にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2013年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ゴーヤと菊の花の天ぷら
f0101128_16293780.jpg
 なんか喉が変、とかいいながらも、いただくものはしっかりいただき、飲むものもしっかり飲みます。

 現在のぼり調子なゴーヤカーテンからもいできたゴーヤと、早々と店頭に並び始めた菊の花を天ぷらにしました。ゴーヤはワタも抜かずにまさかの輪切り。

 ちょっと揚げすぎましたが形も崩れず揚げ易い。そして、やっぱりワタが苦いというのはかなり嘘っぽいです。ワタがあってもなくてもゴーヤの味はかわりません。


f0101128_16362647.jpg
 あとは、熟れ熟れアボカドをつぶしてホースラディッシュであえて、


f0101128_16385989.jpg
 去年の梅干しが皮固めだったので、ドライトマトのオイル漬けと一緒にたたいてみました。

 喉に効きそうなもの、とかいいながら、アテでございます。ニッポンのお酒とね。あ、違うの、般若湯^^;





まだ余裕で消費がおいつくゴーヤ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-31 16:41 | ゴーヤ | Comments(0)
ひきこもらー、針仕事
f0101128_15551059.jpg
 せっかく秋の声、という感覚でいたのに昨日から真夏の気温へ逆戻り。そしてエアコンの風のせいかくたびれた体がついていかないのか、少々風邪気味です。夜、風邪薬をのんで寝たものの、まだ喉が変。

 ので本日ひきこもら〜ということにしてやりかけ針仕事を片付けました。

 先日タンスの中の浴衣を引っ張り出してきました。白地のは義妹ちゃんがちょうどぴったりだったので差し上げましたが、もう一つは腕がツンツルテン。ずっと気になっていてほどいてしまおうかと思いつつ。


f0101128_15494545.jpg
 紺地のは中学生のころに縫ったものなので、そりゃ人間ン十年で縦にも横にも成長します。

 が、さすが着物なだけあって、身幅はなんとかなりそうなので、裄出しだけすることにしたのでした。

 お盆のときにほどいてぎりぎりいっぱいまで裄を出して、縫い合わせるところまでやったまま、最後のくけるのだけ放置し早二週間超。袖付けのとこだけなのでがんばってチクチクくけました。


f0101128_163347.jpg
 針仕事ついでに、久しぶりの布文庫カバー。こっちはミシンをだしてきてガガァーーっと。

 最近、密林書店から文庫もお届けしてもらうことが増えており、ブックカバーなし子ちゃんが多いのでね。本屋さんでつけてもらったカバーを使い回していたら、ボロボロちゃん。

 なんか買おうかな、と物色してみたものの、なかなか気にいったのも見つからず。


f0101128_16101532.jpg
 これまた先日、超超久しぶりにユザワヤの前を通ったら、こんなのを見つけてついついお買い上げしてしまい、リバーシブル文庫カバーにしてみました。

 きっとパッチワーク用とかの端切れとおもわれますが、文庫カバーにはリバーシブルついでに二枚重ねにして、厚みもサイズもちょうどです。





浴衣ほどきながら、中学生の針目にご対面〜


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-31 16:25 | 準備とか | Comments(2)
シシピーと無花果のてんぷら
f0101128_10555323.jpg
 毎日ざっくざっくと収穫されているシシピーちゃんと一個残っていた無花果を皮ごとカットして天ぷらにしました。シシピーちゃんは包丁いれてあげたので、無事爆発なく^^;

 夏の名残と秋のはしりの同席となりました。


f0101128_1111339.jpg
 名残とはいえ、まだまだこんなに元気はつらつぅなシシピー達です。花もじゃんじゃん咲いてます。


f0101128_1113822.jpg
 そして後続の花もまだまだ。

 しばらくはシシピー三昧が続きそうです。





大豊作。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-30 11:07 | ピーマン | Comments(0)
香菜山盛りピータン豆腐
f0101128_1811936.jpg
 最後の在庫ピータンを、半分残った豆腐+ねぎとわっさわさ香菜ともり合わせていただきました。

 塩とごま油を上からタラ〜りとして、赤いお酒といただきました。口福。

 ピータンは人によって好き嫌いのはっきり分かれるものとは思いますが、私はあの芳しいにほひも含めて大好物の一つです。まんまでも十分美味ですが、豆腐と一緒にいただくのがまたよろしいのです。いずれの場合も香菜はたっぷりと。


f0101128_18151973.jpg
 そしてマイブーム状態になりつつある肉巻き炙りですが、今回はひょろひょろアスパラで。

 こちらもおいしいお塩をぱらぱらとふりました。ちょっとスジスジでしたが、まあ肉巻きでけっこう不具合は相殺されるものです。





緑の具合が多めな食卓。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-29 18:18 | キッチンの実験 | Comments(0)
スローペース、にんじん
f0101128_10551816.jpg
 発芽までは早かったものの、その後ゆっくりのんびりなミニにんじんです。

 本葉はずいぶん増えてきましたが、ゆっくりのんびりなせいか、半分なにかに掘り返されてしまいました。

 鳥なのか、それとの夜中にチュー太郎さんたちが出没しているのか。





今回は虫、カラス系ではないもよう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-29 10:58 | ミニにんじん | Comments(0)
ミニズッキーニ、開花!
f0101128_7424392.jpg
 ミニズッキーニのバンビーニちゃんに花が咲きました。

 今回2つ同時開花、2つとも雄花ですが、花のサイズはかなり小ぶりです。ほんちゃんズッキーニの半分くらいかな。

 でもぱかっと咲く形とビタミンカラーは一緒です。





元気になる色と形。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-28 07:47 | ズッキーニ | Comments(0)
無花果アーモンドケーキ
f0101128_13455960.jpg
 無花果が出回り始めました。

 生の無花果もおいしいですが、火のはいった無花果の香りと舌触りも好きなので、酔っぱらいがてらアーモンドプードルで焼いちゃいました。ラム酒もたっぷり。

 無花果のかわりに桃でもうまし。


【分量など】マフィン型6個分
無花果、1個
アーモンドプードル、50g
薄力粉、20g
砂糖、30g
バター(有塩)、50g
卵、1個
ラム酒、キャップに1杯なみなみ

バターと砂糖をすり混ぜてラム酒、卵、粉類を順番にまぜていきます。
無花果は皮をむいてさいの目に切ります。
型に生地の半量をいれたら無花果を投入、さらに残りの生地をかぶせて180℃で20分やきました。






1個で限界のくせに6個焼く。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-27 14:02 | キッチンの実験 | Comments(0)
グリーンカーテン被覆
f0101128_1329134.jpg
 遅まきながら、グリーンカーテンが一階窓をしっかり覆い、二階までも覆い始めました。

 昨年からするとひと月くらい周回遅れのようですが、花もたくさん咲いているので、これから本番突入とおもわれます。

 なぜかネットのないところへないところへ、と新たなツルがのびていくので、もう一枚ゴーヤ用にネットを追加ではりました。





昨冬から室外機が一台増殖したのでネットと窓の位置がちょっと不整合。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-27 13:37 | ゴーヤ | Comments(0)
ビートルート、早速発芽!
f0101128_7432423.jpg
 ビートルート、早速に発芽しました。最初の発芽から赤い色。


f0101128_7444832.jpg
 いまのところ、一種につき一カ所の発芽っぽいです。これから複数いくのかしら???





ほんと夏の種まきは進行がはやい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-26 07:45 | ビートルート | Comments(0)
根元しっかりしてきました
f0101128_14201797.jpg
 サラダ牛蒡、間引き後順調に葉が成長しています。ところどころ葉潜りさん達の後もついていますが、とくに広がって行く事もなくわさわさ繁ってきています。

 しばらく葉の方ばかりに注目していたのですが、根元をみてみるとかなりしっかりしてきてました。土の中部分もがっしりと下方面へ成長しているもよう。





意外に虫がよらない牛蒡の葉。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-25 14:25 | 牛蒡 | Comments(0)