にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2014年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
豆腐もいただきました♪
f0101128_13225788.jpg
 連日ヘロヘロだった先週、ビールにつづいて豆腐が宅配でとどいていました。なんと3個パックが4個ずつ、というタカノフーズさま&レシピブログさまの太っ腹モニター。

 このサイズのお豆腐、絹は使ったことあったのですが、もめんが新しく出たとのこと。ためしに一個開けていただいてみたところ、豆の香りと甘みが濃い、おいしいお豆腐。小人数の食卓にはたいへんありがたいサイズです。

 さて、どうやって楽しもうかしら♪


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




当選week♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-31 13:31 | キッチンの実験 | Comments(4)
現役卆寿のパワー
f0101128_9475122.jpg
 自分が「お小さい方」だった時代から大好きなコビトモチーフや、引き込まれそうになる幻想的なグラデーションを体感すべく、ごきげんよう、な、銀座教文館の卆寿記念特別展まで出かけてきました。

 過去の作品に混じって、今年にはいって制作されたものが何点もあり、そのパワーに圧倒されつつ、時間もわすれて楽しみました。


 ついでに、3階でおねえやん絡みの資料も拝見。「全国のお小さい方々・・・」という当時のラジオの録音が流れてました。

 いやいや、大変満足、などと思っていたら、24時間テレビで生制作とか。恐るべし、卆寿パワー。



ごきげんよう、さようなら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-31 10:09 | 観賞用 | Comments(2)
ジャンボサイズ、2本
f0101128_1533332.jpg
 外気温は一気に秋か、という感じの下がりっぷりでしたが、ゴーヤは無関係に育っております。

 今朝もBSアンテナに進出しつつあってツルをはずそうと二階の窓を開けたところ、ジャンボサイズになってしまったのが二本ぶらさがっていました。もう一つの若めサイズは1m付近の手の届く場所にぶら下がっていたもの。とはいえ、すでにこちらも立派なサイズ。

 グリーンカーテン自体は徐々に厚みを増してきています。





累計32本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-30 15:43 | ゴーヤ | Comments(2)
和膳1ケース♪
f0101128_6315262.jpg
 メールをいただいていたことさえチェックができていなかった今日この頃。

 宅配のおにいさまがたをお手を介して、大きな箱が届きました。

 なんとサントリーの和膳が1ケース。(また深夜の酔っぱらい時にポチッた!?)などとビビりつつ開封すると


f0101128_6365463.jpg
 どうやら先日いろいろ楽しませていただいた和膳のモニターで投稿した人の抽選に当たった、とのこと。

 あのときも6缶モニターでいただいたので、こんなことや、あんなこと、はたまたこんなものとも楽しませていただいていたのですが、まさか1ケースもいただけるとは。


f0101128_646664.jpg
 缶、外箱もすっかり秋の装いに衣替えしている和膳さま、6缶パックが4つあるので、しばらくはビール三昧をゆっくり楽しませていただきます。

 レシピブログ様、サントリー様、ありがとうございます♪




もはや今年のウンは使い果たしたか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-29 06:51 | キッチンの実験 | Comments(2)
鱧、照り焼き
f0101128_1261397.jpg
 再び、鱧に出会えたので、今度は照り焼きにしてみました。

 直接、火と味を入れると、ぎゅっと味が凝縮するかんじです。美味なり。


f0101128_128920.jpg
 先日、湯引きをした際のお湯をお出汁代わりに、三つ葉と葛で閉じてみました。これまた旨し。


f0101128_1303089.jpg
 ちょっとゆるめに葛を加えたので、さらにそうめんも入れてみました。

 葛を引いた汁でそうめんをいただくのも、なかなかよろしいです。見た目も涼やかになりました。



とはいえ、本日は大変涼やかな気温。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-28 23:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
エノキのクリーム煮
f0101128_6242574.jpg
 やっと値段のさがってきたえのき茸でクリーム煮。

 ちょこっと残ったベーコンと一緒に、しなっとするまで火をとおしたら、生クリームでちょっと煮詰めてからシュレッドチーズも投入して溶けたら完了。

 タップリ黒胡椒もふりました。


エノキ、1袋
ベーコン、薄切り2枚
生クリーム、50ml
シュレッドチーズ、
黒胡椒、たっぷり

細切りにしたベーコンと、根元をのぞいて2等分の長さに切ったエノキを
フライパンで炒りつけます。
エノキに火がとおったら生クリームを回し入れて少し煮立てます。
シュレッドチーズをふり入れたら火を止めて、余熱でチーズをとろとろに。
皿に盛って、好きなだけ黒胡椒をふります。


「きのこを味わう!ご自慢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


f0101128_628192.jpg
 赤のコップ酒とともに。


f0101128_62955100.jpg
 相変わらず380円という超絶コストパフォーマンスなこちらでございます。

 税抜、だけれども。


f0101128_630424.jpg
 連日疲労中の脳みそに、たいへん魅力的だったよそさまの画像につられて、久しぶりに買ってしまいました。

 コンビーフ。大昔の昭和な記憶より、なんだかお上品な味になっているような。



大変もりだくさんな、ここ3週間。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-27 06:32 | キッチンの実験 | Comments(2)
とうとう見落としが。
f0101128_713086.jpg
 とうとう一つ、こんな完熟色になるまで見落としてしまいましたTT

 ま、爆発までは至らなかったのでよしとします。でもこういう色になると、あまり苦くないのよね。不思議な食感の野菜になります。


 サラダで生食も可。



累計29本。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-26 07:15 | ゴーヤ | Comments(0)
鯛の昆布締め、オクラの昆布締め
f0101128_6222192.jpg
 きれいな鯛がお手頃に放出中だったので、定番となりつつある昆布締めにしました。

 今回も白板昆布でくるみましたが、昆布のはじっこの部分で、ちょうど収穫したオクラも一緒にくるんでおきました。白板昆布は薄手になっているので、こういう野菜をちょっとくるむには大変便利。

 オクラの色もきれいなまま、しっかり昆布締めになったのを、鯛に添えてみました。





オクラ、来季はもう少し植えるかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-25 06:30 | オクラ | Comments(2)
湯引き鱧
f0101128_6193115.jpg
 東方面では大変めずらしいことに、生の鱧を店頭にて発見!兵庫産の立派な鱧です。以前はほとんど見かけることはなくて、あっても既に造ってあるものがお刺身売り場の片隅に、という感じでしたが、最近、徐々に遭遇率があがっているように思います。

 骨きりはしてあるので、切り分けて湯引きにしてみました。


f0101128_624544.jpg
 まだ冷蔵庫にたくさんキープしてある青柚子スライスしてのせてみたり。

 目にも大変涼やかです。


f0101128_6245477.jpg
 定番の梅肉でもいただきました。手前味噌、ならぬ手前梅干しに少しみりんを足してたたいています。

 梅は昨年の梅干しをラストスパートで消費ちう。今年のは干しあがったのでね。


f0101128_6325872.jpg
 そして泡でございます。相変わらずコップ酒状態ですが。

 ここのところお得なカヴァつづきでしたが、せっかくの鱧なので、ソーミュールのヴァンムス。ちょっと甘めでした。



鱧と泡とニッポンの夏。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-24 06:40 | キッチンの実験 | Comments(6)
3本追加
f0101128_6143464.jpg
 さらに三本発見しました。

 これはカーテンの一番はじっこでこっそり成長していたらしいのと、二階窓下にぶら下がっていた分です。どうも成長スピードが加速している模様。

 高枝切りばさみもしっかり登板しています。



累計25本となりました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-24 06:17 | ゴーヤ | Comments(0)