にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2013年への支度
f0101128_10531121.jpg
 昨日は朝から餅作成→鏡餅にして、お供えをセット。

 子供の時分からお餅をたのんでいた和菓子やさんが店じまいしたあと、市販の鏡餅&切り餅でしのいできましたが、パン焼き器で餅が作成できること判明してから、鏡餅ものし餅も自前で支度可能になりました。


f0101128_10552652.jpg
 その後、タルトカップ&瓶詰めミンスミート使用のなんちゃってミンスパイ準備。

 どんだけなんちゃって具合かというと、蓋もつくらず粉砂糖で化粧してごまかすという、究極の急ぎ働き。


f0101128_10542856.jpg
 そして夜も更け始めてから、伊達巻きをスマキにして冷蔵庫へ。なんだか国も地域もあったもんじゃない感じではありますが、着々と新年に向けて支度中。

 そういえばここ2、3日、クックパッドの伊達巻き弊レシピがアクセス急上昇中。世間様でも絶賛支度中ということですな。





今年はティファールの卵焼器で。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-31 11:29 | 準備とか | Comments(0)
本日の芽キャベツ
f0101128_957544.jpg
 昨日は久しぶりにお日様ものぞいたとおもったのに、再びしとしとと雨降りな本日。芽キャベツはこんな感じで相変わらず足踏み状態です。

 それでも、てっぺんの部分は葉が密集してちょっと巻きもはいってきたようです。




幹の部分がなかなか細いままで。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-30 10:02 | 芽キャベツ | Comments(0)
手作りクランベリーソース
f0101128_9505984.jpg
 ただいまロンドンからの御客人帰省&滞在中。手みやげにもらった手作りクランベリーソースです。こういう頂き物は大変ありがたし。

 生クランベリーを使用したソースは塩麹鶏ハムにベストマッチでした。写真撮る前に完食。他にも何かに使えるかな。




色も鮮やか。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-29 22:50 | キッチンの実験 | Comments(0)
白菜キムチ
f0101128_2335529.jpg
 先週に仕込んでおいた白菜キムチをちょっと出してみました。ちょっとしょっぱめになってしまいましたが、概ね満足。

 でもキムチはやっぱり買ってきた方がおいしいかも。




香りは気に入ってます。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-28 23:41 | キッチンの実験 | Comments(0)
長芋とんぶり
f0101128_22381362.jpg
 こちらは山の芋ではなく長芋。すりおろすととろとろ、さらさらになるやつです。

 今回はすりおろさずにさいの目に刻み、梅酢ととんぶりで和えました。長芋のサクサク感と適度なとろみ、とんぶりのプチプチ感がよいコンビネーション。




ニッポンのアテですな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-27 23:34 | キッチンの実験 | Comments(0)
続いてフォカッチャ
f0101128_7452399.jpg
 オーブン稼動ついでにフォカッチャも焼きました。黒オリーブ+タイムです。レシピはこちら

 今回イタリアの中力粉、というのを使ってみたのですが、軽めというか、ちょっと変わった感じに焼き上がりました。私的には強力粉のほうがいいかも。




この粉、ピザにはよさそう。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-26 07:47 | キッチンの実験 | Comments(0)
滑り込みシュトーレン
f0101128_22121141.jpg
 あまりにバタバタし過ぎた12月、赤道からもどった日はもうクリスマスイブ。ということで、早朝さぶい東京にもどったその後には、去年味をしめたのに続いて、せっせとシュトーレンを焼きました。

 今年はしっかり二本焼いて、一本はちびちびっとしたヒトビトのところへ献上。





シュトーレンのレシピはこちら。お世話になってます。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-25 22:20 | キッチンの実験 | Comments(0)
Merry Christmas!!
f0101128_22332749.jpg
 赤道から戻った早朝、羽田は6℃。飛行機から一歩でただけで屋外でもないのに、ひゅ〜さぶいわぁ〜という朝でした。

 が、そんな気温もものともせず、こちらのみなさまはお元気なかぎり。

 皆々様にもよいクリスマスをお迎えされますように。





こんな寒くても窓の外がみたいらしい。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-24 22:37 | 準備とか | Comments(0)
赤道ごはん
f0101128_7503823.jpg
 赤道ほぼ直下でもクリスマスシーズン、しかもクリスマス直前のこのタイミングですので、空港からもクリスマスツリー、クリスマスリース、サンタ、トナカイなどなどあちこちクリスマスデコレーションが跋扈しています。

 そして、街中もしかり。大きなツリーも立派に鎮座してます。


f0101128_7523864.jpg
 そしてもうすこし小振りなのも店の入り口などにたくさん。このツリーには電飾とともにステッキキャンディーがたくさんぶらさがっていました。

 建物内やバス、地下鉄、タクシーの中は冷房ガンガンなので、クリスマスデコレーションとあいまって、南下してきた人的な季節的違和感はまったくありません。


f0101128_7561030.jpg
 されど一歩外に出れば、もわもわな空気と弛緩を誘う気温です。

 そして相変わらずランチはこんな感じで、年中無休な赤道ごはん。海南鶏飯に茶卵ひとつ追加してみました。うまし。




今日も赤道はいい天気。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-23 08:06 | 出張中 | Comments(0)
クリスマス前の南下
f0101128_1792236.jpg
 夜の羽田のデコレーションは外気温とシンクロしている感じです。

 そんな冷え冷えな東京を背中にして、南下してきています。


f0101128_17112044.jpg
 クリスマスツリーやリースはあちこちでキラキラしているものの、朝からもわんと暑い赤道直下。今年はこれで最後の南下かな。





気温差20度くらいかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-22 17:15 | 出張中 | Comments(0)