にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
焼き茄子、味噌茄子、山椒茄子
f0101128_9121128.jpg

 茄子、続きます。焼き茄子はレモンと鰹節でいただきます。トロントロンの茄子はシンプルにうまいです。


f0101128_9153371.jpg
 味噌和えも。

 焼き茄子を1/3取り分けて、自家製味噌で和えました。さらにトロトロ度上昇。


f0101128_9181695.jpg
 もう1/3は、実山椒の佃煮をつぶしたペーストで和えてます。

 山椒の香りは多少マイルドになりますが、これもなかなか旨し。


f0101128_952139.jpg
 お供はやっぱり冷たいお酒。それと卵黄の味噌漬け。


「煮ても焼いても◎ナスのおかず」コーナーにレシピを掲載中!


茄子三昧。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-30 09:54 | ナス | Comments(0)
茄子の天ぷら
f0101128_11283595.jpg
 今年は茄子も好調に収穫が続いています。

 ぴかぴかのトゲトゲ。


f0101128_11285799.jpg
 次の収穫を待ってまとめてもよいのですが、せっかくのトゲトゲ具合が危険域にあるうちにいただくことにしました。

 ズッキーニ花のフリットついでに、少量ながら、茄子の天ぷら。美味なり。




花のなかみはモッツァレラ。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-29 11:32 | ナス | Comments(0)
鯵の棒寿司
f0101128_9231397.jpg
 最近、鯵もきれいなのがたくさん並んでいます。お刺身用にきれいなのを見つけたので、棒寿司にしてみました。ご飯は梅酢ごと新生姜+ミョウガ入り。

 サバやらサンマやらでも試してますが、鯵だとサンマほど身が長くないので、一本に2枚ずつ使用しました。




寿司になるまえにちょびっとお相伴。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-28 09:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
イカと香菜のコチジャン和え
f0101128_17481852.jpg
 お刺身用のイカを解体したあと、ゲソとエンペラを香菜とあえました。チリソースが在庫切れだったので、急遽コチジャンとポッカレモンであえて見たら意外に美味なり。


f0101128_17514992.jpg
 解体した本体とワタは久しぶりの塩辛へ。

 スーパーにて、小ぶりだけれどぴかぴかできれいなスルメイカにと出会ってしまい、急に脳内塩辛モードにスイッチが入ってしまいました。冷凍庫から刻んでおいた柚子皮も投入。




お酒、白ワイン、どちらでも。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





分量等覚え書き
by ivrogne | 2013-06-27 17:54 | キッチンの実験 | Comments(0)
山桃、今年もウォッカ漬
f0101128_11244711.jpg
 今年はいつもよりちょっと早めですが、山桃の実がふくらんだので収穫、再びウォッカに投入しました。今年は計12個なり。

 昨年は記録によると9個だったので、毎年すこしずつ増量している模様。





最初は花観賞用だったのにね。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-27 11:32 | 酒漬け | Comments(0)
シシピー豊作、と花柚子の落果
f0101128_10555920.jpg
 シシピーが絶賛豊作中です。大きくのびたものから順次収穫しています。

 その隣で今年絶好調に繁っている花柚子から小さい実がぽろぽろおちているので一緒に拾ってきました。こうして大きいのだけが木に残っていくようです。


f0101128_10595332.jpg
 シシピーは炙っておかかと醤油。炙るといい香りです。そして噛むと甘くて濃いお味。




小さい花柚子の落果、切ってみたらいい香り。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-26 11:03 | ピーマン | Comments(2)
ウメキュウ!
f0101128_2232384.jpg
 きゅうりはシンプルに梅きゅう、としました。自家製梅ペーストでいただいております。

 先日ののときに、たたきついでに冷凍しておいた梅干したたきペーストとともに。種をはずした梅干しとみりんを少し足して、たたきにたたきました。ストレス解消にもよし。


f0101128_22365297.jpg
 そしてせっかくニッポン期間、もとい、帰還なので刺身も奮発。まずはかつおです。

 今年はかつおがたくさんでてます。しかもこの時期のわりに、戻り鰹かとみまごうほどのトロトロ具合。


f0101128_22392088.jpg
 そしてサーモン。これはチリ産です。世界の海に感謝。




次はぬか漬けか。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-25 22:42 | キュウリ | Comments(2)
北側3mのキュウリ
f0101128_16274848.jpg
 煙たちこめる赤道からもどってきたら、キュウリ@北側3mが2つ立派にぶら下がっていました。梅雨前線、台風の恵みがよかったようです。


f0101128_1631861.jpg
 トゲトゲもみるからに鋭そうなもぎたてです。

 さて、どう楽しもうかしら。




茄子、シシピー、ズッキーニも収穫。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-25 16:33 | キュウリ | Comments(2)
煙の赤道終了
f0101128_15219.jpg
 連日の煙害のなかで体中が消耗した気分になりました。一番ひどいときと今回の滞在がどんぴしゃで重なったようです。マスク着用していましたが、目がしばしばします。

 なので、ちょっとでも身体の抗酸化をはかるべく、昨日はノルウェイサーモンをワイン蒸しでいただきました。


f0101128_111575.jpg
 お伴は完全にラベル買いのこちら。おさるがかわいい。

 今回の赤道、最終日になって煙害は収まってきたようですが、国外避難なのか、空港内おこちゃま連れがめずらしいほどの高密度。


f0101128_1145345.jpg
 さてこれから夜と海をまたいで、東京へ北上します。





煙はKL方面へ流れている模様。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-24 01:18 | 出張中 | Comments(2)
すこし煙が収まってきたかな
f0101128_830229.jpg
 昨日夕方くらいから、煙っていたのがすこしずつ晴れてきているようです。PSIも100をきっています。

 まだ空は白いままですが。




風があったからかしら。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-23 08:34 | 出張中 | Comments(0)