にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2014年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧
バジルに花が咲きました
f0101128_2395464.jpg
 室内にて枯れ木状態から大復活を遂げたど根性バジルが、小さいかわいい花をつけました。バジルの花をこんなじっくり見たのは久しぶりな気がします。外にあると、気づかないうちに咲いて散ってしまう事が多いので。

 じっくり見ていたら、なにやら白いものがひっかかっているのも発見。どうやらご兄弟のスリスリに遭遇していたと思われます。


f0101128_23124858.jpg
 この白くて長いのは、お兄様か。

 さぁ、なんのことやら。記憶にございません。


f0101128_231415100.jpg
 イワネさん、セリ水飲むついでに、スリスリしたかな。

 ナンノコトヤラ、キオクニゴザイマセン。



政治家じゃあるまいし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-31 23:18 | ハーブ | Comments(0)
大阪参り、念願の551
f0101128_8312466.jpg
 年に一度の大阪参り。相変わらずの日帰り強行軍(?)なので、朝イチの伊丹行きにて到着しました。

 到着ロビーの蓬萊はもう開いているけども、まだ8時ちょっとすぎなので、あったかいのを買い食い、という訳にも行かず、帰りにね、と恨めしげに通過。

 天気予報どおりなのでオリコミズミではあったものの、空港ではまだ小ぶりだった雨が、大阪へ近づくにつれ、どんどん、どんどん、大粒に。


f0101128_8341428.jpg
 川を渡るころには、車窓の眺めもかすんできました。

 天王寺に到着したときはざんざん降り始めてます。とりあえず地下を通過し地上にでてみました。

 ふだんならここからは徒歩なのですが、車道の端が川状態。あまりの雨にタクりました。


f0101128_840860.jpg
 お寺さんに着くころには一旦雨脚が弱まったので、7分咲きくらいの桜なんぞを愛でる余裕をかましていたのですが、このあと再びの豪雨。

 雨がシャワーカーテン状態の中、ずぶ濡れちゃんで、やっとこさっとこお参りをすませました。

 が、さらに視界が遮られるほどまで雨脚が強まり、しばらく雨宿り。


f0101128_923536.jpg
 やっと小ぶりになってきたので天王寺の駅にもどりました。

 昨年はまだ工事中のアヒルちゃんが座っていた天王寺の交差点の歩道橋はすっかり完成。

 そしてこんなおっきなビルが新装開店。あべのハルカス。

 もちろんこのあとてっぺんにも上ってきました。まだスカイツリーものぼってないのにねぇ。


f0101128_9314691.jpg
 一番上は三層にあって、樹も植わってます。

 てっぺんの高度は300Mらしい。この頃には雨もあがって空もあかるくなってきました。

 16Fにある美術館で、東大寺の仏像さんたちにも拝謁賜り。


f0101128_9353171.jpg
 嵐通過後、全てのミッション完了し、帰りの伊丹にて、念願の蓬萊セットも購入。

 他所様の食卓にあがるのを見かけるたびに、あぁぁぁ、となつかしく恋いこがれてきた豚まん、シュウマイ、そしてオネイサンにすすめられるまままに春限定のタケノコちまきまで抱えて帰ってまいりました。うふふふふ。



羽田も大荒れだったもよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-31 07:00 | 出張中 | Comments(4)
東京の桜、清正井
f0101128_1045562.jpg
 大変よいお天気で気温も上昇した土曜日は、久しぶりの友人達とランチにでかけました。ひっさしぶりにニッポンへ戻ったひと、帰国したけどまた戻る人、皆様方とおいしいごはんのあとは、おしゃべり続行のまま、表参道から原宿、明治神宮をぬけて新宿までまで、ずんずんずんずん歩きました。

 途中、東京の桜に遭遇しましたが、陽当たりの良い場所は満開に近い。コートも不要な気温です。


f0101128_10103948.jpg
 明治神宮通過中には、清正の井戸にも立寄りました。

 パワースポットらしい(友人談)ので、みなさまにも画像にてお裾分け。



一気に花見ウィーク開始。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-30 04:00 | 観賞用 | Comments(0)
餃子の皮でキッシュ、オーブンなし
f0101128_2264866.jpg
 おいしそうなキッシュ画像をみて、キッシュが脳内メリーゴーランド。

 とはいえ、オーブン使う気力もないし、タルト生地をこねるパワーもなし。なので、まだ冷蔵庫に残っていた餃子の皮でそれっぽくつくってみました。ティファール卵焼き器に皮を敷き詰めてコンロでゆっくり焼いてから、魚焼きグリルに移してみました。把手がとれるのでね。


f0101128_22121761.jpg
 網のせたままだと上がつっかえてエラーになるので、網をはずしてトライ。しばらくは行けますが、途中でエラーになってグリル停止してしまいます。鍋入れると庫内温度があがりすぎるのかなぁ。

 何回か点火し直してみましたが、結局最後はアルミホイルに取り出して、普通に魚焼きグリル・網付きで焼きました。

 卵が固まっていれば形はくずれないので、チーズ焼き色のためにグリル、でいいかも。


卵焼き器1台分(146×201×47mm)
餃子の皮、10枚
卵、3個
牛乳、150cc
香りソルト イタリアンハーブミックス、3ふり
玉ねぎ、1個
小さいなす、1個
シュレッドチーズ、3つかみ

なすは薄切りにして魚焼きグリルで焼いておきます。
玉ねぎは細切りにして香りソルトをふりかけてレンジ(800w)で3分チン。
卵と牛乳はよく混ぜておきます。
卵焼き器に餃子の皮をキッシュの外側になるように敷き詰めます。
側面3cmくらい高さが出るように。
なすと玉ねぎをキッチリつめたら、卵液を流して、ふたして弱火で焼きます。
キッシュの中身が固まってきたらシュレッドチーズを上にかぶせて
魚焼きグリルに移してチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

粗熱とれてからのほうがきれいに切れます。
そして、たまたま一個残ってたのでナス使いましたが、玉ねぎだけでも充分美味しい。
新玉ねぎでぜひ。冷蔵庫に餃子の皮残ってたらぜひ。


「増税対策に!アイデア節約レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「コーヒーと楽しみたい、春の旬食材ランチ」コーナーにレシピを掲載中!



餃子の皮、軽いので夜中にも。(夜中に食うな、ともいうけれど)


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-29 22:37 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤ、お目覚め。
f0101128_8503022.jpg
 やっぱりまだ寒かったかしら???と心配していたゴーヤですが、とうとうお目覚めになったようです。二つばかり、殻が割れて頭がのぞきました。

 地表にまで端っこが持ち上がってきていることだし、もう間もなく、フンっと発芽になると思われます。





ズッキーニはまだ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-29 08:56 | ゴーヤ | Comments(2)
キュウリ、今年は種からトライ
f0101128_8424556.jpg
 毎年きゅうりとなすは接ぎ木の苗をゲットして定植していましたが、今年は初めて種から挑戦してみることにしました。

 とはいえ、チビキュウリから。ちびっこな実がたくさんつく種類らしい。

 50mのときも日照はあまりよくなかったのですが、昭和高齢住宅でも、西側以外は日照条件がよろしくない。でも以前よりは風通しはいいはず。なのに、毎年今ひとつなプランターキュウリ。今年はどうかな。





小さくても、たくましく、希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-29 08:49 | 種まき | Comments(0)
豆、伸びてます
f0101128_15584690.jpg
 すっかり全貌があきらかになったインゲン第一号です。

 ちょっと逆光ぽくなってしまってますが、ゆっくり、まっすぐ、成長中。


f0101128_15592850.jpg
 そして新しい花もぞくぞく開花中。

 あたらしいツルも支柱に巻きつつ上に上に、前進中。



豆、鑑賞のみならず、収穫できそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-28 16:02 | インゲン | Comments(0)
サラダゴボウの本葉
f0101128_16553443.jpg
 サラダゴボウは本葉がいくつか大きくひろがってきました。

 せっかく暖かくなって、一昨日は桜開花宣言まで一気にでた東京地方でしたのに、今日は冷たい雨降りです。でも湿気があるのは、花粉やらその他アヤシイ諸々の物質の飛散を少しはおさえるかも。

 花粉症とは無縁なワタクシでも、なにやらもぞもぞしそうな春の空気ですから。





PM2.5だけじゃなくて0.5なんてのも飛んでるらしい。なにその五分の一。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-27 17:03 | 牛蒡 | Comments(0)
生海苔、めかぶ
f0101128_21352529.jpg
 引き続き、海藻シリーズです。

 生海苔は片栗をはたいて湯がいた鶏ムネと、辛子酢醤油で和えました。鶏ムネがちゅるん、とするので舌触りがいいのと、海苔の絡みがよくなりました。


f0101128_21371931.jpg
 そして旬まっさかりのめかぶ。

 生のめがぶをお湯にいれたときの、あざやかなグリーンが目に染みます。

 フードプロセッサで粗みじんにしてポン酢をあわせてます。包丁で刻むより、多少ネバネバ感が薄くなりますが、ラクチンなのでね。数秒で完了、やはり大きい。



胃から腸にかけて海藻オンパレード、なはず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-26 21:42 | キッチンの実験 | Comments(0)
生海苔のピザ
f0101128_1935195.jpg
 餃子の皮ピザで生海苔をつかってみました。

 オリーブオイルをちょっと、とシュレッドチーズをのせて、魚焼きグリルで3分弱。乳製品と生海苔は相性が大変よろしいです。

 タバスコもたっぷり。


f0101128_19374967.jpg
 パリパリが美味しかったので、残っていたナンも生海苔ピザにしてみました。

 コチラはバジルソースを塗った上に生海苔とチーズです。やっぱりグリルで3分くらい。

 美味なり、美味なり。


f0101128_19415474.jpg
 タバスコもつかったけれど、グリーンチリのピクルスものせちゃいました。

 これまたチーズとの相性がたいへんよろしいの。



今年は生海苔遭遇率が高い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-25 19:42 | キッチンの実験 | Comments(4)