にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
まだまだ続く、ゴーヤ
f0101128_718555.jpg
 再び大小取り混ぜ収穫。一番右手前のは室外機の陰に隠れて巨大化していました。画面からはみだしました。

 随分涼しくなってきましたが、やはりジャングルエリアはまだまだ夏。そしてお裾分けプログラムもまだまだ発動中。





これで今季累計91本。もうすぐ大台。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-30 07:23 | ゴーヤ | Comments(0)
鯛の昆布締め
f0101128_84427.jpg
 いつもは出汁用日高昆布でくるんで昆布締めにしますが、どんなもんかな、ということでとろろ昆布で巻いてみました。しめたあとそのまま昆布もいただけるしね。

 きっちりしまるもんですな。ま、昆布なんだから当たり前なんですが。

 どうしても昆布締めのあとの多い目に戻ってしまっている昆布の後始末にあれこれ考えないと、というのがプレッシャーだったので、たまにはコレもいいかな、と思った次第。





すだちでいただきました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-29 08:50 | キッチンの実験 | Comments(0)
グリーンカーテンチェックとはみ出したキュウリ
f0101128_7401488.jpg
 あわてずゆっくりカーテンを見回し、今朝は大小取り混ぜ6本、昨日あわてて目についたのを併せて9本の収穫です。

 チャンプルー、天ぷら、サラダはいうに及ばず、生をお裾分けしたり、佃煮に消費したり、餃子にいれてみたり酢飯に混ぜてみたりといろいろトライしているものの、まだまだ冷蔵庫野菜室はゴーヤに占領されています。


f0101128_7463614.jpg
 なので、はみ出したキュウリはマグロと一緒にいただきました。

 切り落としがたくさんはいっていたので、前日お刺身でいただいたあと、残りをカルパッチョに。

 シンプルにペッパーソルト、レモン汁、オリーブオイル。ゆで卵も一個トッピングです。


f0101128_7492848.jpg
 そしてひさしぶりにビールがお供。よなよなエールの無濾過&非加熱処理バージョン。

 ギネスドラフトの缶のようなクリーミーな泡のでる仕組みの缶にはいってます。ノーマルよなよながさらに舌触りよくなりました。

 ただ普通のグラスに一本一度に入りきらないので、若干、後半の泡が残念な感じになってしまいました。推奨通りに長いグラスがあればいいのですけれど、そのためにグラス増やすのもねぇ、、、





ゴーヤは今季累計80本。まだ数日中に成長予定のもの数本を目視確認。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-28 07:57 | ゴーヤ | Comments(2)
いくら&とろろ
f0101128_8183249.jpg
 先日仕込んだ初いくらを、これまたテッパンな組合せのとろろと一緒に玄米ご飯でいただきました。

 新米はまだもう少し先になりそうですが、その前に昨シーズンのお米もおいしく消費しておかないと。


f0101128_8204833.jpg
 そして久しぶりのチンゲンサイ。

 さっと塩茹でしたのに、桜えび醤油、バルサミコ、ヘーゼルナッツオイルを混ぜたものをかけていただきました。炒めるよりもシャキシャキ感がのこるので、シャキシャキ大好きな向きにはぜひ。





本日東京南方面は涼しいを通り越して肌寒い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-27 08:23 | キッチンの実験 | Comments(0)
ゴーヤ餃子
f0101128_21593289.jpg
 ゴーヤ消費に多少なりとも貢献するために、ゴーヤ餃子も登場です。

 みじん切りにして餡に混ぜていますが、あまりゴーヤを感じません。ちょっと筍のような食感です。今回は生姜の蜂蜜漬けも一緒に加えましたが、生姜でゴーヤの苦みが一層隠れるのかもしれません。

 生姜蜂蜜漬けは、半端に残った生姜を千切りにして蜂蜜につけて冷蔵庫に保存しているものです。


***ゴーヤ餃子、25個分***
餃子の皮、25枚
豚挽肉、150g
ゴーヤ、小2本
塩、小さじ1/2
オイスターソース、小さじ1
生姜蜂蜜漬け、小さじ3
水、大さじ2

ゴーヤは種とワタを取り除いてみじん切りにし、塩でもんでおきます。
このときたくさん水がでるようなら、切っておきます。
挽肉、オイスターソース、生姜蜂蜜漬け、水を加えてよく混ぜ、30分〜1時間程度放置。

あとは皮で包んで焼きます。蒸しても美味なり。





ゴーヤジャングルからの収穫はまだまだ続きます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-26 22:08 | キッチンの実験 | Comments(2)
そしてまた今日も
f0101128_843126.jpg
 ゴーヤジャングルはどんどんと勢いを増している模様。

 本日も新聞とりついでにチラっと横目でみたらば、すでに存在感あふれる数本が視界にはいりました。あわてて手の届くところを収穫。さらに母が自室の部屋の窓を開けてもいできました。2本追加。

 そして視線をさげるとシシピーちゃんたちも山盛りです。





今季累計71本。そろそろお裾分けプランも再稼働。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-25 08:08 | ゴーヤ | Comments(2)
ゴーヤジャングル、2階
f0101128_1335559.jpg
 ゴーヤジャングルは2階の窓柵にもわさわさと広がっています。気温は一気に秋めいてきましたが、ジャングルはまだやる気まんまん。

 ビジュアル的には夏まっさかり、です。


f0101128_13384492.jpg
 ガラス越しにも緑が映ってたいへん風情があります。


f0101128_1339684.jpg
 が、風をいれようと窓をあけると、そこには巨大化したゴーヤが1本、2本。


f0101128_13402268.jpg
 3本、4本、5本、、、、

 今回、2階の窓からだけで、合計10本なり。で、今季累計62本となりました。

 片付ける端から野菜室が満杯になっていきます。






妖怪、ゴーヤ小僧。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-24 13:44 | ゴーヤ | Comments(0)
いくら始め
f0101128_107493.jpg
 今年もとうとう生いくらを発見しました。

 ので、醤油漬け&ストック作戦開始です。まずは3時間ほどつけたところで味見。


f0101128_107863.jpg
 そしてやっぱりほかほかご飯にのせて試食いたしました。

 満足満足。今回仕込んだものの半分は冷凍庫へ在庫しました。これからしばらく、生をみつけたらゲットする日々が続く予定。


f0101128_1074653.jpg
 そして最近、人の食卓が気になって仕方ないお兄様。

 自分は満腹になっても、確認してみないと気が済まないご様子。





酢飯と共に、も極楽です。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。



分量など覚え書き
by ivrogne | 2013-09-23 09:04 | キッチンの実験 | Comments(2)
酔っぱらいの神様
f0101128_13564669.jpg
 招待券をいただいたので、ユトリロさんに会いにいってきました。

 子供時分からアルコール摂取歴が始まり、アブサンにはまってアル中で入退院を繰り返すも70過ぎまで絵描きさんとして仕事しつづけ、しかも晩年は描く端から高値で売れる、という酔っぱらい的には神様のような方です。


f0101128_1415407.jpg
 が、どうやら一日にワインだと8〜10L(!)飲んでいたらしい。

 いやいや、肝臓とか以前に、胃とか膀胱的にムリ。とてもマネできません。やっぱり神様にはカミサマ規格があるのね。

 昨年夏のラパン・アジルおさしんを引っぱりだしてみました。壁面がきれいになってしまっていたりもしますが、隣の建物とかがまだあったりします。さすが石造りですわ、ぱり。


f0101128_1431794.jpg
 そして神様の偉業にアテられて脳みそがくらくらしていたせいか、相鉄ジョイナスにてこんなお土産を購入。浜松に本店があるらしい。

 私がロールケーキを買うとは。自分でもびっくり。


f0101128_1434536.jpg
 中には和栗が巻き込んである、たいへん美味なロールケーキでした。

 クリームも軽くて甘さ(かなり)控えめ。お酒といっしょでも大丈夫そうなかんじです。





崎陽軒のシウマイも買ったけど。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-22 14:20 | 準備とか | Comments(0)
サンマさま
f0101128_885185.jpg
 どうやら今季高級魚となっている模様の秋刀魚さま。初焼きサンマでございます。

 横一本だと画面に収まらず。


f0101128_8111435.jpg
 ナナメにて頭からしっぽまで。貴重な一本を楽しみました。とはいえ、これは1本98円で大放出中のをゲットしたのです。次の日にはもう1本258円。おほほ。

 それにしても、サンマ用に横長の皿を出すべきでした。


f0101128_814649.jpg
 そして、こちらも斜めに、本日のシンクロ寝ご兄弟。

 日光浴にもたいへん気持ちのよい空気になってきました。





サンマ、ジューシー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-21 08:15 | キッチンの実験 | Comments(2)