にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2013年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧
夜をまたいでどさまわり
f0101128_10375031.jpg

 さて、夜をまたいで南下いたしました。夜の羽田もなにやらキラキラになってます。

 年末にむけて今年(たぶん)最後のどさまわり。今回はこのあとちょっと移動し、また赤道にもどってきて来週末には東京にもどります。

 気温振幅推定30℃程度の一週間になる予定。


f0101128_10472194.jpg
 赤道のイミグレーション横にもこんなのが既に登場していました。

 すっかり世の中クリスマスシーズン開始のようです。





街中にはサーフィンサンタが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-30 10:51 | 出張中 | Comments(0)
ポインセチアが色づきはじめました
f0101128_11115945.jpg
 すっかり気温が晩秋〜冬モード、ポインセチアのさきっちょから赤く色づきはじめました。

 今週末にはもう師走。あとひと月したら今年も終了しちゃいますですよ。あら大変。


f0101128_11241357.jpg
 そして玄関横のブルーベリーもきれいに紅葉しています。

 今年は衝動買いで入手しちゃったり、いただいたりと、ブルーベリーの鉢が一気に3株増えました。来年あたりブルーベリー豊作になったらうれしいなぁ。



山桃、花柚子につづいて、果樹カテゴリも増殖中の西側1m。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-29 11:30 | 観賞用 | Comments(2)
買っちまった、再び。
f0101128_15105863.jpg
 再び買っちまいました。

 こんどはエアロチーノ3。

 ちょうど二年前にネスプレッソマシンを買っちまったときには、カフェインドーピングにはブラックで結構、と敢てバンドルモデルを選ばず、単品で入手しました。


 たくさん淹れるときに使っているデロンギのコーヒーメーカーに、スチームのフォーマーもついてるし、というのもあったのでね。でも、スチーマーは準備完了までちょっと時間がかかる。そしてミルクタンクのお掃除もちょっとメンドウ。そして使用頻度がどんどん低くなる、、、

 熱いのも冷たいのも泡泡がこんなにすぐできるなら、最初からバンドルで買えばよかった、、、と今更ながらおもっています。

 とはいえ、泡泡ラテも楽しめるようになり、ミルクティーにも流用できるので、大変満足。



ネスレの戦略にどっぷりハマっているワタクシ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-28 15:29 | 準備とか | Comments(0)
福耳唐辛子、その後
f0101128_10565986.jpg
 予想外に刺激的だった福耳唐辛子ですが、一本を細切りにして豚コマと大量のキャベツと一緒にいためてみました。

 もう少しピリ辛にトーンダウンするかと思いきや、細切りにしてもなお存在感たっぷり。フリークなワタクシ的にはありがたいのですが。

 気になったのでググってもみましたが、福耳唐辛子は「マイルドな」辛さの唐辛子という説明が多い。


 種やワタは激辛、とか、たまに激辛なのが混ざっている、という情報もたくさんあるのですが、どうしてこうもハズレなく激辛だったのか。謎です。

 とりあえず残りは刻んで酢漬けとオイル漬けにしました。ちょっとずつたのしみます。



次回は甘長にしよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-27 11:04 | キッチンの実験 | Comments(0)
シュレッドチーズ、オンパレード
f0101128_752167.jpg
 赤も泡も白もヌヴォも、ワインの美味しい季節でございます。

 仕事のあと消耗しきったカラダでさくっと飲み始める事が多いので、電子レンジのチンとシュレッドチーズの登板回数は多い目です。

 まずは蓮根。泥付きの小さい端っこのが安かったのでね。皮剥いてこまかく刻んで2分チン。ハーブ塩まぶしてとチーズをかぶせて1分20秒。


f0101128_7584980.jpg
 長芋でもいけます。

 長芋半分はすりおろして白だしちょっといれます。残りは短冊にきって一緒に皿に盛り、さらにチーズをかぶせて2分。

 黒胡椒を挽きました。


f0101128_82460.jpg
 ここいらへんでちょっとお腹もキモチも一息つくので、カクテギなどで箸休め。

 リベンジしたなんちゃってヤンニョムのあまりでまぶしてみましたが、ちょっと色薄すぎ、粉唐辛子使わなかったからね。でもたまにはこんなのもアリで。


f0101128_843338.jpg
 最後はこれも残って冷蔵庫で乾燥ぎみになりつつあった餃子の皮ピザ。珍しく九条ネギなどが残ってましたのでチーズといっしょにそれもオン。

 これはレンジやトースタではうまく行きませんので、魚グリルにアルミホイル敷いて2〜3分焼きました。昨年豊作だった島唐辛子使用の一升漬ものせてます。


f0101128_884283.jpg
 九条ネギが終わった後はチーズと一升漬だけでも。

 全般に白っぽいものばかりとはなってしまいましたが、満足満足。





焼酎のお供でもよいシリーズです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-26 08:12 | キッチンの実験 | Comments(4)
サルバチアでとろみの肉豆腐
f0101128_2033408.jpg
 いろいろ試させていただいているサルバチアですが、とろんとろん具合が片栗粉替わりになるかしらん、ということで使ってみました。

 片栗粉で餡にしたものよりはさらっとしていますが、プチプチの食感も加わるので面白い肉豆腐になりました。コレ自体には香りも味も特にないので、いろんな料理に使えます。今回は自家製の一升漬でピリ辛にしています。


【分量など】(2人分)
木綿豆腐、1パック
豚こま、150g
サルバチア、大さじ3
一升漬、小さじ1(唐辛子入り醤油麹、島唐辛子使用の通常より辛めなもの使用)
香菜、1束
サラダ油、少々

豚コマは細かくたたいてサラダ油で炒めます。
一升漬、同量の水で戻したサルバチアを投入。
一煮立ちしてきたら切った豆腐をいれ、もう一度ぐつぐつしてくるまで煮ます。
刻んだ香菜を加えて完成です。


サルバチアの料理レシピ
レシピブログの「サルバチア」をつかったヘルシーレシピモニター参加中♪


一升漬いい具合。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-25 20:53 | キッチンの実験 | Comments(0)
キムチ、リベンジ
f0101128_16425127.jpg
 先日白菜の塩漬けをしたあと、1/4株分をキムチに仕込んでみました。

 前回、市販品のキムチの素をつかってみたらいまひとつ期待はずれだったので、冷蔵庫に眠っていた唐辛子ペースト(知人から韓国土産にもらったきり放置していた)、ナンプラー、ニンニクなどなどを使用してなんちゃってヤンニョムをつくってみたのですが、なかなかキムチっぽくなりました。


 ニラ、にんじん、リンゴなども投入。

 まだまだ満足な感じではないけれど、前回のリベンジとしては、ま、いいかも。日を追うごとにこなれて旨くなってきています。

「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中!



辛みは満足。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-25 16:49 | キッチンの実験 | Comments(2)
リメイク、塩キャラメル
f0101128_11295214.jpg
 塩キャラメルをつくってみました。

 基本、飲んだくれの激辛フリークなので、PC自作はしても、まさかキャラメルなぞを自作するとは思いませんでした。

 が、いろいろな環境条件がそろってしまったので、人生に一度くらいはいいでしょう、とやってみたところ、なかなか美味でした。たくさんはたべられないけれど。


リメイクです。千歳飴の。
【塩キャラメル】5〜6人分は軽くある模様。千歳飴3本分。
千歳飴、3本
水、50ml
伯方の塩・焼塩、小さじ1
熱湯、50ml
バター、40g
生クリーム、30ml

千歳飴を鍋に入る大きさに砕き、水、塩と一緒に煮とかします。
さらに加熱し焦げ色がついてきたら熱湯を一気にいれてカラメルにします。
バターを投入してよくまざったら火を止めて、生クリームを加えて更に混ぜます。
クッキングシートを敷いたバットに流してかたまるまで放置。
固まったら包丁で2cm角程度に切り目をいれて冷凍庫へ。30分以上いれておきます。
切れ目をいれたところからキャラメルを割ります。保存は冷蔵庫で。

室温に出しっ放しにするとキャラメルどうしがくっついちゃうのでね。ま、くっついちゃったら、また包丁で切り分ければいいんですが。(←すでにやらかした。)



f0101128_1134717.jpg
 環境条件その1は七五三。

 甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが五つと三つの同時祝いになった今年の七五三でした。先週末やってきて、ばーちゃんの用意した千歳飴につられて八幡様へお参りに。

 兄、千歳飴かかえてるし。

 このあと待望の千歳飴をなめながらなんとか戻ってきたものの、親御様たちはこれ以上べたべた超甘なものをちびちびたちに持たせたくなかったらしく、我が家に置き去りにして帰られました。残された千歳飴、計3本。


f0101128_10562421.jpg
 環境条件その2は、最近びっくりなくじ運続きのレシピブログさまのモニターでいただいた伯方の塩。

 このうちの焼塩を、塩の味をたのしめる形でつかってみたいわん、と思っていたのでした。前回はフルールドセルをそのまま使ってみましたのでね。

 結果、大満足。


塩が決め手の料理レシピ
レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中♪




まだまだ使ってみるさ、バリィさんとこの、伯方の塩。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-24 12:03 | キッチンの実験 | Comments(0)
まだまだ成長するジャングル
f0101128_1114914.jpg
 そろそろ撤収か、と考えているそばからまたしてもごろごろ収穫のゴーヤです。

 さすがに下半分は地面から冷気があがってくるのか、実がついても大きくはならなくなってきていますが、二階の窓部分はこの期に及んでさらに厚みを増している模様。どんだけ西日を吸っているのかと。

 そんなわけで9本収穫、今季累計160本と相成りました。





撤収は来月半ばになる予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-24 11:21 | ゴーヤ | Comments(0)
東京産、福耳唐辛子
f0101128_11262294.jpg
 再び東京産の野菜です。

 「福耳」と言う名前の唐辛子。特になんの説明もなかったのですが、見かけは甘長とか小振りな万願寺系なので、いつも通りグリルで炙っておいしい塩をふり食卓へ。

 一口かじって、#$”%&!!!

 激辛でした。いかに激辛フリークでもこれをバリバリとはいけなさそうなので、細切りにして炒め物にでも転用しようかと。。。



脳みそに響きました。美味しいんですが、、、


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-23 11:32 | キッチンの実験 | Comments(0)