にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
トマトチリ鍋、大人ハロウィン
f0101128_6482337.jpg
 トマト鍋のもと、なるものをつかってみました。お年寄りと二人な我が家ではあまり可愛らしい食卓になる機会は少ないのですが、ハロウィンも近くなってきたことなので、おばけに泳いでもらいました。
 鍋の具も長ねぎ、たっぷりの赤いフレッシュチリ、モッツァレラチーズ、おこちゃまお断り感満載になっております。


f0101128_656784.jpg
 おばけは焼き豆腐、煮えた頃にはモッツァレラもいい具合に溶けてこんな色のスープに。

 フレッシュチリの香りもそそります。

【トマトチリ鍋】(2人分)
 完熟トマト鍋スープ、1袋
 長ねぎ、1本
 焼き豆腐、1パック
 フレッシュチリ、1本
 モッツァレラチーズ、チェリータイプ6個


f0101128_6565064.jpg
 焼き豆腐は厚みを半分に切って、オバケ型でぬきます。抜いた残りは小さく切ります。
 ねぎは3cm程度に切りそろえ、チリは千切りに。
 鍋にスープを注いでネギ、豆腐、チリを入れて火を点けます。
 くつくつしてきたらモッツァレラを散らして食卓へ。


f0101128_755654.jpg
 レシピブログ様のモニターでトマト鍋スープをいただき、この手の鍋スープというのを初めてつかってみました。便利なのねん。

 このスープ自体が結構しっかりしたお味でしたが、鶏や魚介を加えてもよさげです。


 そしておまけにかけるトマトもいただいたので、こちらも試しに使ってみたいと思います♪


トマトデコ鍋の料理レシピ
【レシピブログの「トマトデコ鍋レシピモニター」参加中】




激辛鍋もいいかも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-30 06:48 | キッチンの実験 | Comments(2)
香菜発芽
f0101128_6442681.jpg
 8月の猛暑の中、あえなく全滅してしまった香菜でしたが、再び種まきしておいたところ、順調に発芽しています。

 これくらいの季節、気候のほうが、香菜的には快適らしいです。そういえば、地中海地方原産なんでしたね、別名コリアンダー。またの名をパクチー。





亜熱帯なイメージがあったけれども。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-30 06:47 | ハーブ | Comments(0)
見落としゴーヤ
f0101128_55344.jpg
 絶好調のゴーヤカーテンが二階の窓枠を余裕で越えてきたので、少し葉を払うか、と窓を開けたところ目のまえに3本ぶらさがっておりました。

 窓枠の内側なので、外から見上げたときはまったく気がつかず。


f0101128_5554164.jpg
 よくよくチェックするとさらに2本。

 一つは薄く黄色になっており、もごうとしたら、いきなり折れたノ゚ο゚)ノ


f0101128_558071.jpg
 さらに1mの奥のほうでは、見落としていた巨大化&完熟のものと小さめ3本を発見。

 そんなこんなで、まさかの9本追加収穫です。



累計92本。3桁目前。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-29 06:01 | ゴーヤ | Comments(2)
久しぶりの週末外呑み
f0101128_1023239.jpg
 今週末はひさびさに外飲みつづきでございました。

 金曜の夜は以前お仕事でご一緒した方々と、新橋のドイツ料理やベッカライでビール三昧。

 ツマミもソーセージにジャーマンポテト、ニシンの酢漬け、とドイツオンパレード。

 久しぶりの楽しい時間に、とても美味しかったニシンの酢漬けの写真をとり忘れました。

 ホント美味しかったので、このニシンを食べにまた伺うかも。


f0101128_10114320.jpg
 そして昨晩は、今お仕事でご一緒している方々と、下北沢ヒシモでのパクチー三昧。

 いまの3mへ引越してからは全く来ていなかったので数年ぶり、のシモキタ駅前いろいろと工事ちうですが、商店街はあいかわらずの雰囲気で安心しました。

 まずはインパクト抜群なパクチーサラダに、向こうにこっそり置いてあるのがパクチーとモヤシのナムル。


f0101128_10171575.jpg
 琥珀エビスでスタートしました。ちなみに奥が普通の生中サイズで手前はメガサイズ。年齢層高めな女子会と化した場に、なんの違和感もなくとけ込んでいたワカモノ君のご注文。

 このあと、尽きぬおしゃべりとともに、パクチーの根っこのかき揚げ、島豆腐奴のパクチーのせ、パクチーペペロンチーノ、ピザにもポテトにもパクチーのせ、とパクチーが続々。

 ワインもボトルを次々開けて大満足でした。



そんなわけで二日続けて家の酒消費が0。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-28 10:47 | 外ごはん | Comments(2)
二つ同時開花
f0101128_955286.jpg
 オクラも現在好調に開花、収穫を続けています。

 本日朝はきれいな花が二つ同時開花。ツボミもまだたくさんふくらんでます。





とりたてオクラは旨し。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-28 09:59 | オクラ | Comments(0)
全開なお兄様
f0101128_11343927.jpg
 墨仁お兄様は、涼しくなってきたせいか、食欲全開。

 今朝も食べ終わった皿を大変恨めしげに眺めています。


f0101128_11363536.jpg
 そしてお腹がいっぱいになったあとは、全開で熟睡。

 真上からカメラを向けても起きません。かなり気持ちよい模様。



腹は冷えないのか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-27 11:38 | 本日のお兄様 | Comments(2)
再びの7本
f0101128_112497.jpg
 外にでたら、金木犀がふわんと香りました。空気も急に涼しくなってきています。

 そんなすっかり秋な東京南方面ですが、グリーンカーテンはただいま絶好調。

 本日も7本収穫です





累計83本。3桁が視野に。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-27 11:27 | ゴーヤ | Comments(0)
ピータン豆腐
f0101128_7224140.jpg
 ピータンと香菜と豆腐。ゴールデンな組合せです。

 豆腐はなめらかな食感狙いで絹の方が好みです。あと、ごま油も欠かせません。泡と一緒に♪

 紹興酒でももちろんいいのですが。


【二人分】
ピータン、2個
絹美人、1パック
香菜、好きなだけ
フルールドセル、ひとつまみ
ごま油、適宜

ピータンは殻を剥いて6等分くし切りにします。
豆腐は一口大の大きさに切ります。
皿に盛ったら、刻んだ香菜をタップリのせて、フルールドセルとごま油をかけて完成。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




ピータンの一番好きな食べ方♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-26 23:22 | キッチンの実験 | Comments(0)
塩揉みキャベツ&ゴーヤと豆腐の和え物
f0101128_7133324.jpg
 途切れることのないゴーヤ消費には、薄切りにして塩揉みしておく、というのも役に立ちます。そのまますぐ使えるのでね。ついでにキャベツ千切りも。

 いただくときに豆腐、おいしいオリーブオイルで和えるだけです。ゴーヤと合わせる時には食感、味ともしっかりの木綿がよいかも。


【2人分】
キャベツ、1/8個
ゴーヤ、小さいのを1個
もめん美人、1パック
塩、小さじ1
オリーブオイル、適宜

キャベツは千切り、ゴーヤはワタと種をとって薄切りにしたら塩でもんで置きます。
豆腐はサイコロに切って塩揉み野菜と一緒にオリーブオイルで軽く和えて完成。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




塩揉みさえしておけば一瞬で完成。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-25 21:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
今週の8本
f0101128_2227237.jpg
 早朝のグリーンカーテンチェックで、大小とりまぜ8本収穫。

 ほんの数日でこれだけ巨大化するゴーヤって。。。なんという生命力。

 さすがに冷蔵庫いっぱいになってきたので、知り合いのインドジンにむりやりプレゼントしました。どうやらインドのみなさん(といっても今回ゴーヤを押しつけたおにーさんはムンバイ方面の方)はゴーヤはカレーにして食べるとのこと。

 ていうか、ゴーヤにかぎらず何でもカレーにするようにもおもいますが。アジア方面ではかなり野菜としてポピュラーなのね。ゴーヤ。



累計76本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-24 22:34 | ゴーヤ | Comments(2)