアテですが。


f0101128_641135.jpg
 菊の花が出回る季節に無花果が並んだとは。

 ちょっとビックリですが、たまにはこんな取り合わせもいいのかも。


f0101128_641448.jpg
 そしてカニクリームコロッケ。

 月曜の朝は各方面の電車で運転見合わせとか遅延とか、東京南方面からの足がぐちゃぐちゃでした。人の並みに辟易しつつ、迂回すればするほど、どツボにズブズブとはまっていき、通常の倍以上の時間を移動に費やしました。やれやれ。


f0101128_6453159.jpg
 夜はゆっくりとしたい感じです。



せめて夜くらいは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-28 06:47 | キッチンの実験 | Comments(2)
香菜の根のかき揚げ、山芋と蕎麦の実揚げ
f0101128_1992890.jpg
 香菜の根っこが溜まってきたので、刻んでかき揚げにしました。

 そして冷蔵庫の山芋も使いそびれたまま、放置プレイになりつつあったので、おろして蕎麦の実まぜて素揚げに。

 揚げ物ついでの二品です。


f0101128_19115413.jpg
 お供はやっぱり、しっかりしたお酒で。

 しっかり冷やして。


f0101128_19131251.jpg
 菊の花も出回り始めたので、ゆがいてしぼったのをもずく酢にトッピング。

 色合い地味目ですが、なかなか良い取り合わせでした。



満足、満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-27 19:15 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤナムル
f0101128_17155656.jpg
 野菜室にまだまだぎっしりのゴーヤです。

 いくつか小さいのを選んでナムルにしてみました。糸唐辛子でお化粧。薄切りにしたのをさっと茹でて、塩、ごま油、ちょびっとのお砂糖で和えてます。


ゴーヤ、小さいの3本
塩、小さじ1
ごま油、小さじ1
砂糖、ひとつまみ
白ごま、小さじ1
糸唐辛子、適宜

ゴーヤは種とワタをとって薄切り、さっと茹でます。
熱いうちに塩、砂糖、ゴマ油であえて、冷めるまで放置します。
冷めたらゴマを混ぜて、器にもって唐辛子をのせて完成。


f0101128_1720123.jpg
 先週中はめっきり秋の気配が濃くなってきたせいか、ゴーヤカーテンジャングルはちょっとペースダウンし始めました。

 この週末はこの長いのを含めて2本。


f0101128_1722466.jpg
 と思ったら、二階部分でもう一本発見。

 ただ、昨日、今日と昼間は良いお天気&気温も高めだったので、来週はもう一踏ん張りカーテンからの収穫がくるかもしれません。


f0101128_17261878.jpg
 週末なので、こんなものを開けてみました。口当たりはよろしいですが、しっかり日本酒。


 うまし。


f0101128_17261058.jpg
 そして生牡蠣。

 今年も生牡蠣の季節到来です。今回はポン酢醤油でいただきました。

 あ〜〜〜、幸せ。



累計150本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-26 17:31 | ゴーヤ | Comments(0)
弟、放熱中
f0101128_93494.jpg
 ヒトサマもお兄様も、急に下がった気温に敏感に反応しているというのに、弟はなぜか放熱中。

 ま、明るいうちは、そこはお日様サンサンだからね。


f0101128_951951.jpg
 しかし、夜になっても

 まだ放熱中。



やはり弟が猫カイロだったか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-25 09:06 | ぼきゅ磐音 | Comments(4)
猫カイロ
f0101128_8462035.jpg
 ついこの間まで、メッシュのベッドでまったり伸びていたお兄様ですが、


f0101128_8471117.jpg
 ここ二、三日はもこもこ猫部屋におこもりです。

 しかも弟がカイロがわりの模様。



いや、兄が弟のカイロなのか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-24 20:57 | 本日のお兄様 | Comments(0)
かぼす焼酎
f0101128_8371431.jpg
 いただきもののかぼす、コメントに後押しされ、早速焼酎に投入。 

 やっぱ、これですな。うまいっす♪





うへへ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-23 23:47 | キッチンの実験 | Comments(2)
豚耳、せんまい
f0101128_19594150.jpg
 週末に肉屋さんのモツ売り場をのぞいたら、豚耳の煮込み、というのに惹かれて買ってみました。

 中華系な宴会の席などで、和えものにしたものはよく見かけていたのですが、こんなふうにお醤油で煮込まれたものは初めてです。

 香菜と糸唐辛子でお化粧してみました。柔らかくて美味なり♪


f0101128_2043868.jpg
 めずらしくセンマイもでていたのでゲット。

 茹でて辛子酢みそでいただきました。どちらも焼酎のよいアテでございました。



モツ、Love。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-22 20:06 | キッチンの実験 | Comments(6)