にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
さらしくじら
f0101128_6334395.jpg
 めずらしく、さらしくじらを見つけました。鯨系はちかごろめったに出会いません。

 おいしいのにね。

 このコリコリ食感はたまらないです。酢みそで。


f0101128_6334852.jpg
 いただきもののさばのへしこも、残りすくなになってきました。


f0101128_634445.jpg
 やっぱりこの組合せには、ニッポンのお酒です。

 春鹿の超辛口です。うまいわ。


f0101128_6342546.jpg
 肴が続きますが、砂肝のあおさ和え。

 酢醤油にさらにポッカレモンをたしたものと乾燥アオサをまぜて、茹でたすなぎもとあえただけ。こちらもコリコリ系。



目にも涼やか。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-31 06:39 | キッチンの実験 | Comments(2)
花柚子の実
f0101128_5413033.jpg

 今年も花柚子の実がふくらみ始めました。



 まだまだ青柚子ですが、昨年よりも随分と大きめに育っています。そして数も多い目。青柚子のままでも一つ二つもいで使ってみようかと思います。




 枝葉も伸び続けていて、グリーンカーテンの隣でも存在感タップリ。





実は奥側の壁際沿い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-30 05:46 | 観賞用 | Comments(4)
何度目かの花フリット
f0101128_514555.jpg
 ズッキーニの花が4つほどたまったので、モッツァレラをつめてフリットにしました。今年は時間差で種まきしたおかげで、長い期間ちょこちょこ楽しめています。

 でもやっぱり花にはいいけれど、日照不足プランターでは実自体の成長は難しいぽい。来年は種の種類も変えてみようかな。


f0101128_5183164.jpg
 最近ビールづいていたのですが、久しぶりの泡をあけてみました。

 フリットとは相性◎。


f0101128_5193931.jpg
 といっても760円(税抜き)のビックリ価格なこちらのCAVA。

 近所のスーパーの棚で冷え冷えになってました。


f0101128_5183996.jpg
 そして珍しく鶏挽肉で雲吞。

 ちゅるんちゅるんといただきました。



雄花は立派にさくんだけれど。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-29 05:25 | ズッキーニ | Comments(2)
ゴーヤ二本め
f0101128_58951.jpg
 今年は早々に収穫のはじまったもようのゴーヤです。二本目をもいできました。

 相変わらずカーテンはまだ発展途上ですが、すでに立派なゴーヤが複数出現しているので、今年の累計数はけっこういくかも。

 そんなわけで粛々とカウント続けて行く事にします。




二本目。柚子もふたたび落果発見。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-28 22:37 | ゴーヤ | Comments(0)
ガスパチョあさごはん
f0101128_9344919.jpg
 朝4時台からすでにあづい。

 明るくなり始めた時点で、すでにあづい。

 ので、ガスパチョあさごはん、始めました。見てくれからも涼をとるべく、ガラスの器にもってみる。バジルを浮かべたらもっと涼しげかも。


【分量など】(3〜4人分)
玉ねぎ、一個
キュウリ、二本
トマト、二個
レモン汁、大さじ3
オリーブオイル、大さじ2
氷、適宜
タバスコ、適宜
残ったバゲットなど(あれば)、3〜4切れ

玉ねぎ、キュウリ、トマトは薄切りにしてこの順番でボールに重ね
レモン汁、オリーブオイルを回しかけて冷蔵庫で一晩放置。

フードプロセッサで全部を砕く。途中で氷も入れて一緒に砕くとさらにキンキンで
いただけます。タバスコを好きなだけ振りかけて完成。


f0101128_937494.jpg
 夜のうちに野菜を切ってボールに漬込み、冷蔵庫へ。

 朝になったら全部をフードプロセッサでガーっとやって、残りバゲットなどを入れてさらにガーっと。タバスコをじゃんじゃんいれてもウマいです。

 ボールに氷といっしょにもどして、そのまま食卓にもっていきました。


f0101128_9443254.jpg
 朝4時から起こしにいらした方々はこちら。

 暑くてデロンとしているのかと思いきや、お二方の食欲は全く衰えず、あふれるパワー炸裂中。

 ごはん終了後は、ひとしきりプロレスごっこに夢中です。






一気に真夏。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-27 09:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
待望のオクラ、開花
f0101128_8171569.jpg
 待望のオクラの花が咲きました。

 ハイビスカスのような形のこの花、やっぱりきれいだわ。そしてこの後のオクラ本体も楽しみ。





まだあと数個、開花間近のもよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-26 08:19 | オクラ | Comments(4)
梅雨明けの収穫
f0101128_8135997.jpg
 まだまだ発展途上のグリーンカーテンではありますが、梅雨明け後に一気にいろいろ収穫が始まりました。

 今年初のゴーヤ、その隣で再び巨大化してしまったミニキュウリ。

 おまけにミニトマトとブルーベリー1粒。

 ブルーベリーはもう少したくさんついていたのですが、なぜか熟したときには残り一粒になってました。鳥に横取りされたかな。





まずはゴーヤ、カウント1。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-25 22:14 | ゴーヤ | Comments(0)
元気になる花
f0101128_6182247.jpg
 やはり雌花は不調つづきですが、雄花のほうは大きいのがパカっと咲いています。

 色も鮮やかだし、なんといってもこの形。朝一番で咲いているのを目にできると元気になります。

 花シーズン真っ盛り。茄子、ズッキーニ、これであとオクラも咲いたら、たいへん賑やかになりそうな3m。





週末あたり花フリット再び、の予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-24 06:20 | ズッキーニ | Comments(0)
新しい花芽
f0101128_644813.jpg
 どうやら留守中に、週末の豪雨でいくつか成長中だった花芽が落ちてしまった模様です。

 ですが、ちゃんと新しい花芽も出現していました。

 やっと梅雨も明けたようで、しばらくはお天気も続きそうなので、こちらの花芽には頑張っていただきたいところ。





葉も大きくなってきました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-23 06:47 | オクラ | Comments(2)
茄子の花、咲きました
f0101128_6422513.jpg
 茄子の花が咲きました。

 ちょうど、繁り始めた葉の影に隠れるような格好で蕾がついていたようで、日曜の夜の豪雨にも負けず、きれいに咲いてれました。

 他にもいくつか蕾がすでについています。





葉の増え方も加速中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-22 06:46 | ナス | Comments(0)