S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
山椒追加
f0101128_17324255.jpg
 花屋さんに小さい山椒の鉢がでていました。

 あまりに可愛らしいので、新メンバーとして投入しました。この鉢にはぎっしりなので
大きめのに移す予定です。





筍が楽しみ♪


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-28 17:35 | ハーブ | Comments(0)
牡蛎のオイル漬けでチコリボート
f0101128_2302386.jpg
 最近スーパーで見かける牡蛎が広島方面主流になってきました。前半戦は東北のも多かったように思うのですが。

 たっぷりオイル漬けにしたのをこれまた見切り品棚でとりのこされていたチコリにのせていただきました。チコリの内側の芯に近いところは別途バター煮で。





牡蛎もそろそろ終盤か。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-27 23:05 | キッチンの実験 | Comments(2)
伸びる冬のいんげん
f0101128_9362933.jpg
 ぬくぬく発芽し成長しはじめた部屋住みのインゲン、昭和高齢住宅のなかでも例外的に年中温帯な場所へ移動しました。

 年中温帯なので当然お猫様がたの特等席、の隣です。

 現在は弟・イワネさんがまったり日光浴中。


f0101128_9401438.jpg
 支柱がちょっと半端な長さだったので、短めのを継いであったのですが、見事に折られてあります。置いてから2、3日はインゲンの葉と戯れるのが楽しかったらしく、朝インゲンの葉がベロンと垂れ下がっているのも目撃。

 外れたインゲンを支柱に巻き戻す、をなんどか経て、それでもやっと上のカーテンレールからぶらさげた麻ひもになんとか絡み始めてくれた模様。


f0101128_946875.jpg
 そんなこんなな攻防の横で、めずらしくカメラのレンズをガン見するイワネさんです。

 最近のイワネさんは自主的(?)な行動が増えてきました。



インゲンの葉がスリスリするのに最適なサイズらしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-26 09:53 | インゲン | Comments(2)
生海苔のクリームパスタ
f0101128_1036357.jpg
 生海苔をスーパーにて発見。

 さっそく朝の味噌汁に使いましたが、まだまだパックにつまっていたので、クリームパスタにしました。今回はペーコン入り。

 海苔のクリームパスタは乾燥アオサでも作るのですが、やはり生だと色がきれいです。春っぽい色になりました。生海苔バンザイ。


ベーコンなしはこちら。(cookpadへとびます)


「コーヒーと楽しみたい、春の旬食材ランチ」コーナーにレシピを掲載中!



生海苔の旬は冬〜早春。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-25 10:44 | キッチンの実験 | Comments(2)
山の芋だんごのあんかけ
f0101128_8464270.jpg
 そろそろ山の芋も使いきらないとね、とおがくずからだしてみたものの、スリスリするパワーが残っていませんでした。山の芋は手芋、山芋、長芋などより、粘りもつよくて水分も少なめなので、とろろは美味しいのだけれど、けっこう気力が必要。

 ちょっともったいないかな、とも思ったのですが、先にレンジでチンしてからマッシュにして団子にしました。水分が少ないだけあって、手にもつかないし団子はラクチン。


 で180℃くらいの油であげてアスパラの餡をかけたら、意外にむっちりな餅状態で美味なり。

 でも冷めると揚げイモ食感に戻ってしまうので、作りおきはだめっぽいです。残念。





あと残り一つ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-24 08:59 | キッチンの実験 | Comments(0)
京都細切り唐辛子
f0101128_10511732.jpg
 昨年12月に買ったものの、忙しさにかまけてさっぱり登場していなかった細切り唐辛子。

 ニラ焼をつくったのでやっと登板になり、上に散らしてました。見た目もそれっぽくなりましたが、加えて香りがいいかんじです。

 京都の細切り唐辛子というやつなのですが、辛みはまったくありません。唐辛子のいい香りを楽しんでます。





焼酎がいいかな。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-23 10:56 | キッチンの実験 | Comments(2)
豚しゃぶ香菜巻き
f0101128_2115892.jpg
 生姜焼きもちょっと、、、豚ニラ炒めもちょっと、、、

 というダメダメな体調だったので、冷蔵庫の薄切り豚を料理酒&水半々でしゃぶしゃぶして香菜を巻きました。

 上にかけているのはチリソースをポッカレモンとマヨネーズ少々でゆるめたもの。こんなかんじだといくらか食べられます。


f0101128_21193669.jpg
 本日にゃんにゃんにゃんの猫の日です。ですのでというわけでもありませんが、ご兄弟の登場。

 めずらしくご兄弟重ならずにきれいに横並びです。

 最近、弟・磐音が身体も態度もたいへんしっかりしてきました。



気温差にやられたか。やれやれ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-22 21:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
深川めし
f0101128_15254187.jpg
 アサリのむき身がお値引きちゃんになっていたので、たっぷりねぎ&たっぷり山椒で深川めしにしました。

 ベースはみりん、お出汁、酒、醤油にしたので、ちょっとコチラのどぜうを彷彿させる味になりました。江戸だぁねぇ。


あさりむき身、1パック
ねぎ、1本
昆布水、1カップ
酒、大さじ3
醤油、大さじ3
みりん、大さじ3
ごはん&山椒粉、お好みの量

あさりと小口に切ったネギを昆布水、酒、醤油、みりんで煮ます。
汁が少ないようなら、適宜水を足します。
温かいごはんにアサリをかけて、山椒をふっていただきます。


「おだしが最高♪アサリのレシピ 」コーナーにレシピを掲載中!



いただく際には山椒たっぷり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-22 15:31 | キッチンの実験 | Comments(0)
山桃さらにふくらみました
f0101128_8412959.jpg
 二度目の大雪予報は幸いな事にはずれてくれて、太陽光が降り注いでいます。

 まだまだ空気はつべたいですが、お日様のおかげか山桃さらにふくらみました。季節は確実に前進しているようです。





まだ外気温は1桁なのに。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2014-02-21 08:47 | 観賞用 | Comments(0)
やっと麻婆豆腐
f0101128_8294642.jpg
 多方面の皆様のブログなどで目にする度に、最近作ってないわ〜食べてないわ〜、とつぶやきつつなかなかタイミングの合わなかった麻婆豆腐にやっとたどり着きました。

 ちょっと崩れてしまっていますが、豆板醤&花椒たっぷりの上に香菜もたっぷり、四川の香りプンプンの麻婆豆腐です。満足。


f0101128_833687.jpg
 そして四川の香りとテンプラニージョの組合せがとても好きです。

 あら、いい感じ、なラベル 右端なのですが


f0101128_8362430.jpg
 お名前プリント側の左側は大変シンプル。





シルクロード系が続く食卓。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-20 23:23 | キッチンの実験 | Comments(0)