にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
菜花の卵とじ
f0101128_2131156.jpg
 こんな寒いのに、なぜか菜花の登場。卵とじにしていただきました。

 ふだんなら熱燗のアテにでもするところですが、本日は朝からはふはふいただきました。ご飯のおとも。


f0101128_2145627.jpg
 正月用品一色に染まっているスーパーの店先ですが、なぜかこんな物をみつけてしまったのでしたのよ。

 まだ年も明けてないのに、もうなばなですか。ちょとびっくり。しかもいまにも咲きそうなつぼみがたくさんついていました。

 さてもうまもなくやってくる2014年もこんなつぼみが各方面たくさん出現する一年でありますように。



明朝はおせちとお雑煮。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-31 21:10 | キッチンの実験 | Comments(0)
おしつまって参りました
f0101128_717018.jpg
 あっという間に残り2日。松前漬けと伊達巻きを支度しました。

 おせちはもう10年近くお願いしているものが大晦日に届くので、いろんなものを揃えるというかんじではないですが、去年、今年は逗留するお客人も多いめなので数品かさ増しで用意しています。

 黒豆もできたし、あとはなますかな。


f0101128_7165139.jpg
 仕込むものを仕込んでから、お寺さんへ暮れのお墓参りでお掃除とご挨拶、そのまま浅草までぐるっと歩いてきました。

 で、今年のお礼を申し上げてから、一足早く来年のお札をいただいて参りました。

 家内安全&商売繁盛! うふふふふ。



どっちもタノんだ!!!


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-30 23:37 | 準備とか | Comments(0)
イナダ、丸ごと
f0101128_10572963.jpg
 クリスマス終わったとたんに、モチやらかまぼこやらが盛りだくさんになっているスーパーで、今ひとつスルーされている感のある鮮魚エリア。

 大きなイナダ、刺身可、まるごと一尾398円、というので迷いなく購入してきました。

 たっぷりお刺身。これで半身。


f0101128_1103611.jpg
 そしてカマ、中骨は塩焼きにて、たっぷり楽しみました。

 ありがたや〜〜〜



さて本日より帰省客、一名様。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-29 11:02 | キッチンの実験 | Comments(2)
混ぜ込み卵焼き
f0101128_128864.jpg
 出し巻きでもオムレツでも目玉焼きでも卵掛けごはんでも、朝ご飯には必ずなにかしら卵を一品、の卵フリークです。

 なので、今回モニターでいただいた「丸美屋 混ぜ込みわかめ/鮭」 をまぜて卵焼きを早速試しました。けっこうしっかりとした味がついているので、これを混ぜるだけで他の調味料はなし。

 美味しいのはもちろんですが、見た目もにぎやかになるので、しっかり焼いたらお弁当にもいいかも。


忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

【レシピブログの「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポート参加中】



〆のおにぎりにも活躍中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-28 12:15 | キッチンの実験 | Comments(2)
正月準備
f0101128_931372.jpg
 クリスマスが過ぎたと思ったら、もう仕事を納める時期。

 納まったかどうかは別として、とりあえず終了したあとは伊達巻き用にはんぺんと卵を購入し、それからことこと黒豆を煮ました。


f0101128_9323952.jpg
 そしてお供えも作成。

 大昔は近所の和菓子屋さんでお供えとのし餅を頼んでいた記憶がありますが、もうご主人もいなくなりお店もあとかたもありません。なので自家製。いまどきのHBはもち米と水をセットすると餅をはき出してくれるので大変ありがたい。

 師走にはいってエラい勢いでばたばたしてきましたが、ここまできてみると意外にいろいろと完遂しているた気になっている年の瀬です。



サンタも帰宅。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-28 09:44 | キッチンの実験 | Comments(0)
白菜漬け
f0101128_10183890.jpg
 仕込んでおいた白菜がいい感じになってきました。

 棚の奥のほうから以前使っていた漬物石(小)を発掘してのせてみた甲斐あって、しっかり水もあがり、さらに漬け物の香りが漂うようになりました。柚子の香りもほんのり。

 大樽で漬けていた頃は漬物石(大)に今回の石(小)二個くらいをバランスさせながら置いていたと思うので、どんだけ大樽だったのかと改めて思う次第。


f0101128_10273977.jpg
 泡をだしてきましたが、ちょっと甘かった。

 ま、漬け物がアテだからいいかしらん。


f0101128_1027185.jpg
 そしてしばらく冷蔵庫で寝かしていた浸し豆もだしました。おだしがしみてこちらもちょうどいい具合でした。

 そして、相変わらず「したしまめ」と何度か入力を繰り返し、ことえりに悪態をつきそうになるワタクシ。すみません、ひたしました。


f0101128_10314661.jpg
 泡はこちら、ラ・フラウタ。

 スペインだそうです。1,000円弱でこれならいいかも。でももうちょっとドライなほうがいいかな。



豆はしたして、布団はひく。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-27 10:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
オリーブ新もの
f0101128_2324218.jpg
 オリーブの新漬けをゲットしたので、泡と一緒にいただきました。

 小豆島のオリーブを塩漬けしたものです。泡とまりませんが、白でも赤でも、ニッポンのお酒でも。





塩はマイルド。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-26 23:04 | キッチンの実験 | Comments(0)
Merry Christmas
f0101128_16164944.jpg
 さて、クリスマスでございます。

 先日焼いて寝かせておいたシュトーレンを薄切りにしました。

 うまいぐあいにラムの香りが行き渡っています。バターと粉糖で二重コーティングしているので皮部分もしっとりをキープしつつこなれてくれてます。


f0101128_1621115.jpg
 シュトーレン仕込み時にちょっと半端にあまっていたドライフルーツのラム酒漬けは、これまたまだ在庫のあるタルトカップにつめて、即席カスタードをのせました。

 久しぶりのカスタードはおもいっきりダマダマですが、一晩放置したので、ラム酒がタルトカップに浸透して大人の食べ物になりました。


f0101128_16244212.jpg
 相変わらず寒い日々が続くようです。

 師走のラストスパート最中ではありますが、皆様たのしいクリスマスを過ごされますように。

 お気に入りのうさぎマフラーとサンタ服でぬくぬくしている猫兄弟からも


f0101128_16263564.jpg
 



やはり師走はせわしない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-25 16:36 | キッチンの実験 | Comments(4)
冬至のかぼちゃ
f0101128_1434513.jpg
 連休の中日、日曜日は冬至でしたが、フィギュアスケートをテレビ観戦しつつ、こんなかぼちゃをいただいていました。

 いとこ煮です。

 別口で粒あん用に小豆を煮たのですが、途中半分ほど取り出してかぼちゃと一緒に煮てみました。きれいな色でいただきたかったので、白だし&みりん&お酒です。



ゆず湯と思い込んでいれたバブがひのきだった。。。大丈夫か、自分。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-24 14:42 | キッチンの実験 | Comments(0)
蓋付き到達
f0101128_17345847.jpg
 なんとかミンスパイ/蓋付き分もたどり着きました。

 とはいっても、カップは市販品、中のミンスミートも昨年同様瓶詰めです。

 蓋付き、かつクリスマス前にたどり着いただけでもまだマシか、とおもっています。


f0101128_17394644.jpg
 瓶詰めは毎度このチップツリーの一瓶。

 ミニサイズのタルトカップで、ちょうど30個分とれました。


f0101128_17441477.jpg
 とりあえず、袋詰めにはしてみたものの。

 。。。。。

 ちょっと焦げ過ぎか。



ぼんやりしすぎ、自分。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-23 17:47 | キッチンの実験 | Comments(0)