にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ミニトマトが突然復活、そしてカボチャマン
f0101128_8595921.jpg
 花が咲いてもほとんど結実せず、もう完全に終了とおもわれていたミニトマトが突然の復活です。

 二株ある丸型ミニトマト、撤収の検討にはいったとたん両方の株でタワワな青いトマトが出現。色づいてくるまで見守ることにしました。

 もうハロウィンだというのにいったいどうしたことなのか。


f0101128_94034.jpg
 お兄様は現在かぼちゃマント着用のカボチャマンに変身中。

 10年物の光ファイバー/スカルちゃんをパトロール中です。


f0101128_984394.jpg
 弟は魔女帽子着用にて高みの見物。

 マジョッコイワちゃんはスカルちゃんと友達にはなれないようです。


f0101128_9223559.jpg
 ちゃんとかぼちゃも調達しました。が、あまりの固さにくりぬけず、とりあえず皮を剥ぐところまででよしとします。

どちらさまにも楽しい夕べになりますように。

Happy Halloween!!





かぼちゃは八百屋のおっちゃんも心配する固さ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-31 09:26 | トマト | Comments(2)
ねぎチーきつね
f0101128_846373.jpg
 気温がぐんと下がってきて、出回るねぎも太っちょになってきました。寒い時期のネギは水分も増えて柔らかくなって美味なりです。

 鍋やら味噌汁やら、そのまま焼きでももちろん楽しんでいますが、今回は冷蔵庫の油揚げを片付けるのに、ネギをつめて焼きました。ごま油でちょっと炒めてから。シュレッドチーズも半端にのこってたのでそれもツメツメ。

 グリルで炙って醤油をたらし、七味をふって、満足なアテになりました。


f0101128_8514118.jpg
 そして在庫から最後の一本。

 あ〜〜、満足、満足。





ネギ、万歳。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-30 08:53 | キッチンの実験 | Comments(0)
かぼちゃプリン
f0101128_21282194.jpg
 世間のハロウィン熱におされ(?)ついついカットかぼちゃを購入してしまいました。煮物でもよかったのですが、これまた魔がさしてプリンとなりました。

 先日角型を入手してしまったので、有効活用しないとね、というのもあります。

  ワタクシ的には清水の舞台からとびおりるいきおいで砂糖を投入したのですが、周りの評価は「甘さ控えめでよい」と。


f0101128_21335579.jpg
 十数年ぶりにカラメルも作成しようとして焦がす前に水を投入してしまい色づかず、というイケてない結果となってしまいましたが、なんとか完成。

 味はともかく、

 角形の底抜ける型ってべんり。できあがりのブツをカットしたときの姿も満足です。





慣れないものをつくりましたが、冷やしたらアテにもよかった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。



分量など覚え書き
by ivrogne | 2013-10-29 21:48 | キッチンの実験 | Comments(0)
あっというまに130本突破。
f0101128_9545738.jpg
 台風をくぐりぬけて、ゴーヤジャングルではまた一段と大きくなったゴーヤがぶらさがりました。

 上方2m半くらいのところには時期を逸して爆発してしまったきいろいのも発見。ですが、もう既にジャングルにて爆発しているので、あとは成り行き任せの放置とすることに決定。

 まだ青い分を3本収穫してきました。そしてこのあとチビチビさん達ご来訪にて5本ほど小さめのをもいでいきました。累計132本。





ジャングルはまだ葉も青々。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-28 10:00 | ゴーヤ | Comments(2)
バジル、まだでる
f0101128_1038386.jpg
 最後の、といって全体にかりとったはずのバジルでしたが、気づいたらまだまだ葉が成長していました。

 あともう少し楽しめそう。バジルにとってはこのくらいの気温低下は許容範囲らしい。


f0101128_104163.jpg
 前回刈り取った分は、オムレツのなかにチーズとともに巻き込みました。

 にんじんとタマネギにハーブ&レモンを加えたトッピングとともに、良い香り満載のたまごです。





トッピングにはエルブドプロバンス投入。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-27 10:44 | ハーブ | Comments(0)
柿の白和え
f0101128_756324.jpg
 柿、最後の一個で再び白和え

 今回はクルミが在庫切れだったので、代わりにアーモンドをきざんで散らしてみました。意外にさっぱりしてこちらもよいです。

 そういえばアーモンドはアンチエイジングな効能もあるんでしたね。よしよし。


【柿の白和え】
タネナシ柿、1個
豆腐、1/2パック
アーモンド、8粒
練り胡麻、20g
白だし、大さじ1
みりん、小さじ1

豆腐、練り胡麻、白だし、みりんをよく混ぜる。
柿は皮を剥いて小さめの短冊にきり、和え衣とあわせる。
刻んだアーモンドを散らして完了。



コリコリ食感もよいわ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-26 08:03 | キッチンの実験 | Comments(4)
さんまと香菜のスパゲッティ
f0101128_736813.jpg
 冷蔵庫に一本、焼きサンマが残っているので、ペペロンチーノソースと併せてスパゲッティにしてみました。どちらも単発一人前でしたが、カサ増しでスパゲッティ二人前。

 サンマのワタをニンニクのソースと混ぜると、なかなかコクがあって旨し。

 そして今回もモニター中の早ゆで2分を使用したので10分以内で準備完了でした。冷蔵庫もスッキリ。


***分量など***【二人前】
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mmチャック付結束タイプ、2束
マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチーニ、1人分
焼きサンマ、1本
香菜、茎中心に1/2束
醤油、小さじ2
オリーブオイル、適宜

サンマは頭、骨、シッポなどを除きつつ身をほぐす。
あえるだけソース/ペペロンチー二のニンニクソースとサンマ、刻んだ香菜、醤油を混ぜる。
ゆでたスパゲッティをあえて皿に盛る。
あえるだけソース/ペペロンチー二のトッピングを半分ずつふりかける。
オリーブオイルを回しかけて完了。



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



食べるのは二人なのになぜかサンマを3本買い、あまつさえ3本焼く母。謎。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-25 23:54 | キッチンの実験 | Comments(0)
今年も醸されました。
f0101128_823668.jpg
 今年もいろいろトラブルにはみまわれたものの、無事味噌が醸されてまいりました。

 まだまだトンガリ気味ではありますが、今年の1月に日本の正月満喫中の方に手伝わせてと仕込んだ分少し取り出してきました。

 早速味噌汁にしましたが、やはりまだちょっと塩気がたってます。でも、ここのところは昨年の麦&玄米味噌ブレンドでの味噌汁が続いていたので、久しぶりの米麹味噌の良い香りを楽しんでいます。


f0101128_8291729.jpg
 こちらはやはり昨年仕込んだ、島唐辛子の一升漬。そいえば昨年は島唐辛子も大豊作だったのでした。

 とうとうこんなドロドロ状態にまで成長したので、使い始めてみようとおもいます。グラタンとかピザにのせるとうまいのよね〜〜どの程度の辛みに醸されているかもドキドキです。

 茄子と炒めてもいいかも。ふっふっふ。


f0101128_855786.jpg
 そして今年もハロウィンウィークに突入。

 ご兄弟もかぼちゃマントと魔女帽子でハロウィン仕様になりました。

 しばし休憩中。





まだまだ色も薄め。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-24 09:01 | 味噌記録 | Comments(2)
ゴーヤカレー、そして120本突破
f0101128_13355064.jpg
 なんとか小さめのゴーヤだけでも消費しようとナゲヤリに大量輪切り。

 これくらいだとぎりぎり種ワタ一緒でもいけます。


f0101128_1338343.jpg
 そして今シーズン何度目かのゴーヤカレー。さらさらスープタイプでガラムマサラとチリパウダーをたっぷり投入しました。

 秋深しな気温になってきた今日この頃、ゴーヤの苦みが身体にも口にもしみわたります。


f0101128_13471467.jpg
 まだまだやるきまんまんのジャングルからは、相変わらず収穫が続いています。今回二階の窓から7本釣り上げました。

 カーテンも更に厚みを増してきています。





これにて、今季累計124本とあいなりました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-10-23 13:53 | ゴーヤ | Comments(2)
柿三昧
f0101128_21475171.jpg
 柿と大根で柿なます。


f0101128_214929.jpg
 練り胡麻、クルミ、豆腐で柿の白和え。

 どちらもどうやら今年豊作っぽい柿で、本日アテの二盛りです。


f0101128_2150221.jpg
 久しぶりにちょっとフンパツ。

 イタリアの泡、フェッラーリでございます。

 昔、友人のイタリアおばちゃんがケース買いしていたなぁ。。。懐かしい。

 彼女のうちに来た人々がみんな飲みまくってジャンジャンあけていたけれど。





柿と泡はたいへん相性がよいです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。



分量など覚え書き
by ivrogne | 2013-10-22 21:55 | キッチンの実験 | Comments(0)