にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
インゲンの苗
f0101128_9302192.jpg
 インゲンの苗を、ちびちびっとした人々の家から二株いただきましたので、早速植え付けました。ここのところ豆系にあまり手をださなかったので、この葉の形、久しぶりです。インゲンもたくさんできるかな。
 みなさんももう日本にきてから一年すぎちゃったのね。早いものです。



f0101128_9382620.jpg
 お兄様はすっかりwiiリモコンの達人になり、妹ちゃんも猫達とたわむれ、しっかりご挨拶をして帰っていきましたが、帰った後にあみぐるみ羊ちゃんがこんなところにいるのを発見。入浴ちうのようです。

 いい湯だメェ〜。


f0101128_9533312.jpg
 そして昨年春のはじめにこっそり登場していたこちらのご兄弟も、我が家に来てからすでに一年超。すっかり家の人たちになってます。

 ホント時間が過ぎるのが、はやいはやい。




しかも明日から5月ですって。ゔぁ。。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-30 09:49 | インゲン | Comments(0)
植え付け、キュウリ、茄子、シシピー
f0101128_926561.jpg
 まとめて春の植え付け作業をしました。

 まず、キュウリ。これは半分を3m物干し隅に二株、そして西側0mに二株試してみることにしました。いつもゴーヤカーテンになっている場所です。今年はキュウリもグリーンカーテンに参戦。


f0101128_9295017.jpg
 茄子は3mに4株。この場所の日照は北側だしとても良好とは言いがたいのですが、茄子的には比較的相性がよいようです。

 というのもありますが、これを西に設置すると、アブラムシ対策が追いつかなくなる可能性が高いのでね。とりあえず、目の届きやすいところへ。


f0101128_9343665.jpg
 もう一つ、去年結構楽しむことのできたシシピーちゃん。ピーマン系は可愛い花が咲くので、観賞用も兼ねてです。

 こんな感じで、すっかり夏に向けての畑状態に衣替えをいたしました。




あとはゴーヤの発芽増加をまつばかり。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-29 09:37 | キュウリ | Comments(0)
タケノコ三昧
f0101128_11544896.jpg
 店頭で見かけるタケノコの産地も、神奈川、千葉、と関東エリアにまで北上してきました。そして小ぶりなやつなどもとりまぜてはあるものの、価格もますますお手頃になったので、じゃんじゃん茹でています。

 まずはたけのこご飯でおにぎり。


すっかり新居で落ち着き葉も増え続けている自家山椒の鉢から木の芽も拝借、のりも大きめのを巻いて週末植え付け作業の合間にいただきました。


f0101128_1159163.jpg
 そして夜はいくつか違うのをバゲットにちょっとずつのせてワインのおとも。

 一番奥のはクリームチーズ入りの和えもの。





残りの2つは別皿でつくってつまいんでいたのを、楽しくなってのせちゃいました。


f0101128_1232476.jpg
 まずは、コチラで見かけて惹かれてしまった、まねっこのバター焼き。自家製(大量の皮入り)マーマレードを代用。

 これがびっくりするほどおいしくできました。タケノコと柑橘系って合いますわ〜。


f0101128_1263570.jpg
 そうしてもう一つはオリーブオイル、すりおろしたパルメザン、木の芽といっしょに和えたもの。こちら単品でも、いろんなお飲物がすすみ過ぎになる、危険な一品なり。

 バゲットにのせた時は、下にすこしクリームチーズを敷きました。




まだまだ続きそうなタケノコパレード。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-28 12:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
お久しぶり、の発芽画像
f0101128_1135786.jpg
 いまひとつ不調な春の種まきですが、やっとゴーヤの一つが発芽しました。

 お久しぶ〜り〜ね〜、な発芽です。それにしてもあの固いゴーヤの種の殻を破ってでてくるとは、毎度のことながら発芽パワーには目を見張るものがあります。

 そしてこんなぷちっとした発芽から、何ヶ月か後にジャングル化することを考えると、植物のチカラはほんとにすごい。




今年も始めの一歩。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-28 11:41 | ゴーヤ | Comments(0)
もまれ牡蛎
f0101128_7174799.jpg
 やっとこさっとこの週末です。来月には仕事も一段落がみえてきたところで、おいしい生牡蠣を楽しむことにしました。今回は泡とね。

 唐桑産のもまれ牡蛎。カゴにいれて潮の境目につるして、潮にもませて大きくする、という三陸の牡蛎です。復活!したのです。旨し。レモンもおろしも不要。




貝柱、立派。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-27 07:29 | 準備とか | Comments(0)
ズッキーニ植え付け
f0101128_6595825.jpg
 桜の頃に種をまいてみたものの、種のせいか気温のせいか、さっぱり発芽しません。

 なので、ズッキーニ苗を購入。で早朝から植え付けしました。最初から立派な葉がでているのでちょっと不思議な気分ではありますが、今年も花フリット、そして実のほうも目指してがんばります。





実は緑の予定。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-26 07:05 | ズッキーニ | Comments(0)
長芋のタマリ漬け
f0101128_7235245.jpg
 調子にのって長芋もタマリに漬けてみました。この「調子にのって」というのが、ダイドコロ実験のモチベーションの大半を占めるワタクシです。やってみたガール。

 おいしいのだけれど、、、ちょっと塩が強すぎでした。モッツァレラくらいの密度があるもののほうがいいのかも。




ガールて。言い過ぎました。。。(_o_)




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-25 07:28 | キッチンの実験 | Comments(0)
黄身のタマリ漬け
f0101128_6532024.jpg
 モッツァレラに続いて、黄身をタマリにつけてみました。

 味噌やら塩麹やらに漬けてみる実験は試みていましたが、液体に漬けてみたのは初かも。これもなかなかよい仕上がりです。




白いご飯にも。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-24 06:56 | キッチンの実験 | Comments(0)
ヤリイカのクリームチーズ和え
f0101128_18331995.jpg
 茹でヤリイカが半額だったので、クリームチーズであえてみました。さらした玉ねぎスライスといっしょにワインのアテでございます。

 クリームチーズはレンジで20秒程チンすると、和え衣な柔らかさになりました。





お手軽ヤリイカ。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-23 18:36 | キッチンの実験 | Comments(0)
モッツァレラのタマリ漬け
f0101128_7231483.jpg
 手前味噌点検で採取したタマリを使って、チェリータイプのモッツァレラを漬け置いてみました。

 半日程度で外側がしっかり漬かって、たいへん優秀なアテに変身。今日、もう一度このチェリータイプを買ってこようと画策中。




それにしてもなぜあんなに水があがったのか。。。重しのせいかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-22 07:27 | キッチンの実験 | Comments(0)