にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ズッキーニ、実の成長
f0101128_6204957.jpg
 今年は花だけでなく、実の伸び具合も大変好調です。先日受粉した雌花も4、5日でここまで大きくなりました。

 あの急激に夏日になった時の気温の上がり方がよかったのか、もしくは今年初導入の苗がよかっかたのか。あ、両方か。


f0101128_6251245.jpg
 もちろん花も引き続き、連続開花中です。

 花も一つ一つが大振りでしっかりしているので、フリット以外にもいろいろ試せそうです。でももう少しの間はフリット満喫かしら。




今年はズッキー絶好調。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-31 06:27 | ズッキーニ | Comments(0)
開花、はやくも収穫
f0101128_771018.jpg
 茄子の花も次から次へと開花中。

 今季4株導入しましたが、それぞれの株で順調にきれいな紫色の花が開いています。


f0101128_784034.jpg
 そしてはやくも茄子として伸びてきました。

 あら実が出現、などとおもっていたら、数日のうちに小振りながらも立派な茄子に成長しました。


f0101128_7111224.jpg
 そんなわけで、本日の収穫でございます。

 ズッキーちゃんもびっくりするほどじゃんじゃん伸びるので、花と一緒にまず一本収穫しました。早朝から豊作です。


f0101128_7131136.jpg
 今季第一号の茄子は、まだまだ柔らかい実なので、そのまま辛子漬けに仕込んでみました。

 夜のお楽しみでございます。





今週で大波も一段落の予定。がんばれ、自分。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-30 07:14 | ナス | Comments(0)
雨の季節かな
f0101128_7192138.jpg
 近所の線路ぎわは最近花盛りです。この白い花はどくだみ??

 春の間は、芥子の花っぽいのがあっちこっちに群生していましたがすっかりなりを潜めてしまいました。


f0101128_7205536.jpg
 あじさいも準備万端です。梅雨目前。

 梅雨入り宣言もどんどん北上してきて、東京南方面の空模様も朝からびみょーなかんじです。今日は雨降りの予報。週末からはもう6月だしねぇ。




そろそろ梅も出始めましたな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-29 07:24 | 観賞用 | Comments(2)
セリとあさりのご飯
f0101128_8594555.jpg
 絶賛再生中のセリを使って、セリご飯にしてみました。アサリのお出汁で炊いたあと、アサリの身とみじんに切ったせりを、ごはんの熱いうちにまぜています。

 セリのいい香りがたいへん楽しめます。健胃、解毒にも効果があるらしい。


山菜もそうですが、春のものはデトックス系が多いですな。冬に溜め込んだものを排出しないとね。




現在、脳みそも要デトックス。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





分量など覚え書き
by ivrogne | 2013-05-28 09:11 | 再生シリーズ | Comments(0)
花フリット、開始
f0101128_6115377.jpg
 今季の花フリットシーズン、開幕です。まずはチェリータイプのモッツァレラを詰めて揚げました。

 隣で伸びていたインゲンと、間違えて咲いた花と一緒にきりとってしまったつぼみも一緒に揚げてみました。


f0101128_6145452.jpg
 摘んだばかりの花はこんな風に開いています。ビタミンカラー。

 しかも今季は苗がよかったのか、気温のせいか、たいへん大振りな花がじゃんじゃん咲いています。フリット以外にもいろいろ実験ができそうです。


f0101128_617719.jpg
 こんな感じで切り取った茎側を湿らせたキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で保存しています。数日は大丈夫。


f0101128_618667.jpg
 ただ、保存している花は、こんな風に花がつぼんでいきます。

 これは摘みそこねても同じです。だいたい早朝に開花して、昼前にはこのようにつぼんでしまいます。




受粉も順調。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-27 06:22 | ズッキーニ | Comments(0)
ゴーヤの嫁入り
f0101128_7157100.jpg
 じゃんじゃん発芽させていたゴーヤの苗を、友人のところへ嫁入りさせました。昨年自家採種した種から14株。友人宅とそのご実家用にお届けしました。

 昨シーズン、次から次へと湧いてでるゴーヤを、何軒かのお宅へお裾分けと称してばらまいていましたが、友人と彼女のお母様にそのゴーヤたちをいたく気に入っていただけた模様。

 今年はゴーヤジャングルが更に二軒分、出現する予定です。




グリーンカーテン拡散中。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-26 07:23 | ゴーヤ | Comments(0)
連続開花
f0101128_1042444.jpg
 最初の開花の翌日、今度は三つ咲きました。

 一つ雌花、2つ雄花。なので雌花ちゃんへはしっかり受粉。ズッキーニの実もしっかりしています。めざせ立派なズッキーニ。


f0101128_104533100.jpg
 そして本日は4つ同時開花しました。本日はすべて雄花。明日も開きそうなつぼみも複数控えてます。花シーズン、いきなりハイペースです。

 花は放っておくとすぐ閉じてしまうので、ぱかっとしているうちに摘み取ります。そして水で湿したキッチンペーパーでつつんでからタッパーにつめて冷蔵庫保存しています。




そろそろ今季も初フリットかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-25 10:49 | ズッキーニ | Comments(0)
今年も再生セリ、繁ってます
f0101128_7122223.jpg
 使ったあとの葉もの(根付き)を土に入れるとまた増える、という再生シリーズ。今年もまたはじめてます。まずはセリ。

 生い茂るズッキーニの隙間で、セリも再生を続け、勢いを増しています。




ビバ生命力。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-24 07:16 | 再生シリーズ | Comments(0)
今季、初開花
f0101128_3375836.jpg
 ズッキーニが今季の初開花を迎えました。雌花です。

 残念ながら同時開花の雄花はなかったので、今回は花ズッキーニとして収穫。




何度見ても、元気のでる花。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-23 23:37 | ズッキーニ | Comments(0)
香菜発芽
f0101128_2323944.jpg
 出かける前にダメモトで種を埋めていた香菜が発芽しました。今回元気です。

 この後うまくいくのかどうか、いずれにしてもどこかに移植せねばですが、再度挑戦。


f0101128_2364841.jpg
 ところで現在左薬指負傷中。

 猫とたわむれていたところ、昭和高齢住宅のささくれ柱に左手を激突。柱のささくれ一部が爪の中程に刺さってしまいました。深爪に爪切り&刺さったささくれは一部除去しましたが、痛〜い。しかもキーボードが結構不便。

 猫もびっくり。





手元不如意(違);;




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-22 23:12 | ハーブ | Comments(2)